« 海亀海岸 | トップページ | 牟岐宍喰 »

2013年8月15日 (木)

文字陶印

  初めて七輪で焼いた文字陶印をいくつか並べました

  思ったよりいい感じになりました

  (初めてなので殆ど失敗だろうと思っていましたが) 

  石では人工的に割れや欠けをつけたりしているようですが 

            陶印では、それが勝手に出来てしまいます

108c002        

   雲

  

  

110c002   

   鵬

  

111c002   

   馬

    

122a001   

   長生   乾かして修正している時文字の一部が欠けました

   

153a001   

   齊     石ではこんな感じにはなりません

   

   

161a001  

  博      

  

    粘土を一旦生乾きにして彫る前に

    もう一度印面を平らにはしていたのですが

    彫った後に、もう一度念のため平らにする方が良いようです

    それでも中央部と端部では収縮のしかたが若干異なるようで

    微妙に歪んでいるように見えます

    ましてや乾いた後や焼き上がってからでは綺麗に修正は

    出来ませんでした、せいぜいサンドペーパーで平らにするくらいです

   

   

お地蔵さんやフクロウや昆虫なんかの印も彫ってみましたが

易くて安くて簡単です、どうです汗をかきながらやりませんか

   今日は2件更新考えてみりゃどちらも遊び印で同じかもしれません

|

« 海亀海岸 | トップページ | 牟岐宍喰 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

文字陶印はいいですね。
石の印では出ない、なんともいえない、
いい味があります。
これを見せられると、陶印に挑戦してみ
たいけど、わたしにはお遍路と同じくらい
無理でしょう。
せいぜい房州やさんの作品を眺めて
がまんしましょう。

投稿: あぼうかい | 2013年8月15日 (木) 16時32分

sign03あぼうかいさん

初めての七輪陶印なので
どんなものが出来るのか心配でしたが
結果オーライでした

出そうとして出る雰囲気ではないので
なかなか面白いと思いました
記録写真も撮っていないので
近々もう一回はやりますよ

お遍路より簡単
DIYでまず七輪を買いましょう

投稿: 房州や | 2013年8月15日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海亀海岸 | トップページ | 牟岐宍喰 »