« 無駄即楽 | トップページ | 小石絵遊 »

2013年5月 1日 (水)

初夏到来

四月も終わり、今日から五月

空には鯉のぼりが泳いでいます

それなのに、

昨日から寝たきり老爺になりました

こたつ板の上のコーヒーカップを取ろうと

なにげなく腰を曲げた時に電気ショックが走り

その時から

座わるのも立つのも歩くのも寝るのも痛い

トイレに行くのも大変な寝たきり老爺になりました

今朝は昨日よりも幾分良いのですが

今日も一日寝たきりで過ごす予定です

追記(5.2)

  ご心配いただきありがとうございます

  まだ腰に違和感が残っていますが

  今日は杖なしで、散歩が出来るようになりました

  無理な姿勢をしないで穏やかな行動で過ごします

-----------------------------------------------

1.木口四季地蔵

  季節がどんどん移り変わっているのに  

  まだこんなことをやってます

20130306  

           割れてる木だって良いじゃないか

  

20130306_2

             花が咲けばなお嬉しい

  

四季の六地蔵を幾つ作ったかは覚えていませんが

手元に残っているのは、今は1組だけ

-----------------------------------

2.太い字と細い字

  白文と朱文で太い字と細い字を彫ってみました

20130318001_5   9mm

   

  

飛      歩     飛ぶように歩く?   飛ぶが如く

              燕が軒先をかすめるように飛んでいます

-----------------------------------------

3.竹の印材の試彫り

   

20130418   散歩の途中で掘ってきた

  竹の根っこを切って乾かして

  印材のようなものを作り

  頂き物の彫刻刀で彫ってみました

  竹印材なら最初は「竹」を彫るべきでしょう

  ということで、

  竹の文字を3態

  次は竹と言えば「雀」

  おまけに

  竹に対応するのは「樹」でしょう

  竹の根印材は思いの外彫りやすかったです

  実物よりやや大きめになってます

  かな文字も合いそうですが

         さて次に彫るのは

         竹に似合う文字と言えば   何でしょうか?

           

---------------------------------------------------

4.祭りのお知らせ

近所の村で60年に一度のこんな ↓ お祭りがあるそうです

20130426001  

    気をつけてお出かけください

    JRの 駅からハイキングのコースにもなってるそうです

    行きたいのですが、無理でしょう、まだ歩けませんから

|

« 無駄即楽 | トップページ | 小石絵遊 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

やっちゃいましたか。
つらいんですよね、あの痛み。weep
スーパーでカートにつかまって買い物するけど、カゴをレジ台に置くとき、カートのあのちょっとした縁を越えて持ち上げるのが出来ない。
立ったまま靴下を履いていたあの頃が愛おしい。
そして、洋式便座に深い感謝を捧げる日々。
一日も早い回復をお祈り致します。
お大事に。

投稿: 峰猫 | 2013年5月 1日 (水) 09時43分

あらあら・・・
これは神様が「房州やよ!お前も若くないんだから、あんまりバイクで走り回ったり、テニスしたり、石や竹の根っこ拾ったり・・・し過ぎだぞ!しばらく休め!と言ったってどうせ休まないから、動けなくしてやる!ゆっくり安め!」というお告げですね・・・きっと!

ぎっくり腰は冷やしたら良いのか?温めたら良いのか?良くわかりませんが、お大事に!

60年に一度のお祭りですか!弁天様だから巳年なんですね!次のお祭りは見られないでしょうね~

投稿: 閑おじ | 2013年5月 1日 (水) 12時37分

歯を磨くとき前にかがむと痛い。
棚の上のものをとるとき腕を伸ばすと痛い。
寝返りが痛い。
車のクラッチ(今はあまりないけど)を踏むとき痛い。
とにかくじっとしてるしかないかなぁ……

私も最近前かがみで大工仕事みたいなことばっかやってるので、
立ち上がると腰がものすごく痛くなって真っ直ぐに伸びません。
体をくの字にして歩いてます。イテテ

ま、とにかくお大事に……

投稿: 章魚庵 | 2013年5月 1日 (水) 14時55分

病臥お見舞い申し上げます。
ぎっくり腰でしょうね。
私は、まだなったことはないのですが
友人知人にはけっこういます。
無理をしなければ徐々に治ってくる
そうですが、習慣性になると危ないと
聞いております。お医者様の指示をよく
守って、安静第一にお過ごしください。

お家はウォッシュレットの洋式便座に
なっていますか。
酔仙の、"買ってよかった"三大物件は、
①ウォッシュレット、②カーナビ、
③は、その他いろいろです。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2013年5月 1日 (水) 19時58分

bearing峰猫さん

あっ!と思った時は
既に遅く、しばらくは動けません
でも、生涯3度目ですから
ベテランですから
じっと耐えました。
今日は、杖なしで、腰をかばいながら
歩けるようになりました
ご心配かけました
連休中はどこかへお出かけですか
ぎっくり腰にご用心

投稿: 房州や | 2013年5月 2日 (木) 08時38分

bearing閑おじさん

ぎっくり腰の治療法は只一つ
じっとしていることです
ただ、最初の夜は
寝返りがうてない
立ち上がることが出来ない
くしゃみなんかしようものなら
そりゃあ、もう大変なことになります
それでも、昨日は、
登山用のストックを突いて歩けるようになり
今日はストックなしで
腰の鈍痛を感じながら歩いています
何も考えない行動がぎっくり腰の元です
ご注意を


>次のお祭りは見られないでしょうね

 30年後に半開帳があるので
 見られるかもしれませんよ
 本開帳は無理ですが

投稿: 房州や | 2013年5月 2日 (木) 08時45分

bearing章魚庵さん

流石に一日目はお風呂に入れませんでした
顔を洗うなんてとんでもない
トイレに行くのも一苦労でした
今日は割と動けるようになり、
あと2~3日で元に
戻れそうな気がします

前かがみの姿勢で長いこといると
立ち上がりは「く」「逆L」になってしまいます
昨日は
座椅子に座布団を重ねて
痛くない姿勢を探しだし
粘土遊びをしていました

「一家に登山用ストックを1セット」
若い頃は腰痛になった時に役に立ちます
歳とってからは歩くのに役に立ちます

投稿: 房州や | 2013年5月 2日 (木) 08時53分

bearing埼玉の酔仙さん

教訓1
 洋式トイレに座って
  少し前かがみの姿勢が一番痛みの少ない
  安定した姿勢でした
教訓2
 手元にストックを置きましょう
  歩くときの補助は勿論
  物を引き寄せたり
  時にはスイッチを押したり
  色々と役に立ちます
教訓3
 集中も時によりけり
  不自然な姿勢は極力とらない
  同じ姿勢を長時間しない
  

初めての「ぎっくり腰」にならないよう
ご注意ください  

投稿: 房州や | 2013年5月 2日 (木) 08時59分

ご無沙汰です。

時々房州やさんのブログは楽しく拝見しています。
ギックリ腰は数日辛いようです。
でも房州やさんはお若い・・・・回復力は早いと思います。
テニスやじっとしての、物作りで腰がかなり疲れていたのではと思います。
どうぞご自愛ください。

五月だというのに、山は雪snow、山岳道路は交通止め いや~寒い。 炬燵 ヒーターはまだ大活躍です。クールビズが今月から始まっているとか。どこの県でしょうか。この間は雪が積もったのに。また会える日を楽しみにしています。

投稿: さくらんぼ | 2013年5月 2日 (木) 16時31分

bearingさくらんぼさん

お久しぶりです
ご心配いただきありがとうございます
ぎっくり腰から今日で3日目
随分楽になりました
明日はちょっと出かける予定です

今日は特に寒いようで
雪が降ったとのニュースがありましたね
これからまとまって
花の便りが聞かれるのではありませんか

あちこちで人形館のことが
話題になっていますが
お出かけの予定でもあるのでしょうか

投稿: 房州や | 2013年5月 2日 (木) 17時27分

こんにちは!

きのう杖なしで歩けたのなら
きょうあたり、翼なしでお空を・・・?

秋っぽいわたしは、
同じ姿勢が長続きしません。
ぎっくり腰未体験は、そのおかげでしょうか。

房州やさんのおじぞうさんは、
いつも空を見上げてしあわせそう。

投稿: 七海 | 2013年5月 3日 (金) 10時19分

bearing七海さん

今日は朝から少しだけ散歩して
午後から電車に乗り美術館に行って
そのまま夕方からサッカーの応援に行って
22時過ぎに帰ってきました
腰が少しだけ重い感じがしますが
歩くのには支障が無いような気がします
用心するのに越したことはありませんが

貴重なぎっくり腰体験を何度もしているのは
きっと歳をとってきたからではないかと
七海さんはきっと若いのでしょう

明日のテニスは休んで休養にあてます

投稿: 房州や | 2013年5月 3日 (金) 23時32分

昨夜お邪魔した時にはまだお出掛けだったんですね happy01
房州やさんの回復力すごい
お大事にしてください

投稿: auntkokko | 2013年5月 4日 (土) 07時25分

bearing auntkokko さん

ご心配ありがとうございます
まだ、完全に治ってはいないのですが
出掛けたい場所がありましたので
ついつい、無理をしました
まだ少しだけ腰の周りに違和感がありますが
無理さえしなければもう大丈夫でしょう


投稿: 房州や | 2013年5月 4日 (土) 09時27分

あららら やっちゃいましたか。
日頃からテニスやツーリングで腰を鍛えていても
ギックリばかりは困りますね。わたしはやったことは
ないが、友人がやってしまい痛そうなのを見ていました
から、その大変さはよく分かります。友人は治るまで
3ヵ月かかりました。
房州やさんは早く良くなったようでよかったですね。

きょう弁天島のお祭りを見に、東京からパソコンに
超詳しい友人が来て、動かないMacを5分で直して
くれました。
大した故障ではなかったようです。

今朝6時にお祭りを知らせる花火で起こされました。
そんなに朝早く花火をドンドンやらなくてもいいと
思うのですが。カナダから来たお祭り好きの風来坊は
もう見に出かけました。
わたしはお祭りは好きではないのですが、60年に1度の
お祭りがどんなものか友人を案内しながら見にいってきます。

投稿: あぼうかい | 2013年5月 4日 (土) 10時26分

bearingあぼうかいさん

>あららら やっちゃいましたか
  
  完治したわけではありませんが
  ちょっとだけ出かけたのです
  まだまだ病気療養中の身ですから 
  今日くらいはテニスにも行かず
  家で、じっと、おとなしくしています。

>お祭りがどんなものか

  60年に一度ですから
  見逃してはいけません
  お祭りを大いに楽しんで
  カソ村の旨いものを食って
  楽しいお祭り風景をレポートして
  下さい。
  しばらくは風来坊のお付き合いを
  楽しみましょう

>大した故障ではなかったようです

  パソコンも直り
  カソ村生活も充実し
  今年の初夏は良い初夏だ

投稿: 房州や | 2013年5月 4日 (土) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無駄即楽 | トップページ | 小石絵遊 »