« 変身途上 | トップページ | 大地蔵印 »

2014年3月22日 (土)

掌地蔵印

3月も残すところ1週余になりました

昨日は春分でした、本格的に春がスタートです

春の準備は出来ましたか?

------------------------------------------

普通のバランスのお地蔵さんの陶印(小)です

5cm位のお地蔵さんの形の陶印を作りました

七輪の中の場所や焼き方で黒くなったり白くなったりで

なかなかうまくいきませんが

とにかく六地蔵陶印は割れることなく出来ました

20140302

            白毫と鼻は別に作って陶土を使って接着したものです

            うまくついていないと素焼きの時にポロリと落ちてしまいます

345c002

             捺して色をつけてみるとこんな感じになります

                            技術やセンスのなさで

             いつもの石で彫ったお地蔵さんのように見えてしまいます

             せっかく七輪で焼いたのに

小枝地蔵印追加

20140317001

                   丁度口の辺りが木の真ん中の

                   柔らかな部分だったので口を開けて

                   笑っていることになりました

                  

No.1007

|

« 変身途上 | トップページ | 大地蔵印 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

少しずつ陶印らしい味とか、木口らしい味とか、石らしい味がわかるようになってきたような気がします。

でも、いつもの石で彫ったお地蔵さんのように見えても、房州やさんのお地蔵さん好き~
可愛いんだもの。

投稿: mimi | 2014年3月22日 (土) 21時34分

snowmimiさん

当たり前ですが
木は木の良さが
石は石の良さが
土は土の良さが
何となく似たような
雰囲気になってしまうのは
努力が足りないのでしょう
努力する気がないので
みんな同じになってしまうのは
これからも変わらないでしょう

すっかり春の陽気です
花を探しにでかけましょう
幸い今のところ花粉症ではないので

投稿: 房州や | 2014年3月23日 (日) 11時26分

何やら七輪陶芸も極めたような感じですか?

桜吹雪でお地蔵さまで みたいな季節になりました。
近くの高校も中学校もまだ咲いてませんが、
そろそろ秒読みでしょうか?

お地蔵さんでふと地蔵橋という駅があったなぁと思い出しました。
牟岐線徳島駅の近く
子供のころは汽車が地蔵橋に着くともうすぐと大都会徳島だ~と
ワクワクしたもんでした。

投稿: 章魚庵 | 2014年3月25日 (火) 11時00分

snow章魚庵さん

焼き物は毎回毎回結果が異なります
上手くいってもいかなくても
それが自然の味だと思うようにしてます
売り物じゃないし頼まれた物でもないし
一人でなんとなくニヤッとしてれば
いいだけですから

地蔵橋ですか
今度行く機会があれば
確かめてみよう
六地蔵なんて駅も各地にありますよ

投稿: 房州や | 2014年3月25日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 変身途上 | トップページ | 大地蔵印 »