« 我筆不動 | トップページ | 極々限定 »

2013年6月24日 (月)

赤岡絵金

思いつかないのだからしょうがない、今回もパンフレットを出そう

手を抜いたいるのではない、アイディアがないだけのこと

当分続くだろうが、それもまたいいでしょう

等と一人合点して今日の新しいような古いようなパンフレットはこれです

   

20130615_5

20130615_6

20130615_7

20130615_8

20130615_9

     

      蔵通信の2枚目は右面、3枚目は左面としてお読みください

             2年くらい前にもこれに似たパンフを載せたような気がしますが

      こんなしわくちゃなパンフレットですが、好きな人には

      たまらないパンフレットだと思うのですが、こんなのもあります

      と、いった程度の紹介でした。一度見たいと思っていますが

      実現の可能性は?????????

      特定少数向けでした

      いつものことですが

             多分コメントのしようがないでしょう

      芝居小屋と資料館の写真もあるはずですが

      いつものように見つかりません

追記(2013.6.24  22:20)

 

           写真がありましたので

20130624

                弁天座:立派な芝居小屋ではありませんか

20130624_2

                これもまたりっぱな建物です

                絵金蔵が大事にされてことがわかります

                                   詳しくはHPからどうぞ ↓

               http://www.ekingura.com/index.html

|

« 我筆不動 | トップページ | 極々限定 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

絵金ですか!四国も高知も行きましたが、絵金見ませんでした!(団体旅行だったので)

河竹黙阿弥も同時代を生きた人で、あの幕末の動乱から明治維新のめまぐるしい価値観の変化の中で、今にも残る歌舞伎の名作を作った奴もいれば、それをまた描いた奴もいた!

写楽や歌麿とは違った浮世絵、今ならネットですぐ広まるのでしょうが、あの時代はねえ・・・

投稿: 閑おじ | 2013年6月24日 (月) 23時59分

閑おじさん

古い街並みや
古くからの文化を残している町は
歩いていて気持ちの良いものです
男子高校生も挨拶をしてくれます

赤岡の他にも吉良・宇和・脇・内子・大洲等も
四国の素晴らしい町並遺産と言えるでしょう

投稿: 房州や | 2013年6月25日 (火) 09時23分

絵金祭り行きたいんですけどねぇ……
(毎年言っておるのですが)
7月の第三土日でしたっけ?

投稿: 章魚庵 | 2013年6月25日 (火) 11時06分

絵金蔵も赤岡も知りません。で、ネットで下調べ。
なるほど、赤岡は高知のこんな所にあって、絵金蔵がここか。
それでブログに戻る。
絵金蔵は穴から覗く。穴が2っでは混んでる時には
行列なのかな。
屏風絵は23枚。穴からのぞいて見えるのは2枚。定期的
に替えるというが、23枚見たかったらしばら滞在しなけりゃ
いけませんね。もしや房州やさん23枚見るのでしばらく
帰ってこなかった?
でも、いいもの見てきましたね。

投稿: あぼうかい | 2013年6月25日 (火) 18時50分

章魚庵さん

そうです
7月20日21日ですが
7月2日からいろいろな行事が計画されているようです
詳しくは 本文のURLからHPへ

会いたい人にはなかなか会えず
行きたいところへはなかなか行けないものです

投稿: 房州や | 2013年6月25日 (火) 20時12分

あぼうかいさん

私は暇ですけど
そんなには暇はありません

あちこちに昔風の芝居小屋があり
時々芝居をやっているようです
赤岡・内子・金毘羅等々
一度遊びに行かれてはどうですか

私は暇ですが
芝居に興味がないので行きませんが

投稿: 房州や | 2013年6月25日 (火) 20時17分

きょうは朝から雨で、竹の根採りにも行けず、
バイク遊びもテニスも出来ず房州やさんは、
一日中はんこ彫り。

絵師金蔵さんかなり上手い絵を描く絵描きさん。
こんな人が贋作事件に巻き込まれて城下を追放・・・
どんな事があったのですかね。
絵が上手すぎて妬みをかったとか。
まあ落書き程度の絵を描いていれば、そんな心配は
ありませんが。

明日雨が降らなければ一時帰京です。

投稿: あぼうかい | 2013年6月26日 (水) 19時07分

あぼうかいさん

今日は一日雨でした
〇〇雨読といいますが
何もしないまま一日が終わりました
夕食にゴーヤーチャンプルーを作り
ビールを飲んで
その後は女子サッカーを見ています

思い出した、今日やったことを
陶土に砂粒を混ぜました
焼いた時に割れにくくなると
書いてありましたので

雨は明日の朝には止むそうです
帰京できそうですね

投稿: 房州や | 2013年6月26日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我筆不動 | トップページ | 極々限定 »