« 山頭火06 | トップページ | 山頭火08 »

2014年2月 2日 (日)

山頭火07

暖かい日が続いていますしたが、今週は寒い日に戻るそうです

風邪など引かないようにしてください

インフルエンザの対策してますか?

手洗いをしてますか?

------------------------------------------------

今回も原則 「あいうえお順」 に句を並べています

(時々何かの間違いで並んでないこともありますが)

作った順でも、好きな順でも、句集単位でもありません

上手くつながるような感じもありますが

よーーく考えればそうでもありません

275c003   ・木かげ涼しく石仏おはす

      ひとやすみしましょうか   

    

   

276c003    ・こころおちつけば水音

     一人の庵で・・・

   

 

277c003    ・雲がいそいでよい月にする

     雲と風は友達です

    

   

278c003     ・ごろりと草にふんどしかわいた

     褌を乾かしている間は

     網笠はお地蔵さんに預かってもらいました

No.0995

一月のスケッチブック

      単語帳のようなスケッチブックに手当たり次第に目に付くものを

      落書きしていました、日常用品ばかりです

      気がついたら ひと月でこれだけ描いていました

20140201_320140201_4  20140201_5

           ↑ 少しだけ定規が写りこんでいますので大きさはこれで

             想像してください

20140201_6

           あれやこれやよく描いたものです、

           沢山描いたので小さなスケッチは2月はお休みです

             

|

« 山頭火06 | トップページ | 山頭火08 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

本当に「あれやこれや」沢山描きましたね!このデッサンの積み重ねが「究極の遊印」に到達する道なのですね!

いかに基礎が大事か!という事でしょう。古典芸能(芸術)は「型」が有ります。まずこの「型」を習得してから、「型破り」的な事を始めなければ「形無し」です。

細かい精緻なデッサンから、どんどん線を捨て去り、残った1本の線が遊印の線になるんですね!

投稿: 閑おじ | 2014年2月 2日 (日) 10時41分

pencil閑おじさん

手元にミニミニスケッチブックがあって
たまたま手元にシャープペンシルがあって
ほんとにたまたま暇だったので
ついついやらかしてしまいました
大きなスケッチブックだったら
きっとやらなかったと思います
たまたまです

明後日から寒くなるそうです
お気をつけて

投稿: 房州や | 2014年2月 2日 (日) 23時10分

手元にミニミニスケッチブックがあっても
手元にシャープペンシルがあっても
たまたまヒマでも
あたしにはスケッチはできません。
いつもデジカメでパチパチ撮っています。
昨日の夕方久しぶりに新宿界隈をウオーキング
していたら面白い看板を見つけたので
パチり!
そのうちブログに載せようかな。


投稿: あぼうかい | 2014年2月 3日 (月) 07時17分

pencilあぼうかいさん

あぼうかいさんなら
もっともっと大きなスケッチブックに
筆ペンで描くのでしょうが
房州やは小さな紙にチマチマ描いています

>面白い看板

 看板には面白い言葉や面白い絵が
 あふれています
 意味不明の明瞭な言葉
 次世代の辞書に載るかもしれない言葉
 そのうちに載せてください

投稿: 房州や | 2014年2月 3日 (月) 12時06分

いやぁあれこれ描いてますねぇ?
この日々の努力が大事なんですねぇ
勉強さしてもらいました……

明日からほんとに寒くなるんだそうです。春なのに!

投稿: 章魚庵 | 2014年2月 3日 (月) 12時47分

あ、ほんとにたくさんお描きになりましたね!
そこいらじゅうにモデルは転がっているものですね。
私は電車に乗った時など、素敵なファッション
の女性など盗み見て、こっそり描き写すことが
あります。
それを娘に見せて、お洒落話に盛り上がるんですよ。

投稿: ひろみママ | 2014年2月 3日 (月) 15時44分

pencil章魚庵さん

そうです
沢山描きましたが
こんなに描いたとの意識はありません
なんとなくの暇つぶしです
努力は好きではありません

投稿: 房州や | 2014年2月 3日 (月) 22時57分

pencilひろみママさん

可愛いスケッチブックでしょう
marumanの50周年記念の商品なのです
メモ用紙代わりに買ったのですが
暇つぶし用になりました

ファッションチェックにスケッチですか
面白そうですね

投稿: 房州や | 2014年2月 3日 (月) 23時00分

山手線などでたま〜に前の座席の人を
スケッチしているのを見かけることがあります。
もしやあの画伯は房州やさんではなかったか、
といま思いましたが、房州やさんのスケッチブック
を見たら身近な題材がほとんどで、人物は
美人の女性の1点のみ。
美女1点のみというのがかえって気になります。
どなたです? この美女?

投稿: あぼうかい | 2014年2月 4日 (火) 15時59分

懐かしい色合いのスケッチブック。
・ちっちゃいなカワイイな房州やさんのスケッチ
日々の暮らし、自分で選んだことを愉しみながら過ごしたいなあって思いました。

今回の遊印。
・雲がいそいでよい月にする  ← お気に入りっです。

(「あいうえお順」。
 ・一等好きな句まださきだ)

投稿: La pie | 2014年2月 4日 (火) 17時40分

pencilあぼうかいさん

>この美女?

  描きかけて似てねーーーーーと
  思った、試合中の本田の顔ですね
  外すのを忘れてましたね

  本物の美女が目の前に来たら
  描けません
  あぼうかいさんなら大丈夫でしょうね

投稿: 房州や | 2014年2月 4日 (火) 23時08分

pencilLapieさん

このスケッチブックは50年記念モデルですから
もう手に入りません
残りは数百枚です、全部描けないで
終わりになるでしょう

一番好きな句は何か分りませんが
まだ出て来ていませんか
今回はあと少しで一旦終わりますが
出てくると良いですね

投稿: 房州や | 2014年2月 4日 (火) 23時13分

山頭火、原則あいうえお順は気がつきませんでした。
でもあいうえお順ではないところもありますね。
原則だからいいんですよね。

・ごろりと草にふんどしかわいた
ふんどし乾くまで山頭火さんはすっぽんぽんです。
ちんちんもたまには日光浴させましょう。
   happy01

投稿: あぼうかい | 2014年2月 5日 (水) 18時51分

pencilあぼうかいさん

そうです、原則としてです
微妙に違うのは「原則は」、だからです

山頭火さんは川で褌を洗います
時には法衣も洗います
そして草原に寝ころんで乾くのを待ちます
「旅の法衣の乾くまで」です
怪しい変なおじさんなのです
誰かに似てませんか?

あぼうかいさんに似てるとは言いませんよ

投稿: 房州や | 2014年2月 5日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火06 | トップページ | 山頭火08 »