« 山頭火09 | トップページ | 山頭火11 »

2014年2月14日 (金)

山頭火10

世間はお菓子屋の仕組んだバレンタインデーとか

明日になれば店先に並んでいたチョコレートの数々はどこに行くのでしょうか

バレンタインチョコのバーゲンセールはないのでしょうか

そして今日は雪の予報、一週間前と同じです

明日はテニスで遊べそうにありません

------------------------------------------------

今回の山頭火シリーズは取り敢えず次回で終わりです

待ちに待った終わりが近づきました

ほっとしているのはあなただけではありません

私もです

   

287c003     ・へそが汗ためてゐる

       暑い

    

   

288c003     ・遍路さみしくさくらさいて

      今年は遍路1200年なのだそうです     

      記念のスタンプを捺して頂けるそうです

   

289c003     ・まつすぐな道でさみしい

      雑草見てもさみしい

             真っ直ぐな道をみてもさみしい

             さみしい時は何をしててもさみしい

   

290c003     ・もう転ぶまい道のたんぽぽ

      タンポポ咲く道を歩く   

             

No.0998

           頂くことはなくなったバレンタインデー

  

           9時頃から雪の予報が出てたのですが 

|

« 山頭火09 | トップページ | 山頭火11 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

外は雪。寒い。
ブログは
・へそが汗ためてゐる   暑い

なにやら去年の猛暑がなつかしい。

エアコンの暖房が壊れたみたい。涼しい
風だけが出て来る。
頼りになるのは小さなガスストーブ。
下手すると凍死です。

投稿: あぼうかい | 2014年2月14日 (金) 13時29分

・まつすぐな道でさみしい

一等好き、っです。
でも、受け取り方は違うよう。
さみしくないときも、さみしいのです。
真っ直ぐな道は。
(へそ曲がり? っでしょうか)


投稿: La pie | 2014年2月14日 (金) 15時51分

rainあぼうかいさん

都会の真ん中で家の中で凍死はいけません
早くエアコンの修理をしましょう
修理が間に合わないようだったら
もうすぐ暖かい季節がやってきますので
それまでは重ね着をして絶えましょう
その後は暑い日季節がやってきますので
だいじょうぶです
臍に汗が溜まります

投稿: 房州や | 2014年2月15日 (土) 00時04分

rainLapieさん

お気に入りがありましたか
その句も何度か彫ったような気がしますが
はっきり覚えてはいません
句の解釈は本人以外は本当のところ
分らないでしょう
それぞれがそれぞれの解釈をして
勝手に好きだ嫌いだと言っても
いいのでしょうね

投稿: 房州や | 2014年2月15日 (土) 00時07分

昨日の雪は夜は雨風、今は雨もやんで
雪もほとんど消えちまいました。

今回は結局こちらほとんどは積もりませんでした。
内陸の方がすごいですねぇ。
明日は先週雪で中止になった駅の北口市ができるみたいです。
たまには行ってみるか~(゚▽゚*)

投稿: 章魚庵 | 2014年2月15日 (土) 12時10分

今年は遍路1200年ですか!
房州やさんも5回目の遍路になりますね。
今回は遍路1200年を記念して遍路の先々で
遊印彫ってブログに載せましょう。
印石は100本も持っていけば大丈夫でしょう。
荷物運びについて来い、と言われても
それはお断りいたします。腰に持病を持って
いるので長い時間は歩けませんので。
代わりに牡丹か水仙はいかがですか。
お風呂で背中洗ってくれますよ。
    lovely

投稿: あぼうかい | 2014年2月15日 (土) 22時23分

rain章魚庵さん

雪は消えてしまいましたか

こちらは前回よりも沢山降り積もりました
電車は止まる、道は通行止めになる
停電した地域もある断水した部落もある上に
洪水警報はでるはで大変でした
朝起きて外に出ると電線は垂れ下がっていて
大変でした

半日ほど雪掻きをし体力づくりに励みました

投稿: 房州や | 2014年2月15日 (土) 23時11分

rainあぼうかいさん

今年は諸行事があり歩きません
来年歩いても記念のスタンプを捺してくれるそうですよ

あぼうかいさんこそお友達と一緒に
行かれてはどうですか
一日に長い時間歩かなくても
長い日数をかければ大丈夫です
そして「筆ペン遍路日記」を連載して
楽しませてください

ぺんてるの筆ペン5本もあれば
足りると思います

では行ってらっしゃい

投稿: 房州や | 2014年2月15日 (土) 23時17分

またまたの大雪で雪かきが大変です。
腰を痛めないように気をつけていたら
今度は手首が痛くなりました。
そちらも骨が折れるようですね。

以前、金子兜太さんやいとうせいこうさんが
「まっすぐ」の句をわいわい評していました。
ほんとに受け取り方はさまざまで、方向
音痴の私には真っすぐな道はありがたい。
でも、間違った方へ真っすぐに進むことも
有りました。

投稿: ひろみママ | 2014年2月16日 (日) 10時42分

房州やさん、
そして、みなさまへ
 
 「大雪、お見舞い申し上げます」

投稿: La pie | 2014年2月16日 (日) 19時54分

この前降った雪はサラサラで、すぐ溶けましたが、今回の雪は水分が多く重い!今朝凍っているので、またしばらく溶けないかも・・・
そこへ、今週また雪かも?という予報ですね!
我が家は屋上の雪を何とか溶かそうかと、昨日半日頑張りましたが、まだ残っています。
でも、先週ほど筋肉痛にはなりませんでした。
昨日の夕方から寒くなりましたが、風が止んだら夜はさほど寒く有りませんでした。
でも雪の上を吹いてくる風は冷たい!

へそに汗をかいたら、へそが凍りそうです。

投稿: 閑おじ | 2014年2月17日 (月) 09時49分

sunひろみママさん

慣れない作業は疲れるものです
休み休みで雪を片付けました
陽当りが良いので目に付く場所の雪は
ほぼ消えてしまいましたが
通りのあちこちには雪の塊が残っています

次に降った時のためにと
買っておいたスノースコップが
早速役に立つとは
備えあれば・・・ですね

投稿: 房州や | 2014年2月17日 (月) 14時03分

sunLapieさん

お見舞いありがとうございます

昨日も今日も良い天気
明後日にはまた雪の予報が
今度降ってももう慣れてますから
驚きません
何事も経験が大事です

スキーやりたくなりました

投稿: 房州や | 2014年2月17日 (月) 14時05分

sun閑おじさん

雪掻きの臍まで凍る寒さかな

湿った思い雪で
近所のカーポートが壊れているのを
いくつか見ました

我家の被害は
小手毬が雪で折れ曲がり折れたのが
唯一の被害です
今のところ腰にも肩にも腕にも
雪掻きの後遺症は出ていません

テレビで見る東京は大変でしたね
その中にいたのですね
また雪とか  
雪掻き後を楽しみにして頑張りましょう

投稿: 房州や | 2014年2月17日 (月) 14時13分

あしたは久しぶりにテニスをやろう
あしたは久しぶりにバイクを乗り回そう
あしたは久しぶりに菊練りをして陶印作りの準備をしよう
あしたは折れ曲がった小手毬の手当をしよう
あしたは近所の壊れたカーポートの修理を手伝おう

あさっては又雪になりそうsnow

投稿: あぼうかい | 2014年2月17日 (月) 16時20分

sunあぼうかいさん

私はとっても忙しいのです

久しぶりに庭でも眺めていよう
久しぶりにハイクひねってみよう
久しぶりに陶印の整理をしよう
そのあとで小手毬を切り取ろう
ひまならカーポートの修理具合を確かめよう

20日にはまたまた大雪の予報が出ています
「カソ村への移動は何時にします」
「明日でしょう」

忙しいけど雪ふる前に
確定申告でも出しに行くか

投稿: 房州や | 2014年2月17日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火09 | トップページ | 山頭火11 »