« 山頭火句 | トップページ | 干支印午 »

2013年11月11日 (月)

山頭火句

前回同様勝手に観て勝 手に解釈をしてください

句の入っていないのもありますので

思いつく句を浮かべて頂けたらと思います

          

245c003     椿ひらいて 墓がある

   

   

246c003      へそが汗をためてゐる

    

   

  

247c003      水にうつり散ってゐるのは山ざくら

   

   

248c003      空に若竹のなやみなし

   

   

   

249c003     <どんな句をつけましょうか>

    <考えてください>

   

            <これは手抜きです>

250c003    

   

   

   

  

かなり手抜きの記事でした

説明なしで、勝手に見て帰るのは良くないですか? 

 

No.0973

   

 

展覧会のお知らせ(千葉市まで来られる暇な方限定)

20131126001 20131126002   

    

    

   

    

    

    

     

    

    

    

                                                 

川瀬巴水天ー郷愁の日本風景ー

11月26日~1月19日     千葉市美術館    大人1000円

   

11月17日までは「ジョルジュ・ルオー展」をやってます

(あと一週間です、近在で暇な方はどうぞ)

|

« 山頭火句 | トップページ | 干支印午 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

>どんな句をつけましょうか。
>考えてください。

そうおっしゃるなら考えましょう。
でも今日はダメですよ、忙しいんですから。

昨夜カソ村から江戸村に帰ってきました。
   smile

投稿: あぼうかい | 2013年11月11日 (月) 07時25分

cloudあぼうかいさん

>考えましょう。

 ありがとうございます
 まだまだ忙しい中よろしくお願いします
 これからは適当に彫って
 あぼうかいさんに句を探してもらいましょう

>昨夜カソ村から江戸村に帰ってきました

 週末は別荘で流木と戯れ
 日常は江戸村で仕事に汗を流す
 充実した暮らしっぷりで
 羨ましい限りです

今週は天気のよい日を選んで、
良い句が選ばれたことを確認して
上野の山に仏頭と十二神将でも
見に行こうかと思ってます
 

投稿: 房州や | 2013年11月11日 (月) 10時33分

>どんな句をつけましょうか。
>考えてください。

森の向こうの山の青さよ
緑の森にも南無阿弥陀仏
青い山にも南無阿弥陀仏
白い雲にも南無阿弥陀仏
分け入らずふと立ち止まっても青い山

時雨ふって酒がない
ふとおもいだすと雨音ばかり
障子開けば南無観世音
酒が欲しい日で雨降りで
ふと目覚めたら雨がふってゐた


寒空やルオー展に行けないでゐる

投稿: 章魚庵 | 2013年11月11日 (月) 20時15分

山頭火さんをネット検索。
とても普通の人でした。
奥さんの画像も出てたり。
ビックリはラーメン屋さんがいっぱいある。
山頭火ラーメン……。
気を取り直して、
青空文庫で随筆・日記などを読ませてもらっていたら、
寡黙にならざるおえなくなってきて。
ちょっと、寂しいですね。
山頭火さん。

投稿: La pie | 2013年11月11日 (月) 21時46分

>どんな句をつけましょうか。
>考えてください。

さてどちらへ行かう風が吹く
物乞う家もなくなり山には雲

今年も今夜かぎりの雨となり
雨だれの音も年をとった

章魚庵 さんにいいとこ持って行かれました。

投稿: あぼうかい | 2013年11月13日 (水) 02時37分

あぼうかい様申し訳ございません
早い者勝ちかなと思ってやってしまいました m(_ _)m

「雨だれの音も年を取った」いいですねぇ
ジョボジョボッてな感じでしょうか?(*^^)v

投稿: 章魚庵 | 2013年11月13日 (水) 11時43分

雨だれの音も年をとった

あっしのおしっこの音も年をとった
しょぼしょぼてな感じ・・
    despair

投稿: あぼうかい | 2013年11月14日 (木) 11時25分

cloud章魚庵さん

遅くなりました
沢山の句をありがとう

・前に山がある分け入るだけ
・黙って降る雨を聴く

以上、手抜きです

投稿: 房州や | 2013年11月14日 (木) 13時11分

cloudlapieさん

ネット検索しましたか

最後は酒を飲んでコロリ往生です

・いろいろあってこうして死ぬも良し


投稿: 房州や | 2013年11月14日 (木) 13時13分

cloudあぼうかいさん・章魚庵さん

静かに雨だれを見るもよし
厠でショボショボするもよし

・厠で一人雨を聴く、時雨か

投稿: 房州や | 2013年11月14日 (木) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火句 | トップページ | 干支印午 »