« 木口梟達 | トップページ | 山観雨聴 »

2013年3月30日 (土)

紅白達磨

ご近所のみなさん、花見には行ったでしょうか?

今年は満開の時期が早くて近くのお花見場所はやや満開を過ぎています

まだまだ花の残っているようなので花見をしながらテニスができそうです

近くの潮干狩り場はオープンしています

イチゴ狩りもやってます

----------------------------------------------------

ピラミッドのだるまさんがころびそう

小枝の木口の輪切りに墨で達磨さんの顔を描き

アクリル絵の具で色をつけてみました

赤達磨と白達磨が10個ずつ

20130116 20130116_2 20130116_3

    

        どうやら仲良し達磨になったようです

    3月も終わり、新年度になります

    今年度の目標はありますか?

----------------------------------------

流木掃除地蔵がおったそうな

            ある砂浜に流木をせっせと片づけるお地蔵さんがいるそうです

20130313   見たことありませんか

  ほぼ実物大・お顔の色は石の色

  <小石に墨とアクリル絵の具>

   

    噂に聞いた 

    穏やかな砂浜で、流木を片付けているお地蔵さんを

    小石に描いてみました

    缶バッチではありません

---------------------------------------

造語だって印にしてもかまわない

   

20130323001   15mm

   

   

  

・流停浮沈     流れたり停まったり浮いたり沈んだり

・月雲風游     月と雲は風に遊ぶ  月は雲と風と遊ぶ

・我一人唯一人  私は私以外の何者でもない

|

« 木口梟達 | トップページ | 山観雨聴 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

流木掃除地蔵。
海岸はきれいになるが、流木写真家を生業としている
おいらとしては困った地蔵。
これはなんとか手を打たねばと、目下いい案を思案中。
○地蔵さんがくる頃に、熊手を持って掃除をするふりをする。
○砂浜に落とし穴をつくり、地蔵さんを穴に落とす。
○海岸を掃除するべからず!の看板をたてる。
ただいまいくつかの案が浮かんでいます。

投稿: らくガキや | 2013年3月30日 (土) 10時49分

sign02らくガキやさん

う~ん
落とし穴だけは止めてください
結構重たいので地球の反対側まで
行ってしまいます
サンバカーニバルを見られるのは良いのですが
ポルトガル語ができません

なにせお地蔵さんですから
ふりをしても直ぐにわかりますぞ


投稿: 房州や | 2013年3月30日 (土) 19時31分

紅白達磨いいですね~o(*^▽^*)o
表情もいいし、少しずつ違う形のバランスが軽妙ですねぇ。
房州やさん、さっすが~。

今年度の目標。
時間の見通しを立てて、余裕を持って行動する!

投稿: mimi | 2013年3月31日 (日) 00時10分

だるまさんが並んだ!
味が有りますね!
今日、銀座で映画「フライト」観てきました。
歩いていて、「めざましテレビ」の取材を受けましたが、急な事で「4月から色々な物が値上げになりますが、何か対策をしていますか?」と聞かれても・・・見当違いのコメントをしたので、使用されないでしょう!

投稿: 閑おじ | 2013年3月31日 (日) 17時00分

sign02mimiさん

目標が達成できるといいですね

達磨さんの形は、木片次第ですから
あとは適当に顔を描き色を塗るだけ
単純で簡単ですぐに出来ます
子供が描くとすれば
アンパンマンとか出来そうですね

投稿: 房州や | 2013年3月31日 (日) 22時59分

sign02閑おじさん

神出鬼没の閑おじさんは
今日は銀座でしたか
しかもインタビューされるとは
おしゃれでしゃべりそうな人を
放送局もちゃんと分っているようです
とんちんかんでも面白いことをいってれば
取り上げられますよ
それで、放送日はいつですか

投稿: 房州や | 2013年3月31日 (日) 23時02分

白だるま 赤だるま 
白だるま 赤だるま
ときどき青空

白だるまは弁慶さん
まゆげの上がり下がりで
表情が違う
みんないい表情してる

なんの小枝かしらないが
だるまさんになるとは
思わなかったよと言ってます

sun いい天気です

投稿: らくガキや | 2013年4月 1日 (月) 11時34分

sign02らくガキやさん

こうみえても
達磨の世界も大変なんです
赤いのは縁起物の達磨で年始は忙しい
大き目のは選挙になると大変です
落選したら目もあけてくれません
弁当の入れ物になったり
にらめっこするのも達磨さんの仕事です
最近は青いのもピンク色のもありますよ

投稿: 房州や | 2013年4月 1日 (月) 17時26分

長嶋さんと松井君、巨人軍セットで国民栄誉賞貰っちゃいましたね~
何で、今頃?ですが、元々総理大臣の人気取りみたいな、胡散臭い賞ですからね~
大鵬が死んでからだったので、死なないうちの長嶋さんにあげよう!
本当は、松井にあげようと思ったら、長嶋さんにあげていなかったので、無理に「巨人軍の師弟関係」を強調して抱き合わせ・・・という所なんでしょうね!
大鵬、巨人とくれば次は玉子焼がもらうんでしょうね~!
野茂はイチローの時に抱き合わせに貰えるかな?

投稿: 閑おじ | 2013年4月 2日 (火) 15時06分

sign02閑おじさん

長嶋さんは良いとして
松井さんにあげるのなら
野茂さんが先でしょう
というのが素直な感想です
松井さんも断るに断りきれず
困っているのではないかと
思うのですが

それより
今日は銀座歌舞伎座の杮落し公演の初日とか
着飾ったおばさまたちが映っていました
華やかに芸者衆もいましたね
大相撲にも芸者衆に来て貰いたいものです

投稿: 房州や | 2013年4月 2日 (火) 17時08分

>松井さんにあげるのなら野茂さんが先でしょう

同感です。これってダレが決めてるんですかね。
野球に疎い役人なのかな。
どうもなべつね辺りが陰で誰かを動かした・・
そんな気がしました。
きょうの読売の朝刊、夕刊ともこれが
1面のトップです。他に大事なニュースが
あるでしょう。また読売とるの止めたくなろました。

投稿: らくガキや | 2013年4月 2日 (火) 18時50分

sign02らくガキやさん

そりゃあ、そう思いますよね
のむらさんだってぼやきますよ
そりゃあないだろうってね
文句を言っても
首相の思い付きと人気取りだからしょうがないか

次の候補は「筆ペン名人」だとか
抱き合わせは「キングカズ」でいいですか
(サッカーのカズが引退した時ですが)
野村と長嶋でも面白かったのに
埼玉県庁職員のマラソン選手もいいな
相撲界からは白鵬が引退した時に貴乃花か高見盛でどうです

そうです
誰だって国民栄誉賞の候補なのです
ただ首相が知っていれば

投稿: 房州や | 2013年4月 2日 (火) 20時00分

こんばんは。

野茂さん!
そうです、同感です。

わが家のメダカ(名前は野茂さん)は
わが家に来てから三年になります。
すごいやつです。

国民栄誉賞の大盤振る舞いは、
選挙前のせいではないでしょうか。
なんだか、胡散臭い気がします。

だるまさん、楽しい。
白の方がとぼけて見えますね。

投稿: 七海 | 2013年4月 2日 (火) 22時49分

sign02七海さん

こうなりゃ
どんどん国民栄誉賞を挙げましょう
あの人にもこの人にも
正力さんは当然貰うでしょう
巨人ですから

長生きのメダカは無理かもしれません
オリンピックの金メダリストは全員そうしましょう
明るい話題を提供した、そうスギちゃんだって候補になります
失笑させてくれた隣国のお偉いさんにもあげましょう

断る勇気も必要です
例え恩師と一緒だとしても

投稿: 房州や | 2013年4月 2日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木口梟達 | トップページ | 山観雨聴 »