« 遍路遊印 | トップページ | 七輪陶印 »

2013年8月 3日 (土)

暇潰材料

遍路の印は作りましたが

他の遊びは停滞中です

今日は遊びの材料の在庫でも見てください

   

   

20130630

     まったく未着手の石の印材です、上段は購入したものを箱に入れただけで 

     これから、印面をたいらにしなくてはなりません

     下段はいつでも彫れる状態の印材です

         結構沢山持っているでしょう

     左下は竹の根を乾燥させ平ら に し朱墨を塗ったもので

     彫刻刀で彫れば竹印になります

20130630_2

          小枝を適当な大きさに切断して袋に入れて乾燥したもの

          これを輪切りにして、何かにします

20130630_4

        上の写真の枝を板状にスライスしたものです

        大きさ毎に分類しています

        表面を磨いたものと切ったままのものもあります

        が、今は七輪で陶印を作ろうとしてますので、これらの材料は

        しばらくは眠ったままです 

   

        どんぐり在庫は充分 ・・・  今年の秋は調査捕鯨程度でOK?

                                                        実はだいぶ膨らんできましたが

                         不作の年のようです

        小石在庫は枯渇状態・・・  涼しくなったら採集に行かねば

                         潮の引いた時間に合わせて 

  

  

|

« 遍路遊印 | トップページ | 七輪陶印 »

趣味・蒐集」カテゴリの記事

コメント

房州や工房の印材庫には
ハンコを彫る石や
ハンコを彫る木の枝や
ハンコを彫る竹の根が
いつでも彫れるように
きれいに並んでいる

山頭火を彫るのかな
お地蔵さんを彫るのかな
お遍路を彫るのかな
きれいに並んだ印材は気持ちがいい

きょうはテニス日和です

投稿: あぼうかい | 2013年8月 4日 (日) 07時05分

房州やさん

暑中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰しております。
久しぶりにPCを開きました。

さて、材料の数々を拝見。
これが、あの楽しい作品たちの素なのですね。
自然の素材を上手に生かした作品に
いつも感動してしまいます。

また新しい作品の発表を楽しみにしています!

投稿: りん | 2013年8月 4日 (日) 18時59分

flairあぼうかいさん

材料はあるがアイディアはない
暑いので考える気が起こりません
コメントも返コメもボーッと
したものになってます
 
七輪陶印いつやるか
いまでしょ! なのですが
暑くて熱くて あとでしょ

投稿: 房州や | 2013年8月 5日 (月) 07時53分

flairりんさん

こちらこそご無沙汰してます
暑い日が続きますね
昨日は当地のお祭りでしたが参加せず
サッカー観戦に行ってきました

印材は遍路の印を彫る前は倍くらいあったのです
量が多けりゃ良いってものではありませんが
手元にいくつかあるとなんとなく安心するのです
  
 

投稿: 房州や | 2013年8月 5日 (月) 08時01分

カソ村も少しずつ暑くなってききましたよ。
天気予報も来週は猛暑が続きそう。
海岸のウオーキングも夕方6時過ぎにしました。

竹の根の印材はもう少し太いのかと思ったら
以外と細い。1文字ですね。
最近山には行きません。竹の根は竹やぶに行っても
見つからないでしょう? 
近所の爺さまが犬を連れて山に散歩に行きます。
帰りにわが家に寄るのですが、犬の毛に時々
恐い殺人ダニが数匹ついてます。竹の根取りには
ご注意を。

投稿: あぼうかい | 2013年8月 5日 (月) 11時32分

先月、月桂樹の枝を切ったので、なにかに出来ないかと少し取ってあります。
スライスしたり小さくして乾燥させておくと、後々、何かに細工し易いですか?

さて、何にしよう……。

投稿: 峰猫 | 2013年8月 5日 (月) 15時26分

flairあぼうかいさん


今の時期の散歩は早朝か夕方にしましょう
間違っても日中はしないでください
まず間違いなく熱中症の餌食になりますよ

竹の根は大きいもので1円玉
小さいもので8mmくらいです
ですから、1文字2文字彫るのが
適当な大きさです

このところ暑いので
何処にも出かけません
ただじっと秋のくるのを待っています

投稿: 房州や | 2013年8月 5日 (月) 19時16分

flair峰猫さん

>少し取ってあります

 木を使う趣味があればよいのですが
 絵を描く:輪切りか斜め切り
 工作する:長いまま残しておきましょう
      椅子や額縁の材料になる?
      数センチの長さに切って
       顔になる部分を削りこけしにする
      しっかりとした木質ならはんこの材料に
      

 よく乾いてから切ってください
 ヒビや割れが入りますので

投稿: 房州や | 2013年8月 5日 (月) 19時22分

夜は、少し凌ぎやすい日が続きましたが、夏も「もう我慢出来ない!」と言っている様に暑くなってきました。

私はたくさんの材料を見ただけで、げんなりしてやる気が出ないタイプです。第一、房州やさんみたいに旺盛な根気が有りません。

近年、余り蚊に刺されなかったのですが、今年汗をかくためか?やたら刺されます。
昨日も右腕を変な虫に刺され、5㎝×3㎝位赤く変色し腫れたので、氷で冷やしたら腫れは収まりましたが、色は残っています。

投稿: 閑おじ | 2013年8月 6日 (火) 11時56分

flair閑おじさん

明日は立秋
明日から「残暑お見舞い申し上げます」
とは言っても、処暑の頃までは
まだまだ暑い日が続きます
飲み過ぎ食べ過ぎに注意しましょう
ついでに熱中症にもご注意を

>たくさんの材料を見ただけで

 名人達人はそうなのです
 私は一つのことにすぐに飽きて
 しまうので、いろんな遊び道具が
 必要なのです

>変な虫に刺され
 
 痛いとか痒いとかはないのですか
 最近は外来種が多いですからご注意を
 昔はあまり蚊に刺されなかったのですが
 最近はよく刺されるようになりました
 

投稿: 房州や | 2013年8月 6日 (火) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遍路遊印 | トップページ | 七輪陶印 »