« 長尾寺前 | トップページ | 残念歩道 »

2013年9月13日 (金)

結願吉日

2013年06月13日

昨日の遍路は「長尾寺前」

  今日で遍路は終わりです   結願そして即帰宅 

行程  長尾→前山→花伏旧遍路道→多和→88大窪寺→(コミニュティバス)→長尾

     →(琴電)→高松築港→JR高松駅→帰路          約15km

  

何度も一緒に歩いた遍路さんとも今日でお別れだ

最後の一日のスタートは、6時に揃って宿を出発した

並んで歩きながら、前山からどの道を歩くかを歩きながら話したが、

旧遍路道は歩いていないとのことで

前山おへんろ交流センター手前から入る「花伏遍路道」を選んだ

かなり急な上り下りを繰り返す面白い道だ、思ってたより早く40分程で抜け

多和小跡で休憩を取る。(トイレ・水あり、自販機は表通りにあり)

(ちょっと前は子供たちの声が聞こえていたのに、小学校が消えていくのは残念です)

これからは自動車道を歩くことになる、

自転車遍路の夫婦が声をかけて追い抜いて行くが、二度とも、

すぐに先の登り道で追いつくことになる

快適な自転車も坂道は厳しい

88大窪寺で、86志度寺で出会ったインド舞踊と笛の(関西の)3人組に再び会う

結願の寺に着いても初回とは感激度合いが違って、

大きな感慨もなく淡々とお参りを済ませ、

帰りはどうする等と話をする

0982013c003

  ←88大窪寺本堂

     同行のお遍路さんと三人組に

     結願おめでとうと言われる

1002013c003   最後のご朱印を頂き

  ← 大窪寺御朱印 と 納め札

 

 

0992013c003     

  笠や金剛杖を奉納されていく

  お遍路さんもいます

  

 

とりあえず、次に出る10時のバスに乗って高松に出ると決め

       (その次は13時なのです)

参道前のバス停広場のトイレで、

頭から水をかぶり、体を拭き、シャツを着替え、

水分補給や体を冷やさねばと言い訳をしながらソフトクリームを食べる

コミニュティバスは昨日・今日と歩いた道をたどって志度に向かう

途中の長尾にある大川バスターミナルで降り、(200円)

道路を隔てて向こうに見える琴電に乗り換え高松に向かう

志度までコミニュティバスに乗ってJRで高松に向かうより早いと判断したからだ

JR高松からはすんなり家に帰ることが出来そうなので、

予定していた途中泊(京都or大坂)はせず一旦家に戻ることにした。

高野山は後日行こう

マリンライナーの車窓に懐かしい風景が流れて行く、

やがて瀬戸大橋に入り、長かった四国遍路が終わった

歩いた日数35日、約1130Kmの遍路は終わった

いろいろお世話になりました

   

   

   

毎日読んでくれた方も、そうでもなかった方もありがとうございました

遍路のうろ覚え日記もこれで無事結願です0802013c003

|

« 長尾寺前 | トップページ | 残念歩道 »

遍路」カテゴリの記事

コメント

happy01happy01happy01

投稿: 七海 | 2013年9月13日 (金) 06時55分

happy01七海さん

scissorsbeergood

投稿: 房州や | 2013年9月13日 (金) 07時33分

結願おめでとうございます!35日は早いですね!楽しく読ませていただきました。コメントのお返事が的確なのにはびっくりです。私もほぼ行程を決め、今高野山にどのように行くか検討中です。印の絵も楽しませていただきました。

投稿: ののあだばなこ | 2013年9月13日 (金) 09時09分

毎日ありがとうございました。
おかげで長文も読めるようになりました。

風景が思い浮かべられる懐かしい場所。
行ったのにもう忘れている場所
四国なのに知らないところ

楽しませていただきました……

今度はいつですか?catface

投稿: 章魚庵 | 2013年9月13日 (金) 10時10分

台風が近づいています。
明日、カソ村に行く予定でしたが
台風が過ぎてから行こうか、迷っています。

お遍路もきょうで終わり。気のせいか
きょうのはんこは気合いが入っている
ように見えますが。
中でも大窪寺御朱印と、納め札はすごい。
細かい、細かい。すごい、すごい。
笠や金剛杖は奉納しましたか。それとも
お持ち帰りですか。お持ち帰りだと
お遍路帰りだと一目でわかりますね。

なにはともあれ長い連載、ありがとうございました。
台風がきますので、どこにも出かけず
明日、あさってはゆっくりお休みください。

投稿: あぼうかい | 2013年9月13日 (金) 10時59分

happy01 ののあだばなこ さん

ありがとうございます
もう3ケ月も前のことですが
かなり鮮明に思い出すことの出来る
遍路でした

>私もほぼ行程を決め

 お遍路を楽しんできてください
 計画通りに行かなくても決して無理はしないこと
 色んなトラブルも楽しんでください
 少しだけ涼しくなった遍路道を
 きょろきょろしながら歩けると良いですね

 では気をつけていってらっしゃい
 

投稿: 房州や | 2013年9月13日 (金) 10時59分

happy01章魚庵さん

毎日連続してアップするのは、かなりのプレッシャーです。
決して真似はなさいませぬように

何度行っても
面白いことは見つかります
次はどうしましょうか

投稿: 房州や | 2013年9月13日 (金) 11時01分

happy01あぼうかいさん

>細かい、細かい。すごい、すごい

 一度は2色にしようと思ったのですが
 止めといて良かったです

>笠や金剛杖

 笠はザックに縛り付け上からザックカバーで覆います
 杖は風呂敷で半分くらいを覆います
 パッと見た目は山帰りの姿でしょうか

>明日、あさってはゆっくり

 明日はお天気はなんとか持つでしょう
    午前中はテニス
    夕方から防犯パトロール
 明後日は夕方には雨が降るかな
    サッカー観戦の予定が入ってます

展覧会の時に屏風のようなものを作りましたが
パソコンには取り込んでいないことに気付きました
印譜帳に綴じる前に気がついて良かったです
ああ、頭が痛い

投稿: 房州や | 2013年9月13日 (金) 11時11分

<遍路結願、おめでとうございます>
最後の遊び印、房州やさんのお辞儀姿はじんっときます。
(つま先立ちで腰を屈める姿を見てから久しいです)
遍路日記を読めて、なんて云えばいいのか嬉しい。
ありがとうございました。
午前中のテニス、今頃はお家でパソコン作業でしょうか。
(昨日、偶然、ニースのテニスコートを発見。
きれいな赤い土。美しいコートでした)
印譜帳作成・パソコへの取り込み、まだまだ続く…。
すごいなあ。

投稿: La pie | 2013年9月13日 (金) 15時26分

happy01La pieさん

最後までお付き合いいただきありがとうございます
駄文駄印でお疲れではありませんか?
明日からは海風に吹かれのんびりして下さい

お遍路の最後の一週間程
お世話になった同行のお遍路さんは
来年も歩きたいと言ってました
歩き遍路には不思議な魔力があるのだと思います
一番には四国のお接待の気持ちが
そうさせるのではないかと思います

私には東海道五十三次の3日間が歩き残されています
来年こそやり遂げなくては
それにまだ高野山にも行っていません
来年は四国には渡らないつもりです

投稿: 房州や | 2013年9月13日 (金) 17時22分

遍路結願 おめでとう御座います。

遍路日記を拝見でき、本当に良かったです。
有難う御座います。

全ての遊び印に献杯です。

投稿: ひよこ | 2013年9月14日 (土) 10時18分

長旅お疲れ様でした!
観光で数回行った四国ですが、独自の文化が有る所ですよね!
徳島では雑煮が白味噌仕立てで、丸餅の中にあんこが入っている!
薩摩揚げを「天ぷら」と呼び、場所によってはソースで食べる。普通の天ぷらもソースで食べる・・・
混ぜご飯に甘い金時豆が入っている!うどん屋にはいなり寿司が有る・・・
変な所です!

投稿: 閑おじ | 2013年9月14日 (土) 10時22分

遍路結願 おめでとうございます

毎日、日記を楽しみにPCを開いていました。

海を眺め、川を渡り、山を歩く。地元の方々のお接待のこころ。
来年も、という気持ち、わかります。

東海道五十三次もスペインも是非実現して下さい。
はんこがとってもいい味です。

投稿: 梅ちよ | 2013年9月14日 (土) 11時57分

happy01ひよこさん

お近くなので
いつでも、ふらっとお出かけください

この遍路の印ももうひと働きしてもらいます

投稿: 房州や | 2013年9月14日 (土) 17時16分

happy01閑おじさん

所変われば、まず食べ物が変ります
鰹のたたきが食べたければ
五月の中旬頃、高知に行ってください
昨日の夕食、今日の夕食、明日の夕食
間違いなく「かつおのたたき」が出てきます
鰹好きならたまらないでしょうね

四国は大阪に近いせいか、粉物が多いです
たこ焼き・お好み焼き・うどん
どこに行っても食べられます

宇和島のお接待で頂いた「じゃこ天」は
ご飯のおかずにもおやつにも酒の肴にもいいですよ

最後にお接待で頂いた「讃岐うどん」は格別でした

土佐鶴もいけますよ

投稿: 房州や | 2013年9月14日 (土) 17時23分

happy01梅ちよさん

お付き合いいただきありがとうございました
毎日のことだから、10行以内でが目標でしたが
ついつい駄文なのに長文になってしまい
読みにくかったでしょうね

まずは東海道をなんとかしなきゃ
名古屋から豊橋までが残された区間で
宿場で言えば
宮→鳴海→知立→岡崎→藤川→赤坂→御油→吉田
距離は約60km15里

投稿: 房州や | 2013年9月14日 (土) 17時30分

<期待、わくわくっ>
東海道五十三次。
丁度、馴染みの土地っです。
18歳まで名古屋だもの。

60km。数字だけだと2日。
あっ、こんな見当を付けられるようになったのも、房州やさんのおかげです。

今から、愉しみっ!!

投稿: La pie | 2013年9月14日 (土) 18時34分

お疲れ様でした。
更新が早いので、いつも見逃げしてました。

歩かなければと常々思っているのですが、なかなかやる気が起きません。
御朱印帳とか、七福神めぐりとか、なんか楽しみを見つけたいと思ってるんですけど。

投稿: 峰猫 | 2013年9月14日 (土) 22時00分

happy01La pieさん

行程は2日半でしょう
最初の日から30Kmは歩きません
それにあちこち寄り道を楽しみたいですからね
名古屋は青春の思い出の地ですか
私の知ってる名古屋は
名古屋駅・テレビ塔・名古屋城・栄町
駅前のホテル・熱田神宮・・・です

投稿: 房州や | 2013年9月14日 (土) 23時34分

happy01峰猫さん

お久しぶりです
やりたいと思ってもなかなかやれないことが
沢山あります
巾着田にもまだ行ってません
スカイツリーにもまだ上ってません
八十八箇所のゴールの高野山にも行ってません
東海道も一部残したまま
峰猫さんにもしばらくお会いしてませんが
これは来年まで残しておきましょう

投稿: 房州や | 2013年9月14日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長尾寺前 | トップページ | 残念歩道 »