« 山頭火句 | トップページ | 山頭火句 »

2013年10月26日 (土)

山頭火句

まだ雨が降っていますが

台風27号の被害はありませんでしたか?

今日で山頭火句入り印・公募展版の三回目になります

   

   

225c003    トマトを掌に みほとけのまへに ちちははのまへに

    

    

    

   

226c003     なんぼう考へても おんなじことの 落葉ふみあるく

    

    

   

  

227c003     のんびりと 尿する そこら 草の芽だらけ

    

    

   

   

228c003      日ざかりの お地蔵さまの 顔がにこにこ

    

    

   

  

229c003      ひつそり  蕗のとう ここで休まう

    

    

    

   

これで 15句/3回    

第三回はこれで終わりです

   

No.0969

 

月曜日から、ちょっとだけ出かけますので次回分は明日中に

日時を指定して載せるようにしておきます

|

« 山頭火句 | トップページ | 山頭火句 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

雨の週末です。こちらは大丈夫ですが、各地で大雨の被害がまた・・・・

山頭火さんがおられたら、次から次へ列島を襲う災害になんて言われるかなぁ。。。なんて。

癒されます。ありがとう。

投稿: hirorin | 2013年10月26日 (土) 07時54分

typhoonhirorinさん

・今日は今日の雨を歩く

 避難させておいて珈琲を
 元に戻しました
 我が家には何の被害もなく
 台風は過ぎていきました

投稿: 房州や | 2013年10月26日 (土) 15時13分

のんびりと尿する そこら草の芽だらけ

あっしもカソ村海岸で 波に向かってよくやります。
これって気持ちいいんだよね、山頭火さん。

投稿: あぼうかい | 2013年10月26日 (土) 15時14分

typhoonあぼうかいさん

・風は海から海に向かい尿する
・尿は、秋の砂浜に吸い込まれた
・かかったのは波飛沫か
 

 山頭火さんは海で山で川でやったことでしょう
 この宿の便所は良かった等と日記に書いてあります

投稿: 房州や | 2013年10月26日 (土) 16時38分

台風27号、逸れて良かった。
28号が、「おい、やめとけよ」と、引っ張ってくれたのでしょうか。

山頭火の句にトマトが出てくるのって、なんか新鮮な気がします。

お出かけ、いってらっさいませ。

投稿: 峰猫 | 2013年10月26日 (土) 20時48分

やっぱり、お地蔵さまのがいいです。
笑ってるイメージが定着してしまって、
今まで、漠然と持っていた地蔵顔が無くなってしまったようです。
房州やさんのお地蔵様が、ぼわんと頭に浮かびます。
愉しい旅になりますように。

投稿: La pie | 2013年10月27日 (日) 06時01分

台風一過、抜けるような青空です。風も心地よく、お出かけ日和ですね!
雪の降る様な所へ行かなければ、旅をするには、最高の季節ですね!

山頭火も秋空の下、歩いていた時も有ったでしょうね!

投稿: 閑おじ | 2013年10月27日 (日) 10時00分

sun峰猫さん

うどん・餅・大根・柿・栗・酒・エトセトラ
食べものの句が多いのは
いつも腹ペコだったのでしょうか?
気取った俳人ではなかった証拠ですかね
今日は朝から良い天気です

投稿: 房州や | 2013年10月27日 (日) 10時15分

sunLa pieさん

お地蔵さん・野仏・墓石・エトセトラ
行乞のときの話し相手なんでしょうか?

近くのお寺の田の神さまの行事は
毎月24日です

投稿: 房州や | 2013年10月27日 (日) 10時19分

sun閑おじさん

「お月様がお地蔵さまにお寒くなりました」
の季節でしょうか?
「酔うてこほろぎと寝ていたよ」でしょうか

ぶらぶら歩きには良い季節になりました
用事を済ませたら、半日ほど
ぶらっとしたいものですが

投稿: 房州や | 2013年10月27日 (日) 10時23分

お出かけ真っ最中ですか~?
お地蔵様の顔がニコニコ、黄色が可愛くていいですね。
先日飯山の西大滝のお地蔵様見てきましたよ。
お地蔵様はいいものですね。

頂いたマテバシイのドングリ、まだあったので、雪だるまを描きました。
可愛い飾り物は、今度のお店やさんごっこの商品にします。
お地蔵様も描こうかな・・

投稿: mimi | 2013年10月30日 (水) 00時26分

sunmimiさん

拾ったどんぐりも
役にたっているようで
ありがたいことです

今年は例年より少なめですが
拾ってきました

投稿: 房州や | 2013年11月 1日 (金) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火句 | トップページ | 山頭火句 »