« 逆字百壽 | トップページ | 桃色小石 »

2013年4月19日 (金)

六曲二双

昨日までは

夏のような天気が続いていました

里山の藤も見事に咲いていました

養蜂家の置いた巣箱の周りを蜜蜂が忙しそうに飛び回っていました

連休の田植えに備えて働いている姿を見ながらのウォーキングを毎日やっています

今日は少し肌寒くなるそうです。

--------------------------------------------------

某氏画の下町100軒(未完)を冊子以外に

六曲二双の屏風仕立てにしてみました

20130312    

   

   

   

   

   

  

        

20130312_2  

  

  

  

  

  

  

  全部で56軒を12面に散らしてみました

  町内ごとにまとめています

 (一面のサイズは縦:225mm横:90mm)

  あらためて純黒で捺して

  水彩絵の具で彩色を施し

  板に貼り

  屏風風に作ってみました

  八曲一双のものと作り方は同じです

    展覧会に出てたものです

   

---------------------------------------

これもありかなと彫った印

20130318001_4   9mm

  

家      道 

でも、家って文字を捺すことってある?

家路 住む場所に帰る路は良い

------------------------------------------

頂き物

  墨運堂製の「篆刻入門セット」を頂きました

  ↓こんな箱に入っていました

20130415

               玉手箱のような桐の箱になにやら入っています

煙が出なかったので、全部、引っ張り出して並べてみました↓

20130415_2

印床・篆刻刀1本・筆3本・印材(寿山石)4個・硯・墨・朱墨・印泥等が

箱の中に入ってました

不思議だったのは、両頭の印刃です、私は初めて見ました

硯のタテが77mmです、残りのものの大きさは想像してください

------------------------------------------------

明日は「穀雨」

  春の雨は穀物を潤す

  春眠暁を覚えずと言います

  眠くて遅刻なんてことはないように

|

« 逆字百壽 | トップページ | 桃色小石 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

おお〜!
先日の「遊印展」の墨運堂賞の賞品ですね。
おめでとうございます。
両頭の印刃って、上下に刃ですか。
印刃をクルッ クルッと回しながら彫れます。
房州やさんの仕事がますます早くなりそう。

きょうの四ツ谷はちょっと寒いんですが。
    wobbly

投稿: 山豚火 | 2013年4月19日 (金) 08時52分

cafe山豚火さん

ただ、使い道がなくて困ってます

今日は寒い
土日にかけて気温が低くなるとか
穀雨に濡れないよう気をつけてください

投稿: 房州や | 2013年4月19日 (金) 16時24分

そのうちに住み込みの弟子がきます。
墨運堂セットはその弟子に使ってもらいましょう。
若い美人の弟子だったらいいですね。

>これもありかなと彫った印。
「家」は家永博士にあげましょう。
「道」は道山先生に使ってもらいましょう。
    coldsweats01

投稿: 山豚火 | 2013年4月19日 (金) 19時28分

cafe山豚火さん

>住み込みの弟子

 住み込む部屋がありません
 遊び印彫りたい人なら
 そんなに若くなくて
 できれば見目麗しい方がいいです

そんなことより、下町100軒が
完成に近づいたという噂は聞きませんか?
都会では再開発で古い家が無くなり
最近はカソの村を訪ねて描いている
そんな噂は聞こえてきませんか?

投稿: 房州や | 2013年4月19日 (金) 22時22分

「遊印展」で某氏画の下町100軒六曲二双の
屏風仕立てが展示されていたのには驚きました。
なぜ下町100軒なの? 他にもいい作品があるのに。
いまさら言っても遅いけど。まあ墨運堂賞だからいいか。
屏風仕立てにする前に、水張りはしてますか?

きょうはいい天気。久しぶりのテニスですね。
    sun

投稿: 山豚火 | 2013年4月22日 (月) 07時24分

cafe山豚火さん

>水張りはしてますか

 面倒くさがり屋なので
 決して面倒なこと本格的なことは
 一切してません

 ①板を6枚折り曲げられるようにつなぐ
 ②半紙を板の大きさに切って
 ③スティックのりで一枚貼る
 ④③で貼った半紙が乾いたら
 ⑤スティックのりをつけ
 ⑥はんこを押した紙を皺にならないようにはり
 ⑦四周に千代紙を貼って出来上がり

今日は晴れているのですが
風が冷たい気がします
暖かくから暑い季節になるとどこかへ
出掛けたくなります

その間に、某氏が下町100軒を完成させてると
嬉しいのですが、楽しみにしています
出来たら、こっそり、送ってくれてもいいですよ

投稿: 房州や | 2013年4月22日 (月) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 逆字百壽 | トップページ | 桃色小石 »