« 吊下陶印 | トップページ | 掌地蔵印 »

2014年3月18日 (火)

変身途上

暖かくなりました

花粉もたくさん飛んでいるようです

幸い花粉症ではありませんので

この陽気を楽しんでいますが

今日は強い風が吹くとか「春一番」でしょうか

----------------------------------------------------- 

前々回と同じような変った陶印を作って遊んでいます   

面白いと思えば面白いしつまらないと思えばつまらないものばかりです

それで、変り映えしませんが、今回はシンプルな鬼のような者達です   

   

よーーく見れば分るが、パッと見では分らない   

20140201

鬼のようでそうでもないようなお地蔵さんのようでもあるがどこかが違う・・・・

20140201001

       写真とは順番が違いますが捺してみるとこんな感じの印影になります

       印影の左から  鬼とお地蔵さんの間、鬼から地蔵なのか地蔵から鬼なのか

            真ん中 鬼です 金棒もあり 口には牙もあります

            右端  ほぼお地蔵さんなのですが角があります

   

   

これはごく普通のお地蔵さんです

20140201_2

       お地蔵さんと言うことにしておきましょう

20140201001_2

        捺してみるとこんなのが出てきます

        形や表情を少しだけ変えてみました

        役には立たないがこれでも立派な陶印の仲間です

No.1006

       

|

« 吊下陶印 | トップページ | 掌地蔵印 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

オオカミをキツネに変身させる童話がありました。あれこれ試しているうちに、どれがオオカミだったのか分からなくなりました。

「まあ、いいか」

キツネの中にキツネに変身したオオカミがいる森のお話だったような。

こちらの鬼も地蔵も、なんだか自分を取り戻したようにほっとした表情に見えるのが不思議。

投稿: 七海 | 2014年3月18日 (火) 07時39分

むかしむかし、村にやってきたメス鬼が
お地蔵さんに惚れました。
それで夜這いをしました。
やがてメス鬼は子どもを生みました。
生まれた子どもが右端のツノのあるお地蔵さんです。
この鬼なのかお地蔵さんなのかわからない
お地蔵さんは、いま房州やさんの庭の隅に
奉られているそうな。
   (o^-^o)
今朝、山豚火が本を1冊、
クロネコメール便で送ったようですよ。
いらなかったら燃えるゴミで出して
くださいな。


投稿: あぼうかい | 2014年3月18日 (火) 12時21分

typhoon七海さん

狼の皮をかぶった狐もいれば
犬のような狼だっている
狐のような人もいれば
人のような狼だっている
????
ありのままが一番のようで
そうでもないか
少しくらい化粧しても
まっいいか

投稿: 房州や | 2014年3月18日 (火) 16時51分

typhoonあぼうかいさん

本が送られてくるのですね

「衝動買いをしないために買う本」
「こんな本は買わないほうが良い本」
「あとで誰かにあげようと思う本」
  さて、どんな本でしょうか?

好きになるのは鬼も仏もありません
鬼がお地蔵さんを好きになろうと
お地蔵さんが鬼を好きになろうと
自由です

本日、強い風が吹いています
雨戸を閉めて春一番を聞いています

投稿: 房州や | 2014年3月18日 (火) 17時02分

お地蔵さん、右から3番目がいいですね。
すっとぼけた顔がいい。
どういうわけかこの人だけ鼻がない。
はんこを押した時、合わせた手がもげそう。
大きな耳がもげそう。でも顔がいい。
   happy01

投稿: あぼうかい | 2014年3月19日 (水) 16時38分

sunあぼうかいさん

右から3番目、左から2番目ですね
大丈夫です、今回のお地蔵さんは
少し大きめなので、耳も鼻も手も
丈夫に出来ています
お好きなお地蔵さんは
鼻がもげる心配はありません

みんな空洞にしました
口を開けているのは
空気抜きです

投稿: 房州や | 2014年3月19日 (水) 21時14分

鬼も地蔵も紙一重みたいな。
深いですねー。
こんな鬼なら会ってみたい。
怠け者の私を叱ってくらさい。

ところで花粉症ではない方に質問。
子どものころ、回虫をお腹に飼っていませんでしたか?

投稿: 峰猫 | 2014年3月19日 (水) 22時02分

きょうは一日雨の予報。
房州やさんにとっては陶印日和。
もう七輪に炭が真っ赤に燃えています。
きょはいい陶印ができそうです。
鬼もお地蔵さんもあきたから、きょうは
フクロウにしようかな、なすにしようかな
なんて考えているのでしょうね。

あっしは明日カソ村に墓参りに行く予定。

投稿: あぼうかい | 2014年3月20日 (木) 07時46分

rain峰猫さん

>子どものころ

 申し訳ありません
 わたしの記憶は定かではありません
 両親に聞こうにも、あっちにいるので
 聞きようがありません
 
 そんなことってあるのですか?
 
誰でも鬼になったり仏になったりするのです
なぁ~~んてね

投稿: 房州や | 2014年3月20日 (木) 12時03分

rainあぼうかいさん

>陶印日和

 穏やかに晴れて、少しだけ風があって
 暑くも寒くもない日向ぼっこ日和が
 陶印日和です
 雨が降って寒い日は炬燵日和です

彼岸の中日にお墓詣りにカソ村へ
寒桜が満開に咲いて、
気の早い染井吉野がチラホラ咲いて
タンポポが咲いて
土筆が頭をのぞかせてますよ
流木掃除も忘れずに

こちらも
気温も上がらず
冷たい雨が降っています

投稿: 房州や | 2014年3月20日 (木) 12時08分

房州やさんのお部屋を使って峰猫さんに
お返事。
「寄生虫がいなくなって花粉症が増えた」と
聞きました。
私は子どもの頃、寄生虫を飼っていました。
いま、花粉症はありません。

投稿: ひろみママ | 2014年3月21日 (金) 14時18分

ひろみママさん、やっぱりそうなんですか。
私の長兄も子供の頃お腹に虫がいて、花粉症ではありません。
子どものころ回虫検査というとヒヤヒヤしたものですが、
今思えば飼っておけば良かった。
これから飼う気にもなれないし。

ひろみママさん、お返事ありがとうございます。\(^o^)/

投稿: 峰猫 | 2014年3月21日 (金) 22時40分

もうすぐ菩薩になる鬼が好き~。
この鬼さんは菩薩にならずに、ちょい悪のままでいてほしいなと思います。

私も花粉症状はありません。
おなかに虫もいなかったけど。
あ、今は花粉症状無いけど、夏になると少し目が痒くなるんだった。
これはあるって言うことかな…

投稿: mimi | 2014年3月22日 (土) 00時54分

sunmimiさん

人もちょい悪を気取った
お人好し位が可愛くて
ちょうど良いのですが

投稿: 房州や | 2014年3月23日 (日) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 吊下陶印 | トップページ | 掌地蔵印 »