« 簡単陶印 | トップページ | 新作準備 »

2013年7月18日 (木)

遍路四度

随分前になりますが

4月の末にぎっくり腰をやり2日間は何にも出来ずごろごろしてばかりでした

それでもなんとか5月3日にサッカーの応援には行くことが出来ました

その時思ったのです

これは運動不足かも知れないな、運動不足解消には歩くのが一番

歩くのなら遍路が一番、それでは遍路にでも行くか?と

5月5日に行くことを決め、まだ治ってもいないのに大体の予定を作り、

荷物をまとめ、腰の痛みがでたら帰ればいいやと前日泊の宿を予約し、

9日夕方に一番の近くの宿に入りました。

翌日から35日間、運動不足解消のために歩いてきました。

以下、遍路の実績行程表です。

-------------------------------------------------------------

月日 歩行距離km    主な札所          お世話になった宿

5月09日   0                      かどや椿荘

5月10日    18  01霊山寺~07十楽寺                 十楽寺宿坊

5月11日    21  08熊谷寺~11藤井寺        旅館吉野

5月12日    30  12焼山寺  (へんろころがし)   〇プチペンションやすらぎ

5月13日    34  13大日寺~19立江寺        ◎鮒の里

5月14日    31  20鶴林寺~22平等寺        〇民宿ゆき荘(送迎付き)

5月15日    25  23薬王寺               国民宿舎うみがめ荘

5月16日  35   別格鯖大師             〇はるる亭

5月17日     28   東洋大師              ◎徳増

5月18日     44   24最御崎寺~26金剛頂寺     ◎山郷旅館

5月19日     36   27神峯寺              △住吉荘

5月20日     30   28大日寺~30善楽寺       サンピア・セリーズ(素泊)

5月21日     37   31竹林寺~35清滝寺       ビジネスイン土佐(素泊)

5月22日     34   36青龍寺              一福旅館

5月23日     36   37岩本寺              △まるか旅館

5月24日     35      (熊井隧道・佐賀公園)     ネストウェストガーデン土佐

5月25日     27     四万十川越え           久百々(くもも)

5月26日  42   38金剛福寺              〃

5月27日     39  39延光寺               〇鶴の家旅館

5月28日  27   40観自在寺             △山代屋旅館

5月29日    42    柳水大師・松尾峠  龍光院  宇和島ターミナルホテル(素泊)

5月30日    44   41龍光寺~43明石寺       △ときわ旅館

5月31日    26       内子町              〇来楽苦

6月01日    34    44大寶寺~45岩屋寺       国民宿舎古岩屋荘

6月02日    29    46浄瑠璃寺~47八坂寺     長珍屋

6月03日    27    48西林寺~53円明寺       〇民宿上松

6月04日    41    54延命寺~55南光坊       今治ステーションホテル(素泊)

6月05日    34    56泰山寺~59国分寺       しこくや(夕食のみ)

6月06日    25    60横峰寺~63吉祥寺       ビジネス旅館小松

6月07日    33    64前神寺              〇松屋旅館

6月08日    31    65三角寺              民宿岡田

6月09日    30    66雲辺寺~70本山寺       本大ビジネスホテル(素泊)

6月10日    37    71弥谷寺~78郷照寺       ◎川久米旅館(朝食のみ)

6月11日    34    79高照院~83一宮寺               ◎きらら(素泊)

6月12日  39    84屋島寺~87長尾寺       ◎あづまや旅館(素泊)

6月13日    15    88大窪寺     コミュニティバス→琴電→高松→(JR)→東京

〇印:宿泊客1人

◎印:宿泊客2人

△印:宿泊客3人

概算 1130Km

四度目のへんろも、良い仲間と良い天気に恵まれ楽しい日々でした

宿での出会いは少なかったですが、お会いできた皆さんに感謝します

色々な人にお世話になりました          合掌

運動不足は解消され体力がつき元気になりましたが、靴一足をダメにし

爪3枚がダメになりました、マメは気にならない程度のものですが

気をつけていたのですが出来てしまいました

10時に大窪寺を出発すれば16時13分には東京駅に着くことを実感しました

意外と四国は近い。

そして、これが歩き遍路4度の証です  ↓

四国八十八か所遍路大使任命書

20130630_6

年間2500~3000人が歩いているようです

7/1~翌年6/30がお遍路年度だそうです

5月下旬に歩き出し40日程度で歩き

運が良ければ年度0001番になるかもしれません

挑戦してみませんか?

今回も通しで歩きました。

遍路の話は後程ポツリポツリとお話ししましょう