« 陶焼鬼参 | トップページ | 鬼?地蔵? »

2014年3月 6日 (木)

陶六地蔵

昨日は一日中雨でした

本日は啓蟄ですが

一週間ほど寒い日が続くそうです

春は簡単にはやって来てくれません

明日からパラリンピック、米・英は参加しないのでしょうか?

-------------------------------------------------

前回は鬼達でしたから

今回はお地蔵さん達です

これも陶印ではありません

七輪陶印の間のお遊びです

   

20140226_4

             六地蔵×2組です

             アルミホイルが焼けて着いたり、土がついたりで

             綺麗には出来ませんでしたが、まっ、こんなものです

  

20140226_6 

            上段の六体はこんなお顔です

  

20140226_7

            下段のお顔はこんなです

   

  

バラバラに作ったのですが 並べてみるとなんとなく六地蔵に見えてくる

カラーではなく色白のお地蔵さんたちでした

   

No.1003

  

      夕焼けに地蔵の顔のにこにこと

|

« 陶焼鬼参 | トップページ | 鬼?地蔵? »

趣味・蒐集」カテゴリの記事

コメント

今日は、前の「地久節」ですね!前の天長節は4月29日で今の天長節は12月23日、今の地久節は10月20日だったか?
祖母さんが昔、うちの弟が今日誕生日なので、地久節に産まれたと言っていました。
その時はまだ美智子さんは「皇太子妃」でした。うちの弟もそうですが、浩宮さんが産まれた後なので、「浩」の字の付く男の名前が流行ったんです。うちの親戚に3人います。

このお地蔵さんは紐が付けられませんね!

投稿: 閑おじ | 2014年3月 6日 (木) 18時10分

>七輪陶印の間のお遊びです

お遊びにしては出来過ぎですよ。
みなさんいい顔してます。
今度のおじぞうさん鼻が高くなったのでは?

本当だ、紐がありませんね。coldsweats01

投稿: | 2014年3月 6日 (木) 19時52分

confident閑おじさん

地久節とはお旧いことを
第二次大戦中までのことですね
前皇后は3月、現皇后美智子さんは10月でしたね
啓蟄なのでのこのことはいだし
近所の小山に河津桜を見に行ってきました
見事な満開でした

お地蔵さんに穴を開けにくいし
首に巻くわけにもいかないし
それに陶印でもないし

投稿: 房州や | 2014年3月 6日 (木) 23時23分

confidentあわてんぼうの〇〇さん

>鼻が高くなったのでは

 どれひとつ割れることがなかったので
 お地蔵さんもさぞかし鼻高々だったのでしょう

投稿: 房州や | 2014年3月 6日 (木) 23時26分

sunきのうウオーキングで世界堂まで出かけたが
風が強くて寒かった。
追分だんごまで足をのばす元気なし。
世界堂往復6500歩。

お地蔵さんは、はんこで押したのばかり
見ていたので気がつかなかったのです。
本当は鼻が高かったんですね。

投稿: あわてんぼうの○○です | 2014年3月 7日 (金) 09時04分

happy01あわてんぼうの〇〇さん

世界堂まで歩けば追分だんごは目と鼻の先ではないですか
今日も良く晴れていますが
空気が冷たいので散歩もほどほどにして下さい
世界堂まで筆ペン以外の何を買いに出かけたのでしょう?

お地蔵さん同じような大きさのものを
沢山作ってしまいました
文字や絵を彫らないだけでとても楽です

投稿: 房州や | 2014年3月 7日 (金) 11時55分


えっと、昨日から文章が読めない画面なのです。
写真、および、コメント欄は白枠で確認できます。
どちらのお地蔵さまも、いいお顔。
笑顔が、ほんとに嬉しいです。

投稿: ラピ | 2014年3月 7日 (金) 18時05分

happy01ラピさん

お困りですね

お地蔵さんはニコニコ顔が
一番です
時々困ったことがあるのか
瞑想顔をしている時があります

投稿: 房州や | 2014年3月 7日 (金) 22時55分


房州やさん~っ!

今日も、全体がブルーになってしまっています。
何なのでしょう……。

投稿: ラピ | 2014年3月 8日 (土) 14時14分

weepラピさん

2度3度もあるとは申し訳ないですね、
さぞかし顔も真っ青になったことでしょう

わたしも他のブログでそういう経験がありますが
何度か試しているうちに
正常に戻ったりすることがあります
これに懲りずに
再度アタックしてみてください

幸運を

投稿: 房州や | 2014年3月 8日 (土) 23時31分

背の高さもまちまちでかわいいですね。
口をあいているお地蔵様もかわいい!

飾っておいてもかわいくていいんじゃないですか?

啓蟄といえど、上越は地吹雪が荒れ狂っています。春は先送りですね。

投稿: mimi | 2014年3月 9日 (日) 00時31分

happy01mimiさん

週の半ばまでは寒気が居座るようで
まだまだ寒い日が続きそうです
雪国には春がくるのはしばらく先のようですね
それだけ春が楽しみなのかもしれません

もう少しの辛抱です

投稿: 房州や | 2014年3月 9日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 陶焼鬼参 | トップページ | 鬼?地蔵? »