« 鬼?地蔵? | トップページ | 変身途上 »

2014年3月14日 (金)

吊下陶印

昨夜は強い風が吹いていましたが被害はありませんでしたか?

今日は世間の一部はホワイトデーだとか、良きこと悪きことはありませんでしたか?

それはそれとして

---------------------------------------

何度も登場していた「いろは」「伊呂波」印に

麻紐を付け、ぶら下げてみました

穴の位置がバラバラでかなりの数が重心より下に穴があるようで

こんな風に変な感じになってしまいました

蝙蝠のようになって天地逆でぶら下がっているものもありますが

これはこれで、文字が見えて分りやすいのです

20140310  

   2cm間隔でぶら下がっています

   上2段  いろは印

   下2段  伊呂波印

   ※初めは、箱に枡を作って一個づつ収めようとも思ったのですが

            ホームセンターで買った切込みのある棒(縦棒をよく見ればわかります)

     カラー画鋲(100円ショップ)

     麻ひもを付けた印(麻縄は100円ショップ)

     を組み合わせ、結局はこんな手抜きの整理に落ち着きました

小枝で作ったお地蔵さんの名前印

20140311 20140311_2 20140311001

            小枝にの両面にお地蔵さんと名前を彫ってみました

            表示は実物よりやや小さくなってますが

            石や土と違った木の感触も良いものです

            周囲を細く細く削って手彫り印章らしくやってみました

No.1005

|

« 鬼?地蔵? | トップページ | 変身途上 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

考えてみると、凄い量のハンコですね~!
数でいくと、プロより多いのでは・・・
仕事が早いのでしょうね!1日で1個だったら、100年位掛かるのではないでしょうか?
手で描くだけでも大変なのに、それを彫ってるんですから、凄いです!
間にドングリ拾って絵を描いたり、最近では陶芸に手を出し、バイク乗ったり、テニスやったりしてるんですから・・・飯も食べて寝てもいるみたいだし・・・

投稿: 閑おじ | 2014年3月14日 (金) 09時36分

sign03閑おじさん

そうなんです
素人なのにこんなに沢山彫ってどうするの
と、自分でも思います
平均で1個以上/日はあるでしょう
数えてみる気もしないですが
困るのは私が死んだ後です
燃えないゴミで出すのも重いので大変です

昨日、近所の地魚料理の食堂で
煮魚定食を食べてきました
煮魚はコチが2尾、大きな椀に浅利の味噌汁
海苔の酢の物他があり、珈琲付きで
1300円でした
人気の店らしく次から次へお客さんが来てました

投稿: 房州や | 2014年3月14日 (金) 13時08分

壮観ですねぇ!

>困るのは私が死んだ後です

その前に埋めてハンコ塚としましょう。
小枝印は消えちゃうかもしれませんが、
陶印は大丈夫なのでタイムカプセルになるかと思います。

そうか昔の人はこんなもんつくってたのか?って……
未来の考古学者は多分混乱することでしょう!
なんじゃこりゃ~?
そして未来の東博いや歴博(ま、どこでもいいや)に飾られることでしょう。

投稿: 章魚庵 | 2014年3月14日 (金) 15時49分

おもしろい風景です。
いままでこんなの見た事ない。

>困るのは私が死んだ後です

困ると思うのなら,生前に欲しい人に
くばりましょう。
いろは印そっくり引き受けてもいいですよ。

重みで棒が折れないうちにお願いします。
   happy01

投稿: あぼうかい | 2014年3月14日 (金) 23時01分

sign02章魚庵さん

それから何年も何年も時が過ぎ
はんこ塚のてっぺんには
大きなはんこが昔あったそうな
そこで手を合わせると
なにかいいことがないが
かといって悪いことも起らぬらしい
いわれも、はんこの文字もいろいろ
つたえられていて
半戸・版子・反来・藩候・班庫・犯行
・判古・範児・・・
いまではなにがなにやら
さっぱりわからんようになったがのーー

・・・こうやって昔話は伝えられていく

投稿: 房州や | 2014年3月15日 (土) 13時49分

sign01あぼうかいさん

ではさっそく
遺言を残しておかねばなりません
送料は着払いということで
その時は陶印になれなかった
欠片やお地蔵さんの耳や鼻も
お付けいたしましょう
木の切れ端もよろしいでしょうか

今日はとても良い天気です
今日から潮干狩りが始まりました
テニスコートの側では
貝を掘っている人が沢山いました
まだまだ小さいそうですが
沢山とってましたよ
是非潮干狩りにいらしてください

投稿: 房州や | 2014年3月15日 (土) 13時54分

わっ!
おみくじみたいです。
どれにしよっかな・・・。

下段の左から7番目がいいです。
きっと<だあ~~い吉>のはず。

投稿: 七海 | 2014年3月15日 (土) 16時24分

sign03七海さん

左から七番目ですね
うちの社務所では田の神社で嫌がられる
大凶・中凶・凶・小凶のおみくじを
安く大量に仕入れてますので
ガッカリしないでくださいね
左から七番目ですね
ちょっと映像が古くて申し訳ありませんねー
ひとり前の客が引いて帰りました
大吉だったのでしょうか
それとも大凶だったのでしょうか

そういえば、
最近おみくじ引かなくなりました
七海さんはおみくじ引くんだ


投稿: 房州や | 2014年3月15日 (土) 19時59分

房州やさんのガールフレンドは
みつこさん、さちこさん、みどりさん、郁代さん
の4人ですか。
山豚火のガールフレンドより1人多いです。
それもみんな若い。
房州やさんもなかなかやりますね。

暮れにニュースでやってました。神社の
おみくじはベトナムでアルバイトのおばちゃん
たちが、ぴや、ぴや言いながら紙に大吉、
吉、凶・・・のはんこを押してました。
おみくじのにいい紙がベトナムでしか作れないとか。
おみくじは引いたことないが、あのニュースみていやになりました。wobbly

投稿: あぼうかい | 2014年3月15日 (土) 23時52分

sign02あぼうかいさん

羨ましいですか?
頼まれものでなければ
嬉しいのですが

何処で作っても
どんな割合でも
あぼうかいさんなら
大丈夫です
たとえ大凶が出たしても
老眼で大吉に見えるはず

投稿: 房州や | 2014年3月16日 (日) 09時54分

並べると壮観ですね。
吊すとなんか縁日の薄荷パイプみたいだけど・・

もう潮干狩りですかぁ。
こちらはまだ三寒四温。雪もたいしたことはないとはいえ、まだちらついています。

投稿: mimi | 2014年3月17日 (月) 00時08分

sign01mimiさん

>縁日の薄荷パイプ

 なるほど、そうも見えますね
 子供の頃は縁日は楽しみでした

>まだちらついています

 日本も広いですね
 卒業入学のシーズンなので
 近所の保育園では
 卒園式の練習をしています
 きっと入園の時には桜が咲いてます

投稿: 房州や | 2014年3月17日 (月) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鬼?地蔵? | トップページ | 変身途上 »