« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

極小画帖

本年2度目になります

極小画帖に描いた「私の周りのあんなものこんなもの」30余枚です

何が描かれているか判るでしょうか

ごく一部ですが見たこともないものもあると思います

おまけに縦横バラバラで統一感がありませんので

首を横にしたり斜めにしたり縦にしたりしながら見てください

 

20140304

             今回は腕時計を描いてみました

      前回の1/3位しか描いていません

      結構目の前にはいろんなものが転がっているものです

   

2.文字の陶印少々

    知り合いの人の名前です

353a001_2 

              慶・照・瑞・節・美・靖・章・典・天・雪・洋・年

343c002 344c002

                    「あ」     

         「壽」百字の何個目かになります

No.1009

     あんなことしてこんなことして遊んでいるうちに

     早いもので 一年の1/4が終わろうとしています

     この分では、大晦日も直ぐにやってきそうです

おまけ     前回の続き

20140325_2

                たこ取り名人の印面には

                ↑ のように 「たこ」を彫りました

                うまく焼ければよいのですが

| | コメント (6)

2014年3月26日 (水)

大地蔵印

前回はちっちゃな手のひらサイズのお地蔵さんだったので

大きなお地蔵さんの失敗作をご覧ください

これは陶土での接着上手くいかなくて

首がポロリと取れました

のであとで接着剤でくっつけました。

掌に乗せると、ちょうど良い握り心地ですが

失敗したので、いつかまた挑戦しなくてはなりません

大きければ良いということにはなりません

次回はもう少し大きなので成功させたいものです

20140302_4

            首の回りが痛々しいでしょう  

            高さは約10cm位です

20140302_5

    この角度だと首の疵が目立ちませんね

このお地蔵さんにはこんな山頭火の句を彫っていました

   ほぼ実物大です

20140304001

  お月さまがお地蔵さまにお寒くなりました    山頭火

   (山頭火13-1)

No.1008

   

  

おまけ

  

20140325

         タコとり名人の・・・・     誰だっけ

         まだ乾いていません、印面は「たこ」を彫る予定です

| | コメント (16)

2014年3月22日 (土)

掌地蔵印

3月も残すところ1週余になりました

昨日は春分でした、本格的に春がスタートです

春の準備は出来ましたか?

------------------------------------------

普通のバランスのお地蔵さんの陶印(小)です

5cm位のお地蔵さんの形の陶印を作りました

七輪の中の場所や焼き方で黒くなったり白くなったりで

なかなかうまくいきませんが

とにかく六地蔵陶印は割れることなく出来ました

20140302

            白毫と鼻は別に作って陶土を使って接着したものです

            うまくついていないと素焼きの時にポロリと落ちてしまいます

345c002

             捺して色をつけてみるとこんな感じになります

                            技術やセンスのなさで

             いつもの石で彫ったお地蔵さんのように見えてしまいます

             せっかく七輪で焼いたのに

小枝地蔵印追加

20140317001

                   丁度口の辺りが木の真ん中の

                   柔らかな部分だったので口を開けて

                   笑っていることになりました

                  

No.1007

| | コメント (4)

2014年3月18日 (火)

変身途上

暖かくなりました

花粉もたくさん飛んでいるようです

幸い花粉症ではありませんので

この陽気を楽しんでいますが

今日は強い風が吹くとか「春一番」でしょうか

----------------------------------------------------- 

前々回と同じような変った陶印を作って遊んでいます   

面白いと思えば面白いしつまらないと思えばつまらないものばかりです

それで、変り映えしませんが、今回はシンプルな鬼のような者達です   

   

よーーく見れば分るが、パッと見では分らない   

20140201

鬼のようでそうでもないようなお地蔵さんのようでもあるがどこかが違う・・・・

20140201001

       写真とは順番が違いますが捺してみるとこんな感じの印影になります

       印影の左から  鬼とお地蔵さんの間、鬼から地蔵なのか地蔵から鬼なのか

            真ん中 鬼です 金棒もあり 口には牙もあります

            右端  ほぼお地蔵さんなのですが角があります

   

   

これはごく普通のお地蔵さんです

20140201_2

       お地蔵さんと言うことにしておきましょう

20140201001_2

        捺してみるとこんなのが出てきます

        形や表情を少しだけ変えてみました

        役には立たないがこれでも立派な陶印の仲間です

No.1006

       

| | コメント (14)

2014年3月14日 (金)

吊下陶印

昨夜は強い風が吹いていましたが被害はありませんでしたか?

今日は世間の一部はホワイトデーだとか、良きこと悪きことはありませんでしたか?

それはそれとして

---------------------------------------

何度も登場していた「いろは」「伊呂波」印に

麻紐を付け、ぶら下げてみました

穴の位置がバラバラでかなりの数が重心より下に穴があるようで

こんな風に変な感じになってしまいました

蝙蝠のようになって天地逆でぶら下がっているものもありますが

これはこれで、文字が見えて分りやすいのです

20140310  

   2cm間隔でぶら下がっています

   上2段  いろは印

   下2段  伊呂波印

   ※初めは、箱に枡を作って一個づつ収めようとも思ったのですが

            ホームセンターで買った切込みのある棒(縦棒をよく見ればわかります)

     カラー画鋲(100円ショップ)

     麻ひもを付けた印(麻縄は100円ショップ)

     を組み合わせ、結局はこんな手抜きの整理に落ち着きました

小枝で作ったお地蔵さんの名前印

20140311 20140311_2 20140311001

            小枝にの両面にお地蔵さんと名前を彫ってみました

            表示は実物よりやや小さくなってますが

            石や土と違った木の感触も良いものです

            周囲を細く細く削って手彫り印章らしくやってみました

No.1005

| | コメント (12)

2014年3月10日 (月)

鬼?地蔵?

冬季パラリンピックも始まりました

大活躍のようですね

明日は東日本大震災から3年目

簡単ではない復旧復興

忘れないようにしましょう

早く希望が持てると良いですね

---------------------------------------------

そんなわけで、(どんなわけかはわかりませんが)

今度は陶印で、鬼と地蔵を作りました

外から見ただけではよく分りません

よーーーーーーく見てください

普通の鬼と普通の地蔵とは少し違う点があります

まずは全体像を

20140226_8

          ↑  これが今回作った陶印の鬼さんとお地蔵さんです

20140226_9                     第一のペア

                         涎掛けに合掌の鬼さんと

                         角の生えたお地蔵さん?

20140226_10                     第二のペア

                      合掌しているパンツの鬼

                      いかにもお地蔵さんしてる地蔵

20140226_11                      第三のペア

                       手を後ろに回した鬼さんと

                       瞑想しているお地蔵さん

    

鬼の姿形が少し変だったり

お地蔵さんの姿があれっ!という姿だったりしてますが   

これらの陶印を捺したものの前に陶印を並べてみました

20140226_12          あれ! 順番が違うのでは?

20140226_13          いいえ、これで正しいのです

         陶印を転がしてみました、どうですか、やっぱり変ですか

         鬼にも地蔵の心があり、

         地蔵になりかけの鬼もいるのです、元鬼もいます、変ですか?

         頭を混乱させながらゆっくり見てください

         では、ごゆっくり

   

342c005342c006    ←  向かって左端のペアが

       これです

       なかなかお似合いでしょう

    

  

341c005 341coni006   ← これが中央のペアです

       青鬼です 

    

    

 

340c005 340c006   ← 右端のペアは赤鬼でした 

      鬼の額と手に注目です 

   

    

  

少し頭の体操になる、鬼とお地蔵さんの陶印でした

   

No.1004

明日は東日本大震災3年目、まだまだ復興は始まったばかり

オリンピックも良いけど復興もね

   

 

| | コメント (28)

2014年3月 6日 (木)

陶六地蔵

昨日は一日中雨でした

本日は啓蟄ですが

一週間ほど寒い日が続くそうです

春は簡単にはやって来てくれません

明日からパラリンピック、米・英は参加しないのでしょうか?

-------------------------------------------------

前回は鬼達でしたから

今回はお地蔵さん達です

これも陶印ではありません

七輪陶印の間のお遊びです

   

20140226_4

             六地蔵×2組です

             アルミホイルが焼けて着いたり、土がついたりで

             綺麗には出来ませんでしたが、まっ、こんなものです

  

20140226_6 

            上段の六体はこんなお顔です

  

20140226_7

            下段のお顔はこんなです

   

  

バラバラに作ったのですが 並べてみるとなんとなく六地蔵に見えてくる

カラーではなく色白のお地蔵さんたちでした

   

No.1003

  

      夕焼けに地蔵の顔のにこにこと

| | コメント (12)

2014年3月 2日 (日)

陶焼鬼参

焼き物の鬼の飾り参体

これらは陶印ではありません

陶印作りの息抜きに作ってみました

   

20140226_2

 20140226_3

     中を空洞にしています、腕と胴体の間に麻ひもを通してみました

     七輪陶印作りのあいだの時間つぶしです

No.1002

昨日2014年Jリーグが開幕しました

| | コメント (12)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »