« 小枝印作 | トップページ | 絶賛発売 »

2014年4月27日 (日)

陶印土偶

土偶みたいな陶印を3月のある日に七輪で焼いてみました

土偶みたいなものなので素焼きのままが良かったみたいですね

遮光土偶のような感じにしたかったのですが

初めっから上手くいくはずはありません

↓ こんな出来になりました

20140402

       上に穴を開け、紐を通せるようにしています

       はんこにしない時は、首からぶら下げてアクセサリーとして

       使えるかも知れないと思ったのですが

       よーく考えてみると、こんなものを首からぶら下げる

       物好きはいないと、今頃気付きました

       土偶みたいなものなのに、はんこは「ふくろう」とはと

       思われるかも知れませんが

       梟は知恵の神? 

       他の人はどうでも、私自身に沢山知恵がつきますように

20140526001 20140526001_2

        彩色してみるとこうなります 

              さて、どのフクロウから知恵を頂きましょうか?

       

No.1017

|

« 小枝印作 | トップページ | 絶賛発売 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

lovelyもの好き第一号です。

何度も行ったり来たり。
小銭を握りしめた子供の気持ちでした。

彩色すると意外にあどけない後ろのデカ顔。
手前右の寝ぼけた土偶なのに「ん?」の印。
右端の斜に構えたお方もいいなあ~。

投稿: 七海 | 2014年4月27日 (日) 10時11分

もの好き第二号です。

全部一度に首からぶら下げると、腰蓑をつけて裸で踊りたくなるでしょう!

だいぶ気候も裸踊りが可能な陽気になってきました!

実践すると、見た人が言うでしょう!「木の芽時期になるとこういう人が出てくるのよね~近づかない様にしましょうね~!」

投稿: 閑おじ | 2014年4月27日 (日) 11時11分

pig もの好き第3号です。
左に出っ張っているハート型がいいなぁ。
これなら首からぶら下げててもかっこいい。

世の中はもうゴールデンウイークですかね。
広告代理店もCMプロダクションも仕事が
ないでしょうから、しばらくカソ村で
のんびりしましょう。
   cafe

投稿: あぼうかい | 2014年4月27日 (日) 14時54分

もの好き第三号です。

土偶がフクロウのハンコだなんて
思いもつかないない組み合わせです。
そうするとウルトラマンたちに
怪獣とか、サザエさん一家に
海産物の組み合わせとかもありですね。
もし希望できるなら、好きなのは
ウルトラマンタロウです。
怪獣の方はバルタン星人です。

投稿: ひろみママ | 2014年4月27日 (日) 15時22分

one七海さん

△に❤がお好みですか?
こんな土偶を暇な誰かが作って
そして首からぶら下げていたのでは
ないでしょうか
縄文人はユーモアあふれる
人達だったに違いないと思ってますが
梟が啼く頃にはきっと寝てたでしょうから
ふくろうは見なかったかもしれませんが

ひょっとしたら縄文人は
こんな顔をしていたのかもしれません
逢ったことがないので分りませんが

投稿: 房州や | 2014年4月27日 (日) 17時31分

two閑おじさん

花見時の裸踊りは寒そうですが
そろそろ大丈夫ですよ
何時やるのかを連絡ください
知らない人の振りをして見に行きましょう
楽しみにしています

投稿: 房州や | 2014年4月27日 (日) 17時33分

threeあぼうかいさん

カソ村には古墳はありませんか
掘るときっとこんなものが出てきますよ
砂浜に流れ着いていませんか
東京湾から外房に流れ着いているかもしれませんよ
畑を耕していると、カチンと音がする
よく見ると土偶みたいなものが
カソ村は土偶の宝庫に違いありません
散歩のついでに探してみてください

のんびりと休日を楽しんでください

投稿: 房州や | 2014年4月27日 (日) 17時36分

three×2ひろみママさん

ウルトラ怪獣たちは
みんな優しい顔をしてます
サザエさん一家は人が好いので
そのまんまじゃつまらない
フネさんにはナミヘイさんじゃ面白くない
鬼太郎の仲間たちもいろいろ組み替えても楽しそう
だれかやってみませんか
あれっ!という組み合わせ
考えてください

投稿: 房州や | 2014年4月27日 (日) 17時43分

彩色したふくろう、下段の右から2番目。
とぼけた顔がいい。

>カソ村は土偶の宝庫に違いありません

よくご存知ですね。
となりの爺さまは畑から出てきたと
まがたまを2つ持っています。
こういうのはしかるべきところに届けなくても
いいのですかね。

投稿: あぼうかい | 2014年4月28日 (月) 23時33分

sevennineninenineあぼうかいさん

あぼうかいさん、あなたのコメントが
7999番目です、この返コメが8000番目になります
特別なようで何でもない数字です

>とぼけた顔がいい

 このフクロウ似の近所のお爺さんの
 顔に似てませんか?
 勾玉を掘りながらホーホーと
 歌ってませんか?

2~3日、天気が悪いらしい
風邪引かないようにウォーキングを
お続けください
天気の悪い日には何かいそうな気がします

投稿: 房州や | 2014年4月29日 (火) 08時19分

これ8001コメでしょうか?
これは佐倉の歴博にこっそり飾りましょう……
あそこはレプリカが多いので、本物を少し混じらしておきましょう。
あるいはミュージアムショップに並べましょう。売れます。

投稿: 章魚庵 | 2014年4月29日 (火) 21時27分

eightzerozeroone章魚庵さん

近所の博物館に展示されています
記事の概要
 発掘場所:賀栗遺跡
 特徴:①小型の土偶面で上部に穴があり
     紐を通し、呪術的な意味合いで
     首からぶら下げていたと思われる
    ②縄文時代の遺跡から
     釉薬がかかった土器が発見され
     土器の歴史を塗り替えた
    ③下部にフクロウが彫られて
     いることから、何らかの意味が
     あると思われる
 
 なお、記事や写真の差し替えや、切り貼り差し替えは沢山ありますのでご用心ください

投稿: 房州や | 2014年4月30日 (水) 07時16分

コメントの7999番ってどこでわかるまするかいな。
キリ番だと賞品にハート型陶印土偶がもらえたのですか?
それはおしかったですなぁ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

朝から雨で陶印が8個、焼けましたか。

投稿: あぼうかい | 2014年4月30日 (水) 19時00分

rainあぼうかいさん

雨の日は何もしないで
ぼーーーーっとしてるのが良いのです
もちろん、雨が降らなくても
ぼーーーーっとしてますが

GW後半になりますが
明日も明後日もウォーキング三昧ですか
そろそろ
ゴーヤを植える準備をしなければ

投稿: 房州や | 2014年4月30日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小枝印作 | トップページ | 絶賛発売 »