« 遍路道図 | トップページ | 山頭火句 »

2013年10月14日 (月)

遍路道図

  ↓ 最後に追記あり(2013.10.15)

   

1枚目の四國遍路道中圖も未完成なのに

ついつい2枚目(四分割対応)も作り始めてしまいました。

すでに失敗を見込んでいます

20131005

                   上が今回(四分割対応)  下が初回(2分割対応)

         材料は同じなので、少しだけ配置を変えてみました   

       川を描き、国名を入れ徐々にそれらしくなってるとは思いますが

       どうです、少しは遍路図らしくなってきましたか

       両方同時にやっていては、早く完成させることは出来ません

       こんなことばかりやってるので、なかなか最後までいきません

<<道中図の材料>>

  

20131005_3

         

          ↑ こんなものを作って遍路道中図に貼りつけています

            なあんだ簡単じゃないかとおもうでしょ

            そうです、簡単なのです

            やってみませんか

<<道中図作成手順です>>

  

          1)はんこを捺し           4回

                                            (あと2回分残ってます)

          2)色をつけ 

            ※おおよその遍路図を頭に描いて               

          3)貼る度に手で紙をちぎって、

          4)スティック糊で貼りつけ

          5)地図を描き、ポスターカラーで色をつけ

          6)その他、色々書き込み

          7)屏風or  軸装or額装にできれば完成

              が、思っている手順なのです

              <なんとか 6)の途中まできました>

<<目下の悩み>>

           

           最初に4回分の材料は用意したのですが

           大きな屏風の作り方がよく分りません

           巻物の作り方が分りません

           裏打ちのしかたが分りません

           なんとかしなきゃ、しないかも

追記(2013.10.15 11:10)

お遍路の時の友人ミヒャエル・サンティファラーさんからこんな案内が届きました

お遍路をした時に写した写真の展覧会をやってるそうです

10月12日~(もう始まってます)

ドイツに行く機会がある方は是非行ってみてください。

020131015001

   四国の人々の表情やお遍路さんの様子を捉えた写真展になっていると思います

   ドイツは遠いかな

No.0966

|

« 遍路道図 | トップページ | 山頭火句 »

遍路」カテゴリの記事

コメント

おお、ついに2枚目にかかりましたか。
見た目には左程変わったようには見えませんが
海の色が落ち着いた色になりました。
カソ村の10年前のMacは画面が小さくて細かいところが
見えません。
夕方、悪友の車で四谷村に戻ります。四谷村の大きい画面
のMacでじっくり見せてもらいます。
大きな台風が房総半島を直撃です。流木は期待できますが
あぼう庵が今度の台風に耐えられるかどうかが心配です。

投稿: あぼうかい | 2013年10月14日 (月) 12時41分

<房州やさん、頑張ってえ~っ>
ブルーの色が、渋い色へ変化。
これだけで、イメージが大きく変わるんですね。
でもでも、手間暇がかかること。
なんでも、自分でこなす……。
ほんと、7)が難関そう。
すごいです。
最後の踏ん張りに突入って感じでしょうか。

投稿: La pie | 2013年10月14日 (月) 15時53分

searchあぼうかいさん

はんこが一緒で
地図が一緒で
貼る場所もほぼ一緒ですから
変化を求めてはいけません
同じものが出来れば
それが最高のものです
実は
最初から失敗した時のために
四回分用意しておいたのです

大きな写真パネルのようなものに
貼ればいいような気がしてますが
その前に皺を延ばさなきゃいけませんね

映像は粒子を荒くしてブログに載せてますので
どんなパソコンで見ても一緒ですよ

投稿: 房州や | 2013年10月14日 (月) 20時36分

searchLapieさん

同じことばかりしてると
頭が疲れますので
いろいろと
気分転嫁をしています
それに明日は台風が直撃するそうなので
珈琲苗の避難もしなければなりません

おまけに
急激な気温の変化についていけず
鼻かぜを引いてしまいました

投稿: 房州や | 2013年10月14日 (月) 20時39分

<お大事に>
日本は、夏日まであったと聞いてびっくりしてました。
鼻風邪ですか。
珈琲苗も大きくなってるんでしょうねえ。
ちゃっちゃと、片付けて、後は、無理なさらずに。
温かいモノでも飲んで、大人しくなさってくださいな。

投稿: La pie | 2013年10月15日 (火) 04時37分

searchLa pieさん

ご心配いただきありがとうございます

郵便局へ出かけた後
珈琲苗は風の当たりにくい場所へ避難させました
帰りには雨が降り始めていました
ピークは今夕~深夜にかけてだそうです
久し振りの直撃です
さて、
明日の朝はどんな様子になっているか

投稿: 房州や | 2013年10月15日 (火) 11時11分

急に忙しくなりましたね。
ドイツへの出発は台風が通過した後がよろしいかと。

四國遍路道中図2点完成でよかったです。
ミヒャエル・サンティファラーさんの写真展に間に合って。
会場のまん中に張ってもらいましう。
ついでに陶印の実演もやってしまいましょう。
歌麿の再来とドイツのマスコミが取材に押し掛けますよ。
大型台風でカソ村のあぼう庵が吹き飛ばされたという
ニュースが届いても気にしないでください。

それではお元気で行ってらっしゃい。

投稿: あぼうかい | 2013年10月15日 (火) 12時19分

searchあぼうかいさん

>2点完成でよかったです

 少々描き足す予定ですので未完成の状態です
 このまま未完成のままかもしれませんが

>写真展に

 案内にはチケットが入ってなかったので
 あぼうかいさん行ってみませんか?
 もちろん自費で観光も楽しんできてください
 仕事は悪友どもにやってもらいなさい

>大型台風でカソ村

 昼前から降り始めた雨が、少し強くなってきましたが
 まだ風は強くありません
 今夜から明日の朝にかけてがピークだと
 TVニュースで報じています
 あぼう庵が吹っ飛ばされたら
 後片付けの手伝いに行きますので
 声をかけてください
 ついでに小石を拾って流木を見て帰ろうっと 

投稿: 房州や | 2013年10月15日 (火) 17時35分

てぇへんだぁ!てぇへんだぁ!
台風が直撃しそうだぁ。
雨がどかどか降ってきたぁ
房総半島をまた台風が暴走すんのかぁ!
しっかり戸締りしませう。

ところで日本のサッカーはどうなのよ?
今日は勝てますかねぇ?

マリーンズは勝って、3位から優勝
みたいなことになれば、笑えるのだが。

四国図もあともう一息ですねぇ。

ドイツでも知り合いが写真展やってるのね?

投稿: 章魚庵 | 2013年10月15日 (火) 19時02分

<お気をつけて>
台風、いかがでしょうか。
心配しても、詮無い事でしょうが、、、。
そちら、あと2時間くらいで夜明け。
被害が少ないことを祈ります。

投稿: La pie | 2013年10月16日 (水) 04時57分

typhoon章魚庵さん

大雨で川が氾濫しそうだと
上流の地区は避難警告が出てます
我家はじっと耐えてます

サッカーは中盤までの形は良いのですが
ゴールを決めきれません
このままではブラジルでは
1勝も出来ないまま終わるでしょう
監督の采配も素人の私には
意図が分りません
それにしても
監督を変える意見が出てこないのは何故でしょう

楽天は優勝してから負けが込んでますから
チャンスです
いつかのように3位からの優勝再現願いたいです

投稿: 房州や | 2013年10月16日 (水) 06時47分

typhoonLa pieさん

ご心配いただきありがとう
風が強くなったり弱くなったり
横殴りの雨が降ってます
避難勧告の出ている地区もありますが
この辺りは今のところ大丈夫なようです
あと2~3時間で過ぎていくと思います
被害が少なければ良いのですが

投稿: 房州や | 2013年10月16日 (水) 06時52分

房州やさんの所は台風は大丈夫でしたか?房州方面は被害が有ったところもあるみたいですが・・・
我が家の方も何も無く・・・まだ時折強い北風が吹いていますが・・・
我が家は南風に弱いのですが、北風には強いのです!童話の旅人の様です!

投稿: 閑おじ | 2013年10月16日 (水) 09時58分

typhoon閑おじさん

房総はよく土砂崩れがあります
台風で電車は止まる(東京でも同じですが)
道路は土砂で埋まる(どこでも同じですが)
はいつものことで驚きませんでしたが
今回は一部地域では川が氾濫警戒水位を越えたとかで
避難勧告が真夜中に出ていました

今年は台風が多いようですね
南風には弱いそうですが
大雨の被害はありませんでしたか

投稿: 房州や | 2013年10月16日 (水) 13時39分

台風の被害はありませんでしたか。
ドングリの実が早めに落ち過ぎて
困っていませんか。

カソ村のあぼう庵は飛ばされずに無事だと
となりの婆さまから電話があり、一安心です。

台風も去ったので「四國遍路道中図」2点を
持ってドイツにお出かけですか。
七輪と備長炭のお忘れなく。

投稿: あぼうかい | 2013年10月16日 (水) 18時46分

typhoonあぼうかいさん

カソ村も四谷村も無事で何よりです

台風は遠くに行ってしまいましたが
当地でも行方不明が出ているようです
大島は大勢の人が未だに行方不明
台風は改めて恐ろしいものだと思いました

どんぐりはかなり拾ってますが何もせず
道中図は未完成のまま
「いろは」陶印は未着手
何にも進んでいないこの頃です

投稿: 房州や | 2013年10月16日 (水) 22時26分

(*゚▽゚)ノいつもいつも房州やさんのブロ楽しく拝見させてもらっています。
お遍路さんの長旅の様子一生かかっても、行けない珍しい各地の様子、また戻られてからの、陶印作り本当にその意欲にびっくりです。

そちらは台風の被害ありませんでしたか。
海が近いと思われますが、高波なんか大変だったのではと思います。

こちらはとても寒くなり、ヒーターを出して灯油を買う準備をしなくては、と考えています。
紅葉は好きですが、これからの寒さや雪を思うと、ブルーの気持ちです。
来年は必ずお会いしたいと思います。
お元気で

投稿: さくらんぼ | 2013年10月17日 (木) 10時57分

typhoonさくらんぼさん

それもこれもみんな暇つぶしのためです

確実に秋の気配の中で
寒くなったり暑くなったりしてます
遅くなりましたが台風のくる前に
ゴーヤの棚を取り払ったところです
おかげで申し訳ない位になんの被害もなく
晴れ間を楽しんでいます

北海道には雪が降ったとか
そちらの雪はまだまだですか

紅葉だよりの聞かれるこの頃
風邪など引かぬように

投稿: 房州や | 2013年10月17日 (木) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遍路道図 | トップページ | 山頭火句 »