« 残念歩道 | トップページ | 陶印手順 »

2013年9月16日 (月)

全遍路印

今日から出来るだけ通常のペースで更新していこうと思います

台風上陸で近畿・東海は大雨とか、気をつけてください

この後、お昼過ぎまでは東海・関東甲信地方も警報が出ていました

天気予報はさておき

4回目の遍路の後で作った「遊び印」

   ・通常の石の印材  (一番多いサイズは15mm)

   ・オーブンレンジ用の陶土

   ・通常の陶芸用の陶土

の三種類で材料を使って作りました

             ↓  作ったほぼ全部の印を並べてみました

                多くはこれまでに登場していると思います

                ブログを遡って見るほどのことはありません

201308092013001 201308092013001_2

全部の印を使うことが出来ませんでしたが

うっかりしていて、ここに登場させることが出来なかったものがいくつかありますが

(数えてみると11個がここに登場していません)

ひとつひとつに思い出す何かがあります

七輪で作る陶印やレンジでつくる陶印も経験しました

出会った人、出会った風景、色んなことがあった30日余のお遍路でした

毎日見て頂いた人に感謝したいと思います。

  

暇つぶしの遊び印作りも時には役に立っています

|

« 残念歩道 | トップページ | 陶印手順 »

遍路」カテゴリの記事

コメント

昨夜の暴風が嘘のような秋晴れです。
家のそばの川が逆流してきました。
満潮どきなのでしょうか。

しみじみと印を眺めています。
なぜか、汗を拭きながら空を見上げたり、
ひと息ついておられる姿に目がとまります。

ふわっと吹く風を感じて、感懐に沁みます。

オーブン焼きと七輪焼きの差、
興味深いですね。
オーブンがパステルなら
七輪は彩墨でしょうか。

残念歩道のメモの取り方に感服です。
思考の設計図を見るようでしたscissors

投稿: 七海 | 2013年9月16日 (月) 14時38分

japanesetea七海さん

ようやく風もなくなりました
珈琲の鉢植えが倒れていたので
少しだけ避難させました
当地は被害が無くて良かったですが
死者行方不明や家屋浸水等々被害が出ているようですね

今回の遍路はお天気に恵まれ、晴れの日が多く
とても暑かったですね、
日影を見つけると休憩し水を飲みを繰り返していました
タオルで汗を拭き、ふうっと息を吐き、空を見上げる
水を口に含みも一度汗を拭く
これはルーチンですね

>オーブン焼きと七輪焼きの差、

 陶印に色をつける時は墨彩画の感じです
 レンジ印は水彩の柔らかさがあります
 
 竹根印で絵を描くとどうなるのか?

>残念歩道のメモ

 最初の遍路に出る前から
 歩道は変だなと思っていたのですが
 7年目になりますが、何一つ変わっていません
 これからの7年でどう変わるのか
 生きていればしっかり見届けたいと思います

投稿: 房州や | 2013年9月16日 (月) 17時21分

台風の被害はありませんでしたか。
四谷あたりはそよ風程度で拍子抜けです。
カソ村には今日の午後出かけます。

お遍路印、ざっと数えて200個。たいへんな
数ですね。
石の印、陶印の見分けがつきません。

きょうはテニス日和。今頃は汗を流して
いる頃でしょうか。

投稿: あぼうかい | 2013年9月17日 (火) 10時06分

<見覚えがあるのを探して>

壮観です、これだけ並んでると。
で、知っているのをチェック!!
ありますあります。
大きさで微妙にイメージが変わるような。
しかし、壮観。
素晴らしいです。

投稿: La pie | 2013年9月17日 (火) 16時55分

japaneseteaあぼうかいさん

>台風の被害はありませんでしたか

 ありがとうございます
 おかげさまで何事もありませんでした
 唯一被害と言えるのは
 珈琲が苗倒れた・ゴーヤのネットが傾いた
 木の葉が散って掃除したこと
 以上がささやかな被害です

>ざっと数えて200個

 そんな数になりますか
 数えて頂きありがとうございます

今日は空気がカラッとして過ごしやすい一日でした

投稿: 房州や | 2013年9月17日 (火) 20時03分

japaneseteaLa pieさん

>壮観です、これだけ並んでると

 数多く作ればいいって物じゃありません
 沢山作ったなぁと思わずに
 作っていたらこれだけになった
 そんな感想です。

色んな大きさがありますが
私の標準サイズは、15mm角で
15mm角は大きいような小さいような
微妙な大きさなのです

投稿: 房州や | 2013年9月17日 (火) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残念歩道 | トップページ | 陶印手順 »