« 新作準備 | トップページ | 遍路遊印 »

2013年7月26日 (金)

英語名訳

全てが準備中なので今回は山頭火の俳句を紹介します

     

山頭火の句の英訳(宮下惠美子さん英訳:PIE BOOKS Santokaより)です

よく詠んで情景を思い浮かべてください

どんな句なのか想像してください

あっあれだ!と解った時は、結構嬉しいものです

さあ考えましょう

the pines all hang their branshes Numu Kannon Bodhisattva

washed  the daikon absolutely  white

into  the  begging  bowl   too  a  hailstone

unworthy  I  am  walking

passing  through  passing  through  yet  still  green  mountains

plopped  itself  on  my  bamboo  hat  ---    a  camellia

I  walk  toward  the  swelling  muscular  clouds

   

   

   

   

   

   

   

   

   

     

    

    

    

   

    

<<<<<元句を山頭火はこう詠んでます>>>>>

松はみな枝垂れて南無観世音

洗えば大根いよいよ白し

鉄鉢の中へも霰

どうしようもないわたしが歩いてゐる

分け入っても分け入っても青い山

笠へぽつとり椿だつた

もりもり盛りあがる雲へあゆむ

    

    

何となく解ったでしょう、

少し簡単でしたか?

俳句や詩を翻訳する人凄いですね

------------------------------------------------    

        

無謀にも山頭火の句を房州や風「遊び印」にしたのがこれです

    

105c003  060c003 043c003

007c003 058c003 013c003

   

   

    

    

   

ひとつないよと気づかれても困ります

確かに彫ってはいるのですが、探し出せませんでした

探していない時に見つかったりするのですが

そんなことってあるでしょう

|

« 新作準備 | トップページ | 遍路遊印 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

俳句は日本語がよく似合う。
とくに山豚火の句の微妙なおもしろさは
日本語でないといけませんね。

washed the daikon sbsolutely white
大根は英語にはないのですかね。
sbsolutelyはスペルが間違っていませんか。

山頭火は遊び印がよろしいです。

投稿: あぼうかい | 2013年7月26日 (金) 14時19分

eyeglassあぼうかいさん

俳句は日本語に限る
英語のスペルは打ち間違える
(修正しました S→a)
遊び印の文字はひっくり返る

今日は暑い
明日はテニスにサッカー観戦
明日も暑いのかな

投稿: 房州や | 2013年7月26日 (金) 15時41分

>無謀にも山頭火の句を房州や風「遊び印」

無謀ではありません。山頭火の句には
房州や風遊び印がよく似合う。
「どうしようもないわたしが歩いてゐる」
の遊び印は見たことがありますよ。

都心の蒸し暑さは半端じゃない。体調不良。
明日29日、カソ村に疎開の予定。

投稿: あぼうかい | 2013年7月28日 (日) 20時37分

eyeglassあぼうかいさん

体調は少しは回復してきましたか
明日は少しは過ごしやすいかもしれません
30℃以下になるそうですから
潮風に吹かれるときっと良くなりますよ

こう暑いとついつい水分を多くとり過ぎて
食欲がなくなってしまいます
大雨の被害が出ている地域もあるのに
暑い位でブツブツ言ってちゃダメですね

投稿: 房州や | 2013年7月28日 (日) 23時28分

朝から雨でカソ村出張の予定が、まだぐだぐだ
していて出かけません。

房州やさんは雨ですと、どこにも出かけず
遊印彫りに専念できますから恵みの雨ですね。

午後から晴れたら東京駅のバス停に向かいましょう。

大雨の被害が出ている地域は、テレビの
ニュースで見ているといい流木がたくさん
あります。あっこういう不謹慎なことを
言ってはいけませんね。

投稿: あぼうかい | 2013年7月29日 (月) 10時56分

eyeglassあぼうかいさん

雨ふれば、雨が降ったからと何もせず
晴れれば、暑いからと言って何もせず
暑さの夏はじっとしてるに限ります
わざわざ人混みの中へ行く気もしません
晴れても曇っても降っても
ぐうたら生活には変化がありません


西日本・東日本は大雨ですが
カソ村行きのバスは大丈夫でしょう
のんびりと夏休みを楽しんでください

投稿: 房州や | 2013年7月29日 (月) 11時50分

英語は苦手です。
昔、ドリフが授業コントでやってた英語も、最初は全然わかりませんでした。
こういうのですが、わかりますか?

Your shark were key war kill
hey hey for
hey hey for

ヨサク~ヨサクよ~

投稿: 峰猫 | 2013年7月29日 (月) 23時02分

eyeglass峰猫さん

ヨーシャークワーキイーウォーキルーーーー
ヘイヘイホー
ヘイヘイホー

ふーーーん、なるほどなるほど
初めて聞きました
よく覚えていますね
他にも覚えているのがありますね
昨日の晩御飯は覚えていなくても
若い頃のことは覚えていると
言いますから
何歳の頃のことです

投稿: 房州や | 2013年7月30日 (火) 05時48分

昔、学生の頃変な英文?が有りましたね!
You might think do today’s a fish

最後の部分を
today’s some fish
にすると、冬に使えます。

下らない事は覚えているのに、大事な事を忘れています・・・(というより、端から覚えなかった!)

投稿: 閑おじ | 2013年7月30日 (火) 09時50分

eyeglass閑おじさん

「言うまいと思えど今日の暑さかな」
・・
ありましたね

そうです、つまらないことは覚えているのに
肝心なことは思い出せない
昔からそうでしたが
いまではつまらないことさえ思い出せない
ああ
今話をしている人の名前が思い出せない
あんた誰でしたっけとは聞けない

投稿: 房州や | 2013年7月31日 (水) 07時37分

to be or not to be
っていうシェークスピアみたいなので

to be to be ten made to be
ちゅうのがありましたねぇ( ^ω^ )

山頭火の椿いいねぇ…他もいいけど

投稿: 章魚庵 | 2013年7月31日 (水) 12時14分

eyeglass章魚庵さん

トベトベテンマデ・・・

色々とあるものですね
こんなのを考えたり集めたりして
一冊の本にした暇な人も
いるかも知れませんね

投稿: 房州や | 2013年7月31日 (水) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新作準備 | トップページ | 遍路遊印 »