« 春山転石 | トップページ | 木口梟達 »

2013年3月22日 (金)

彼岸花咲

暖かい日というより暑い日がありましたね

桜もあちこちで咲いているのを見かけます

春のお彼岸も明日には明け

本格的な春になります

あなたの所に春はやってきてますか?

------------------------------------------  

前回の続きで木口の裏側に書いた山頭火の句です

春の裏は秋にしました

  

20130115_3

               「降ったり照ったり死場所をさがす」  山頭火句

                 今日も風の中、山頭火の旅です

20130115_4

               歩きつづける彼岸花咲きつづける  山頭火句

                   敢えて彼岸花も墨色に

  

字の下手なのがすっかりばれてしまいました

矢立の筆でなければもっと上手なんですが

弘法以外はやはり筆を選んだ方が良い

-------------------------------------

意味のない文字を彫る

20130318001   15mm

   紅爐(炉)   真っ赤に燃えるのは何?

            

   

   六無斎   持ってる物は何もない

          林子平はこう言ったそうです

   

    

   登      えーーい、登っちゃえ

           高いところがあれば取り敢えず

           少し馬鹿ですが煙ではありません

   

   

   帰一処    帰るところは一つ

            帰れるところは一つ

                         あなたの帰る場所はどこ

|

« 春山転石 | トップページ | 木口梟達 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

木口に墨で山頭火はよく似合う。
しばらくはこれで行きましょう。

いまから上野に花見と展覧会を見に出かけます。
悪友が呼びに来ました。また後で。

投稿: らくガキや | 2013年3月22日 (金) 14時18分

beerらくガキやさん

三時のおやつの時間にパソコンを開けば
これから花見の便りあり
国立博物館の裏庭なんかが穴場ですよと
いってももう遅い

穴場報告待ってます

投稿: 房州や | 2013年3月22日 (金) 15時27分

世の中閑人だらけ。
ウイークデーの午後。桜が満開の上野公園はすごい人出。
都美術館は閑散。
夜のニュース見ていたら、上野公園は花見の宴会で盛り上
がっていました。

桜は静かに見たいものです。
きょうの午後カソ村の花見に出かけます。

投稿: らくガキや | 2013年3月23日 (土) 10時10分

木口の山頭火の句と墨絵良いですね!
らくガキやさん、上野へ行かれましたか・・・

その大騒ぎの上野恩賜公園で、明日観桜茶会です。お天気がどうなるか?
雨さえ降らなきゃ、曇で十分!何とか昼過ぎまで雨が降らない事を祈ります。(お昼のお弁当68個はキャンセル出来ないので・・・)
文化会館の軒下も借りる様に話はついているのですが・・・

正式には、上野恩賜公園管理事務所に届けて、使用許可を貰わなければならないのです。一㎡¥30-の使用料がかかります。

投稿: 閑おじ | 2013年3月23日 (土) 11時56分

beerらくガキやさん

カソ村の桜便りを楽しみにしています
上野の山に行きたしと思えども
上野の山は遠く
知悪の川沿いの桜を愛でています
明日は少し冷えるとか
桜の花も長持ちして
花見客も長く楽しめます

一〇場公園にも桜ありませんでしたか

投稿: 房州や | 2013年3月23日 (土) 19時45分

beer閑おじさん

雨の心配はないでしょう
ただ冷え込むのではないですか
文化会館の軒下は広いですよ

花の下でお茶を楽しむとは
流石風流人閑おじさん
その後に熱燗での宴会が無ければの話ですが

投稿: 房州や | 2013年3月23日 (土) 19時48分

一昨年迄は、お昼にお弁当とビールだったのですが、昨年から都立高校の茶道部の子達が、30数人助っ人で、来るので、アルコール禁止になってしまいました。
まあ、その分、打ち上げのイタリアンでワインをお腹一杯?飲みましたが・・・

投稿: 閑おじ | 2013年3月25日 (月) 09時17分

カソ村は朝から冷たい雨。
庭の桜が満開で座敷の中で豆大福で
お茶しながら花見です。
午後から隣のばあさまと村営の温泉に
出かけます。今日で2度目です。
ばあさまの運転の軽自動車で出かけます。
混浴ではありません。
風呂から出ると12帖ほどの部屋でばあさま
の作った弁当を食べます。

カソ村の暮らしはとてものんびりしています。

投稿: 山豚火 | 2013年3月25日 (月) 11時23分

beer閑おじさん

昼間は若い人たちと
花を愛でお茶を楽しみ
ついでにお弁当を食べ
その後はイタリアンとはおしゃれな
一日ですね
ほんのり桜色なら良いのですが
赤ワイン色に染まってはいけません
反省会が必要だったでしょう

投稿: 房州や | 2013年3月25日 (月) 14時06分

beer山豚火さん

こちらは
豆大福に渋いお茶で
部屋からお花見とは実に
渋い趣味をお持ちです
これから
渋い女性をお風呂に入り
手料理をいただくとは
結構な花見です

投稿: 房州や | 2013年3月25日 (月) 14時09分

春が来たかと思いきや、小雪舞う上越です。
高田公園には花見用のぼんぼりが取り付け始められたけど、花はまだ先ですね。

でも、白鳥が北帰航を始めました。
海を渡ってまたシベリアを目指すんだからすごいよね。
「降ったり 照ったり 生きる場所探す」
と言ったところでしょうか。

投稿: mimi | 2013年3月25日 (月) 23時31分

beermimiさん

早春鳥帰るですか
桜咲く春はまだなんですね
こちらの今日は11~12℃平年並みなのですが
暖かい日が続いたので寒く感じます
金曜日には暖かくなるようなので
ツーリングに行こうかと思っています

投稿: 房州や | 2013年3月26日 (火) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春山転石 | トップページ | 木口梟達 »