« 小京都多 | トップページ | 動物注意 »

2013年7月 6日 (土)

或駅周辺

明日は七夕・小暑

浅草寺の鬼灯市は七夕の後でしたか

風鈴や金魚を昔は売り声とともに路地までやって来たものですが

今はどうなんでしょか

明日からは

「暑中お見舞い」になります

皆様にちょっとだけ早いですが

「暑中お見舞い申し上げます」

いつもはなかなか見つからない探し物が見つかりましたので

昔の写真で遊びます

20130617   

  これは何でしょう?

  そうです

  清掃しやすそうなトイレです

  左に向かって座ります

  (トイレットペーパーがある方向です)

  

  

  

  

   

このトイレのある場所は

20130617_2   

  この駅の

  向かって左側に

  ある建物の中です

  清潔そうな駅でしょ

    あれ、人影がない

  駅前も広いし

  あれ、車もいない

  駅前の通りのむこうには大きなスーパーがあり

  そこで買い物したこともあります

  この駅前の通り(R55)を少し歩くと、警察署があり

  いくつかのトンネルを過ぎれば、右手に別格鯖大師があります

  

この駅前の信号を横ぎると橋があります

20130617_3 20130617_4   

    

  

  

   

   

   

   

   

   

   

 

    川に架かった橋の真ん中から撮った

  山側と海側の写真です、きれいな水が流れてます

  向こうに見える橋が一番海に近い橋ではないでしょうか

  

清潔そうななトイレのある清潔そうな駅と清潔そうな駅前の風景でした

|

« 小京都多 | トップページ | 動物注意 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

このトイレしゃがんで立ち上がるのに
つかまる手すりもなし。足がしびれたら
どうします。
左下のペタルは水洗用かな。
この駅、ネットで調べたらさばせ駅。

昼前、図書館に行ったら暑くで死にそうになった。

「七輪で作る陶器」探さなくちゃ。

投稿: あぼうかい | 2013年7月 6日 (土) 11時58分

あぼうかいさん

この駅の前後は辺川と鯖瀬です

このタイプのトイレは
中央アジアやトルコなどで見たことが
ある気がします
シルクロードはここまで繋がっていたのか
大げさかな?

トイレも又究極の文化人類学の研究テーマの
一つです

投稿: 房州や | 2013年7月 6日 (土) 16時53分

公園に設置してあります。
御年輩の片が驚いて出てこられ、事務所に駆け込んでおられました。当然ですよ・・・

投稿: ひよこ | 2013年7月 7日 (日) 11時12分

ひよこさん

ご近所にもこのタイプがありますか
おどろくほどではありませんが
珍しいものですよ

投稿: 房州や | 2013年7月 8日 (月) 09時17分

別に驚くことも無いんだけど……
この駅のトイレ全く記憶にないわけで、
もっとも50年も前のことなので……
駅は変わらないですねぇ

橋の向こうに見えるのは五剣山です。
山の頂が5つある特徴的な山。なつかし!
駅から橋渡りまっすぐ進むと中学校です。
今年の春から小学校もこちらに引越したとか。

下の写真の橋は大川橋毎日小学校へ通った橋。
左奥アンテナのある山は小張山。
昔は漁業無線局、今はどうなってるんだろう
我が家はこの山のふもとでした。

投稿: 章魚庵 | 2013年7月 8日 (月) 09時47分

こんにちは。
久しぶりにお邪魔したらトイレの写真でした。
40年前に訪ねた石垣島のトイレに似ています。
大きな硯石のような形です。
トイレットは文化です。

投稿: ひろみママ | 2013年7月 8日 (月) 18時44分

章魚庵さん

トイレはともかく
左岸には新しい公共施設が
建っているようです
消防署・図書館・・・
警察署は変らずトンネルの手前です
駅前の「民宿あづま」もそのままです
昔の道は
牟岐小の前を通り
八坂トンネルの先に出てたようです
多分牟岐浦の辺りが昔のメイン通り
だったのでしょうね

投稿: 房州や | 2013年7月 8日 (月) 23時04分

ひろみママさん

お久しぶりです
お元気のことと思います

確かにトイレは
その国の文化です
海外に行くと必ずトイレの写真を
撮っているような気がします

投稿: 房州や | 2013年7月 8日 (月) 23時06分

江戸は暑い。今朝も7時からクーラーが
がんがん廻っています。

レイの本、見つかりました。10数年前に
買ってから本箱の隅に入れっぱなしで
一度も見ていなかったので、本の題名も
内容も違いました。きょう発送しますが
使い物にならなかったら、新聞紙と一緒に
ゴミで出してください。

11日頃、カソ村に出かけます。

投稿: あぼうかい | 2013年7月 9日 (火) 07時54分

あぼうかいさん

お江戸はほんに暑いと聞きます
お天道様の暑さに加え
道路の照り返しに
クーラーの排気に
車の排気ガスが加わり
この季節の江戸に出かけると
気分が悪くなります
週末は是非ともカソ村で
休養をされますように

投稿: 房州や | 2013年7月 9日 (火) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小京都多 | トップページ | 動物注意 »