« 山頭火11 | トップページ | 山頭火12 »

2014年2月22日 (土)

楽此不疲

今朝も寒い

  

久し振りのお地蔵さんの陶印です、ひと月ほど前に

作ってはいたのですが登場させる機会がなくて遅くなりました

見かけはお地蔵さんではありませんが

印の型模様は気にいってるのですが何が彫られているのか

分らないのが問題です

でも捺してみれば「お地蔵さん」だと多分分ります

   

20140227

     4~5cm強までの高さに揃えました

     紐は荷造り用の麻紐を通しています

335001

         捺してみるとこうなります

  

13体では縁起が悪いということなら

もうひとつ

これは、百日紅の小枝で作った印です

   

014c003    「楽此不疲」

    楽しいことをやっていれば

    疲れは知らない といった意味でしょうか?

   

これで、アップした記事の数が1000になりました

だからどうしたということでもないのですが

大したことではありませんがひとつの区切りです

楽しんでいるうちにこうなりました  

No.1000

|

« 山頭火11 | トップページ | 山頭火12 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

祝壱千回!
「千人切り」「千日行」「千歳飴」「千両役者」「千客万来」「千里馬」「千金」「千石」「千葉」「千日前」?

とにかく凄いです!大阿闍梨の様です!
「継続は力なり!」「塵も積もれば山となる」(ここは塵か!)

>でも捺してみれば「お地蔵さん」だと多分分ります

捺してわからないと、かなり問題があります!

投稿: 閑おじ | 2014年2月22日 (土) 09時52分

千回アップ、おめでとうございます。

お地蔵さんの陶印を
ゆっくり眺めてる場合じゃないと思いました(あとでゆっくり)。
気が付けば、千回。
好きなことを、丁寧にして千回。
素敵っです。

もう一度、
千回アップ、おめでとうございます。

投稿: La pie | 2014年2月22日 (土) 17時02分

やっぱり陶印でしたね
1000回アップですか
お地蔵さん、いいですね
また彫りっぱなし
押しっぱなしでお蔵入りですか
今回からなんとかしましょう
とりあえず鹿野山神野寺で子宝地蔵の
お守りにしましょう。
わたし社務所に毎日詰めて、お札つくり
します。
いえ、仕事は心配ありません。まもなく
80才ですので、そろそろ隠居ですから。
     happy01

投稿: 特定のお客です | 2014年2月22日 (土) 19時17分

door閑おじさん

1000回で凄いのは
比叡山の「千日回峰」でしょう

ほぼ6年で1000回ですから
1年で170回弱、3日に1回程度の
更新をしてきたことになります
内容のないものでも回数を重ねて
それらしくなればよいのですが
  
>捺してわからないと

 陶印を始めてから
 時々、あれっ!と思うものがあります
 そんなものはお見せしませんが

投稿: 房州や | 2014年2月22日 (土) 22時46分

doorLapieさん

ありがとう
こんどはゆっくり
お地蔵さんらしきものを
見に立ち寄ってください

投稿: 房州や | 2014年2月22日 (土) 22時48分

door特定のお客さん

粘土をこねて
形を作って彫って焼いて
1回捺せばもういいのです
それで十分満足です
2回捺す必要はありません
大量生産できないところが
面白いのかもしれませんね

お客さんもやってみたくなりませんか
日本製の安い七輪は1280円で売ってます
如何ですか

投稿: 房州や | 2014年2月22日 (土) 22時52分

1000回アップおめでとうございます。
アップもさることながら、一人一人への返信も丁寧で、ありがとうございます。

お地蔵様、相変わらずかっわい~。
陶印の素朴さがよくあっていると思います。
陶印って捺すのむずかしいね。

投稿: mimi | 2014年2月23日 (日) 02時08分

doormimiさん

捺し方が難しいと感じるのは
作りが上手くいってないからでしょう
作り始めてまだ日が浅いのですから
そのうち上手く捺せるような陶印が
出来ると思ってますが
何時の事かはわかりません

それまではたっぷりの朱肉・朱泥を
付けて捺してみてください
印材に朱泥が浸みこむと
上手く捺せることもありますよ

投稿: 房州や | 2014年2月23日 (日) 11時07分


お地蔵さまを拝みに寄らせていただきました。
房州やさんのは可愛くってニコニコ顔でうれしい。
どのお地蔵さまが一番の相性かしらって眺めました。
みんな優しそうで困ります。
2段目、真ん中?
かまくら(雪の)の中から外を見てるようで、これかな?
今年は雪がいっぱい降ったとのことなので、このお地蔵さまに最後の目が留まりました。
ほんと、みんな幸せそうで、こちらもニコニコっです。

投稿: La pie | 2014年2月23日 (日) 18時18分

doorLapieさん

2度のお越しありがとうございます
何度彫っても何に彫っても
みんな似たようなお顔になってしまいます
困ったものです進歩がありません

>今年は雪がいっぱい

 近所を歩いていると
 家の北側には屋根から落ちた雪が
 まだ残っています
 山梨・埼玉・群馬・神奈川には
 まだほぼ孤立状態の家屋があるそうです
 でも、今週半ばからは少し暖かく
 なりそうです

投稿: 房州や | 2014年2月23日 (日) 20時15分

陶印のお地蔵さんの耳が取れた!

力を入れて捺したら、耳がポロッ!
捺し方が悪かったのでしょうか?
何か他に理由が有ったのでしょうか?(俺に言わせるのか! by房州や)

エボキシ系の練り合わせの接着剤でくっつけました!

投稿: 閑おじ | 2014年2月24日 (月) 10時50分

お地蔵さん、13体では縁起が悪いということなら、
わたしのところに4体来ております。お貸ししましょうか。
必ず返してくれるなら。

いま気がついたのですが、4本のうちの
1本が逆さまにするとふくろうになるのですが
意識してそうしたのですか?
   
今頃はテニスでしょうね。sun

投稿: あぼうかい | 2014年2月24日 (月) 12時00分

door閑おじさん

申し訳ない

耳とれましたか?
首でなく耳でよかった
他にも取れそうな場所をお知らせします
両耳、額の白毫、円い鼻、合唱した手
つまり出ているところは全てです

1.造形方法の問題
  部品を作り、どろどろ粘土を接着剤代わりに
  くっつけたのですが
  素焼きの時にとれることもありました
  今は、耳と手は粘土を寄せて上げてして
  作っていますので、前よりは取れにくく
  なっていると思いますが
  落として最初に欠けるのは耳でしょう
2.焼成温度方法の問題
  焼成温度が低かったことも影響していると思います
  真っ二つにすると、中心部分は黒くなってるはずです
  
1.2.は今後とも大きくは改善されませんので
今後のプレゼントは心してお使いください

さてソチが終わりました
次はブラジル・ワールドカップです
スタジアム出来たかな
慌てて作って壊れなきゃいいけど
接着剤では無理ですから

投稿: 房州や | 2014年2月24日 (月) 13時56分

doorあぼうかいさん

>逆さまにするとふくろうになるのですが

 それは凄い・でも単なる目の錯覚でしょう
 フクロウの印は作っていませんよ

down the spring mountain rolls and rolls and rolls a pebble

そろそろ春でしょうか?

投稿: 房州や | 2014年2月24日 (月) 14時03分

最近楽しいことやってても疲れるのです。
いや、それが楽しいことなのかどうかもわからなくなっております……゚゚(´O`)°゚

仏教界のお地蔵さんのことだから13はさほど縁起悪くないでしょう。

キリストさんの方でもどうして13が縁起悪いのかいろいろな説があるようです。

なんか今日は春めいてます。自転車も気持ちいい。

投稿: 章魚庵 | 2014年2月25日 (火) 16時42分

door章魚庵さん

いろいろあれこれ楽しいことをやってるように思いますが
楽しみ方が足りないのではないでしょうか
もっともっといろんなことをやりましょう
そしてどんどんブログにアップしましょう

自転車でお出かけですか
それとも買い物でしょうか

明日はもっと暖かくなりそうです
自転車散歩も楽しくなりそうです

投稿: 房州や | 2014年2月25日 (火) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火11 | トップページ | 山頭火12 »