« 梵鐘赤亀 | トップページ | 宇和御荘 »

2013年8月27日 (火)

暑暑暑考

暑さが少し和らいできたかなと感じてますが、

秋の気配を感じるところまでは季節は進んでいません

何をするにも汗をかく季節はまだ続きそうです

  

      これはお遍路の記事ではありません

      本日のお遍路記事は前の記事です 

0712013c003 0392013c003 0372013c003    

   

   

   

  遍路はお天気に恵まれ過ぎて、連日の暑さに大変でした

  

今年の暑さは異常ではないかと思わせるものがあります

よく使われる 「猛暑」「酷暑」以外にも考えてみました

・激暑:激しい暑さ      劇暑という言葉もあります

・厳暑:厳しい暑さ        原初?・原書なら読みたい

・熱暑:火傷するような暑さ   あちちち!位の暑さいや熱さ   

・重暑:ずしんとくる暑さ     住所さへ忘れてしまう

・倒暑:倒れる位の暑さ     当初・投書によれば倒れた人が・・・

・死暑:死んでしまう位の暑さ  死処も選べず街中で家の中で死暑はいや

・暴暑:もはや暴力としか言えない位の暑さ  

・獄暑:火炎地獄のような暑さ  地獄のことはわかりませんが  

・長暑:長く続く暑さ        長所じゃないでしょう 

・連暑:連続する暑さ       連署も出来ない

・火暑:火のような暑さ        避暑でも秘書でも秘所でもありません

・苦暑:息するのも苦しい暑さ    ふうふう息するのも苦しい暑さ

・防暑:防げないくらい大変な暑さ  房暑:房州も暑い

・極暑:これ以上ない暑さ     煮るなり焼くなり、どうにでもしてください

  

  

   

額から汗をたらしながら、こんなつまらないことを考えていなければ

いられない暑さは何と言うのでしょう

そろそろ夏休みも終わりますが   

今年の夏はどんな暑さでしたか?

|

« 梵鐘赤亀 | トップページ | 宇和御荘 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

猛暑、酷暑の類似語ってこんなにありますか。
房州やさんの創造語じゃないかな。
それにしても原稿を書くのが早い。
>前日に粗筋を書いて
 はんこと絵を用意して
 翌朝仕上げます、

早朝にはその日載せる原稿が出来ている。
陶印つくるのも早い。
はんこ彫るのも早い。
原稿書くのも早い。
歩くのも早い。
もしかして房州やさんはせっかち?
 

投稿: あぼうかい | 2013年8月27日 (火) 14時03分

ちゃんとした暑さを楷暑と言います。
行暑、草暑っちゅうのもありませんでしたっけ?

もう高知を通り過ぎましたか?早いなぁ
実は足摺岬は一回しか行ったことないのです。
それも着いたのが夜で、何もわからなかったのでした。
中村で大文字焼きが見えたのだけをなぜか覚えてるのです。

四国を正しく認識しに行きたいもんです。

投稿: 章魚庵」 | 2013年8月27日 (火) 16時18分

coldsweats01あぼうかいさん

朝は涼しいと思っていたのですが
午後はやはり暑い日でした

>創造語じゃないかな

 辞書には載ってませんでしたか?
 温暖化に備えて世界気象協会が
 決めた用語集に載ってませんでしたか

>房州やさんはせっかち

 遍路の記事は毎日なので
 朝起きて考えてると思い出せないことも
 あって大変なのでこうしてます

投稿: 房州や | 2013年8月27日 (火) 17時02分

coldsweats01章魚庵さん

他にはこんな暑さもあります

清暑:清々しい暑さ
聖暑:聖なる暑さ、汗さえ良い匂いがしそう
妻暑:暑苦しい妻、太ってるのではないです
悪暑:白暑:適暑:僻暑・・・・・
四国八十八か暑:来年は遍路1200年で四国が暑い

色んな暑さがあります
残り少ない夏です暑さを楽しみましょう
ふぅ・・・

お遍路さんに聞いても
中村の大文字を見たと人は
殆どいない、あまりに低くて
見えにくいかもしれません

投稿: 房州や | 2013年8月27日 (火) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梵鐘赤亀 | トップページ | 宇和御荘 »