« 陶印手順 | トップページ | 陶印三度 »

2013年9月24日 (火)

遍路冊子

おはぎは食べましたか?

松茸は見ましたか?

彼岸花は満開でしょうか?

秋刀魚は食べましたか?

221c003    

    おのれにこもればまへもうしろもまんじゆさげ      

                    山頭火句

    

最近、いろんな物が立て続けに壊れています

眼鏡のフレームが壊れ予備のメガネを使っていたら、

今度は突然プリンターが壊れ、修理に出しなさいとのメッセージが

今週はついてないやと思っていたら週末にはテニスラケットのガットが切れました

思いがけない出費になりますが、きっと良いことの起きる前兆に違いありません

※修復する順番を検討中

                 

それはさておき

6月13日に四度目の遍路を結願しはや3ケ月が過ぎ、その間に

①遍路の思い出を遊び印にし

②遍路の思い出をブログに投稿し

③最後に遍路の思い出を遊び印を使って冊子にしました

一度で何度も楽しんでいます

記憶の間違いや、実際とは若干異なる風景もあるかもしれませんが

なにしろ、かなり前のことなので笑ってご容赦いただければありがたいと思います

            ↓  今回は綴じ方を逆にしてみました。

20130815

                A6版 パソコンカラー印刷 

        右奥から  初めての遍路の時   2007年   28ページ

                二回目は108箇所  2009年   81ページ

                三度目は逆打ち    2011年   54ページ

                四度目の遍路は    2013年   33ページ  

               毎回、作っています

               内容はあまり変りはありませんが

               これで区切りがついているのかもしれません

    

内容が気になるかもしれませんので

ごく一部をご覧ください。

201308150607_2

               ↑ 遍路の日常のページもあれば

201308152425

             ↑  札所の様子のページ

   

思いつくままに並べていますので、もう少し整理整頓すれば良かったかなと

少しだけ反省していますが、この反省は3日も続かないのがダメなとこです

誤字脱字の修正はしますが、記事の修正は面倒なのでやりません

追加の「遊び印」も大変なので作りません

  

毎回そうですが  

お遍路さんには、リタイヤした人やその年代の人が多く

皆さんマイペースで歩いています

現役の人は自分のペースに合わせた区切り打ちが多くどちらも楽しんでいます

あなたが遍路に行くときには是非気をつけて頂きたこと

遍路道にゴミを捨てていくお遍路さんもいると聞きます

地元の人や次に来るお遍路さんに嫌な思いをさせます

ゴミは持ち帰りましょう

以上 お願いでした

  

  

No.0961 

|

« 陶印手順 | トップページ | 陶印三度 »

遍路」カテゴリの記事

コメント

おはぎは食べました
松茸は見たことありません
彼岸花はつぼみでした
サンマもまだ食べてません。

テレビが壊れそうです。
調べてみたら07年4月購入でした。
まだ7年たってないのです。短くね?

突然映っていた画面が真っ暗になります。
音は出てるのですがパタッと画面が消えます。
これがデジタルのいさぎよいところでしょうか?
だんだん暗くなっていくとかでなく……
パタッとです。

今のところ電源入れなおすと点いてます……
突然死を覚悟する今日この頃です。┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: 章魚庵 | 2013年9月24日 (火) 14時15分

おはぎ、食べました。
松茸、いっぱい(一生分)食べました。

炊飯器が壊れ、息子が買ってくれました。

陶印が届きました。とっても感激しました。

ブログで拝見して、いつも感心&感動していましたが・・・私の手元にまさか届くなんて・・・・うれしかったぁ~(泣)

ありがとうございます。

投稿: そうたのはは | 2013年9月24日 (火) 18時13分

maple章魚庵さん

私は長いこと松茸を見ていません
そう言えば、しばらく鰻屋さんにも行ってない

秋刀魚は一時は一尾200円位してましたよ
昔は秋刀魚や鰯は大衆魚でしたが今では
高級魚に変わってしまいました。

テレビの突然死待ちですか

昨日台所の蛍光灯が切れました
夕方からはさすがに暗いので
今日買ってきました

次に壊れるのは何か?  心配です
白鵬が負けました
  

投稿: 房州や | 2013年9月24日 (火) 19時31分

mapleそうたのははさん

無理矢理出来の悪いのを押し付けて
申し訳ありません

>松茸、いっぱい(一生分)食べました

 焼き、土瓶蒸し、天ぷら、松茸ごはん
 おすし(?)・・・
 羨ましい限りです
 と、いっても、食べたのが随分前だから
 どんな味だったかさえ思い出せません

炊飯器壊れましたか
秋は物が壊れる季節に違いありません

投稿: 房州や | 2013年9月24日 (火) 19時35分

素敵な陶印今日頂きました。
予想もしていませんでしたので大喜び・・・
以前頂いた印と合わせ、あらゆる場面でどんどん使わしてもらいます。
七輪で陶器を焼くなんて考えたこともありませんが、なんでも考えれば出来るものなんですね。(でも私にはとてもムリムリ!)

四国お遍路日記、毎日楽しみに読ませてもらいました。房州やさんの信仰心の厚い(熱い)のには頭が下がりますが、毎日歩かれる距離には驚きました。しかも今回で4度目の結願とは心の底から尊敬します。

いろいろ物が壊れているようですが、壊れる時はそんなもので、次は良いことが続きますよ。
人生とはそんなもの! 昨日お彼岸法要で住職から「中道」のお説教を聴いたばかりで、昼と夜の時間が同じなのも同様の意味だそうです。
なんだかよくわからないことを書きましたが
お互い季節の変わりめ体調管理に気をつけ、またお会い出来る日を楽しみに・・・お元気で

投稿: きたきたター坊 | 2013年9月24日 (火) 20時39分

かわいい陶印、届きました。sign03
カクカクの石のと違って、持ちやすくて捺し易い。有難うございました。
遍路冊子全四巻、素敵ですね。ブログを読んでいたのでいいようなもんですけど、やっぱり紙に印刷されたものもいいですね。
旅行会社の遍路ツアー、種々ありますが、足任せの「歩き遍路」が本来の姿なのでしょうね。私には無理ですけど。
あれこれモノが壊れたのに、「良いことが起きる前兆」ととらえる房州やさんのポジティブ思考こそ、遍路達成の極意でしょうか。

投稿: 梅ちよ | 2013年9月24日 (火) 21時31分

おはぎは食べました。
彼岸花はどこかで1輪見たような。
秋刀魚はスーパーで横目で見ました。
松茸って、なんですか。

7月に、プリンターが壊れました。
それも、会報の発送のため、どうしても必要なときに。
仕方なく、急遽、新しいのを1台買いました。
で、壊れた方のプリンターのエラーメッセージを検索してみたら、
インクカートリッジを熱湯で洗うと復活することがあるとか。
先日からやってみて、さっき動くことを確認。
ダメ元なんだから、心置きなく安いインクが使えます。

投稿: 峰猫 | 2013年9月24日 (火) 22時18分

おはぎは彼岸の入りに食べました!サンマは先日箱買いしました。(近所のスーパーで1ヶ月位前に予約しました)今高いのでスーパーは儲からなかったかも知れません。2回焼いて食べました。残りは三枚におろして酢漬けにして冷凍してあります。サンマ寿司にします。寿司も2回食べました。

松茸は去年食べました!だから味を覚えています!

無理に押しつけられた「陶印」並べて押してみました。ハンコの箱が窮屈になってきました!でもまだ10個位は山にして入れられます。
置き場が無くなると、嫌になるかも知れません!
昔の人は言いました。
「陶印嫌の如し」

投稿: 閑おじ | 2013年9月24日 (火) 22時32分

台風20号はまた期待を裏切って房総沖をを
通過の予報。流木は期待できません。
昨日寺に墓参りに行ったら、境内に銀杏の実が
たくさん落ちていました。このごろはだれも
拾うひとがいません。
おはぎは食べません。あんこの団子とみたらし団子
を1本ずつ食べました。
何かが壊れるといろんな物が立て続けに壊れって
ことはありますよね。
プリンターのインクカートリッジを熱湯で洗ってみ
ましたか(こんな修理法は初めて知りました)
それでもダメなら新しいのを買いましょう。
修理代って結構高いですね。
修理代にもう少々足すと、新しいのが買えます。
きょうのカソ村海岸は台風の影響か、波が高い。
練馬ナンバー、埼玉ナンバーの車で来ているサーファー
は怖がって海に入りません。
連休で遊びに来た悪友は台風が来るというので昨日
あわてて帰って行きました。
わたしも明日帰京の予定でしたが、久しぶりに台風の
海が見たいので、帰京を延ばそうかどうしようか思案中。

投稿: あぼうかい | 2013年9月24日 (火) 23時12分

mapleきたきたター坊さん

色んなことがすべて遊びです
七輪で遊び
四国歩きを楽しみ
遊び印で遊び
ブログで遊ぶ
時にはテニスで体を動かし
何にも考えぬ暮らしをしております

時々、邪魔になったものを無理矢理押し付け
ブログ仲間には大変申し訳なく思っております
またいつか変なものがポストに入っているかもしれませんの
その時は、またかーーーと諦めてください

投稿: 房州や | 2013年9月24日 (火) 23時24分

maple梅ちよさん

ハガキに捺すには大きいし
色紙には小さいし
扱いにくい大きさの陶印だったでしょう
無理して捺すことはありませんよ

竹も程よく乾いてきたし
粘土も残っているし
小石も少々あるし
どんぐりは時期になったし
まだまだ遊びは見つかられそうです

投稿: 房州や | 2013年9月24日 (火) 23時28分

maple峰猫さん

秋刀魚を横目で睨み
河豚を買いましたか、さすがです
巾着田の今はどうなってるのでしょうか

壊れプリンター仲間がいましたか
何でも直す峰猫さんのことですから
プリンターも直してしまうかもしれません
私のはエラーコードで色々検索してみても
悲観的な情報しか出てきません
いよいよ出費を覚悟するかーーーー

投稿: 房州や | 2013年9月24日 (火) 23時33分

maple閑おじさん

高級魚秋刀魚を箱買いとは豪勢な
松茸を最近食べたとはこれまた優雅な

七輪も炭もスダチも大根も
あるのに秋刀魚の準備が出来ていません
栗は頂いたので栗ご飯は出来ます


陶印嫌の如し
・・・・ ・・・・
七輪の陶印軽んずべからず

使えるものだけ使ってください
ありがとうございます


突然メダカが舞い込み
あわてて、餌を買いに行きました
何日生きているでしょう

投稿: 房州や | 2013年9月24日 (火) 23時48分

mapleあぼうかいさん

銀杏が落ちてましたか
美味しいのですが、触った時の臭いが少しだけ気になります

台風は大丈夫ですよ
小さな波が立つ程度ですが
海には近寄ら無い方がいいでしょう
台風中継のアナウンサーみたいになりますよ
通り過ぎてからゆっくり写真を撮って
今度は美人と流木というお題で如何です

小石も少し減ってきたので
出掛けなきゃと思っていますが
2~3日は天気が悪いようですね

投稿: 房州や | 2013年9月24日 (火) 23時53分

わーいo(*^▽^*)o
陶印届きました~
ありがとうございます!!!

フフフ早く使いたいぁ。
どっちを先に使おうかなぁ。

お遍路の冊子もいいですね。
センスがない私は写真にコメント残して、ブックに仕立てるのが精一杯です。

投稿: mimi | 2013年9月25日 (水) 00時47分

<おはぎ、食べました>
500gの小豆を煮て、普通のご飯を丸めて自分用に2個(大き目)。
残ったあんこは冷凍庫。
週イチ目安で日本の甘味を愉しみます。
松茸は、10年、見たこともありません。
秋刀魚も残念ながら…。

お遍路冊子、4冊目っ!!
遊び印で作るのですから、ほんと、思い出と格闘してるみたいで愉しそう。
何かを作るっていいなあとシミジミしました。

ところで、メダカって、何を食べるんですか?
(ペット・ショップで混合餌とかあるのかなあ)

投稿: La pie | 2013年9月25日 (水) 05時02分

maplemimiさん

>お遍路冊子

 旅先でも余り写真を撮らないので
 思い出し思い出ししながら
 彫っています
 なので、忘れたころに出来上がります
 そして、そのまま本棚の隅に

>どっちを先に使おうかなぁ

 七輪陶印の作り方も分らないまま
 作ったものですから
 ろくなものは出来てません
 それを送り付けるとはなんということでしょうか

投稿: 房州や | 2013年9月25日 (水) 08時26分

mapleLa pieさん

>日本の甘味を愉しみます

 しかも手作りなんだ

>4冊目っ!!

 一番面倒なのは
 はんこの絵を
 名前をつけながらスキャナーで
 パソコンに取り込む作業です

>メダカって

 まだ15mm位の小さなものなので
 ペットショップで粉みたいな餌を
 買ってきました
 いつまで生きてるか心配です


 

投稿: 房州や | 2013年9月25日 (水) 08時33分

いつもなにかしらして、体を動かして
いないと気がすまないのが房州やさん。
朝起きてから寝るまで、動いているのですね。
昼寝などしたことがないでしょう?
わたしは朝から昼寝してます。

冊子はもう4冊目ですか。
わたしの手もとにある1冊は何冊目かな?
東京に戻ったら調べてみよう。
台風が通過してから帰京することに決めました。
カソ村海岸の台風通過中の写真を狙います。

○落款を押す紙はどんな紙を使ってますか?

投稿: あぼうかい | 2013年9月25日 (水) 11時18分

mapleあぼうかいさん

朝から昼寝して夜になって起き出して
夜中にごそごそ何かやってるんでしょう
隣の婆さんが言ってましたよ
アノ人、どんな仕事してんだろうねって

>どんな紙を使ってますか

 書道用品店には印譜用の紙を売ってますが
 高いので使いません
 習字用の半紙を1/4サイズにして
 半分に折り、片面に捺しています

投稿: 房州や | 2013年9月25日 (水) 12時06分

遅くなりましたが、巾着田の今。です。
http://www.kinchakuda.com/2013kaika-ma.htm

29日以降に高麗川でやってる安部さんの人形展に行こうと思っていたところ、昨日、兄が急に入院したりして、行けるかどうかわかんなくなってきました。
せっかく近くでやってるんだから、何とかして行きたいのですが。bearing

投稿: 峰猫 | 2013年9月26日 (木) 21時40分

台風が通過中のカソ村海岸、カソ村漁港をウオーキング
しちゃいました。10500歩。
台風が400キロも沖を通ったのでさほどの波も風もなく
またもや期待外れの台風でした。こんなことを書くと
不謹慎なと怒られるかも知れませんので、ここだけの話です。
でも松島海岸は波が崖の下まで来ていて通れませんでした。
いい石ころが見つかるかもしれませんよ。

明日お昼頃の高速バスで一度江戸に帰ります。

投稿: あぼうかい | 2013年9月26日 (木) 22時01分

maple峰猫さん

大変なところをわざわざありがとうございました

さすが、彼岸花の名所だけあって
素晴らしいですね

人形展出かけられると良いですね
閑おじさんの小物もじっくり見て来てください
明日の朝は冷え込むそうです
寒暖差が激しいので体調を壊さぬように

投稿: 房州や | 2013年9月26日 (木) 22時33分

mapleあぼうかいさん

台風の被害が無くて何よりです
おまけに散歩までできて健康になって
大きな波は起ってましたか
写真は撮りましたか?

潮汐表を見て、お昼頃の干潮を選んで
行くことにします
壊れそうな梯子が無事に残っていれば良いのですが

しばらく江戸ですか?

ラケット張り替え完
眼鏡未更新
プリンター未更新
なにせ忙しいものですから

投稿: 房州や | 2013年9月26日 (木) 22時39分

<更新がないの、サミシイです>
いえ、コメント欄があるので結構、お邪魔してます。
ラケットの張替は完了。
テニスにはいい季節ですもんね。
忙しいですか……。

今日のおやつは白玉あずき。
ニース、日中は27℃。
朝の、ひと泳ぎは出来てます。


投稿: La pie | 2013年9月27日 (金) 18時47分

mapleLa pieさん

遍路の日記が終わったので
いつもの中3日ペースでの
更新を行えるようになりました

朝のひと泳ぎ+和物おやつ ですか
お昼寝はついてますか?

明日はガットを張り替えて
最初のテニスです
思いっきり打って汗をかきましょう
明日の天気予報は晴れ、最低14℃最高24℃
秋の陽気です

投稿: 房州や | 2013年9月27日 (金) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 陶印手順 | トップページ | 陶印三度 »