« 冬春夏秋 | トップページ | 彼岸花咲 »

2013年3月18日 (月)

春山転石

昨日は彼岸の入り、明後日は春分の日

春になります

------------------------------------------

山頭火の句を大き目の木口に書いてみました

彫りもせず、彩色もせず、なんとなく墨で書いてみました

20130115   

         「春の山からころころ石ころ」    山頭火句

            春の山は萌えだした緑と桜の花で丸い

20130115_2

               「さくらさくらさくさくらちるさくら」  山頭火句

                  桜の木の下でお地蔵さんは

                  うつらうつらしています

もったいないので裏面にも書いてみました  

この面はお地蔵さんばかりですが

裏面は違います、それは次回に

このまま彩色はしないでおこうと思います

---------------------------------------------

またまた使わない印

20130314001   

  12mmと9mmの印

   ・楽も苦も吾は喜ぶ

      なんとなくカッコイイでしょう

   ・山豚火

      このブログに時々来る人(?)

   ・風の中の雲

      雲中一鶴は気高い感じ 

      雲中一雁は安野光雅さんの雅印

            風中一雲は流され飛ばされ

     

|

« 冬春夏秋 | トップページ | 彼岸花咲 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

木口には墨一色がよく似合う。

またまた使わない印
・「山豚火」の印、山の下が電話機が見えますが
それでいいのでしょうか。カソ村にはもう使わないがこの電話機。
・「風の中の雲」これいいなぁ。
見るはんこ、見るはんこ、みんないいい。
・「閑」の印、きょう載せたブログに無断使用、事後承諾ですが。
これ9ミリですか。ハガキに押したい印です。

きょうは強風。テニスはお休みですね。

投稿: らくガキや | 2013年3月18日 (月) 08時20分

cameraらくがきやさん

急ぎの用事は
黒くて重たい
ジーーーーーガチャ
ジーーーーーーーーガチャ
の電話もなくては
糸電話を使うか
手旗信号それとも狼煙でしょうか
手紙は飛脚が荷物は飛脚便が

家には軽量の黒電話ありました
壁掛けタイプのジーーーガチャをつけてた
時代もあったかな

今日は風が強いうえに雨まで降りました

投稿: 房州や | 2013年3月18日 (月) 14時13分

好みからいったら、木の年輪を生かした
墨一色が好き。
これに朱の落款が押してあったらいいですね。
数百年の後の人が困らないようにどこかに
「房州や」と入れておきましょう。

安房閑人
房州風来 はまだはんこにはなりませんか。


投稿: らくガキや | 2013年3月19日 (火) 10時13分

cameraらくがきやさん

らくがきやさんが
安房閑人・房州風来をご存知とは
鋭意製作中といいたいところですが
しばし休憩中です

板に捺すには消しゴムで作らなくては
それとも落款風に朱色で掻かなくては
随分昔に消しゴム印をやってた頃は
いつも”すてっどらー社”の製図用の
大きな消しゴムを使ってました
今はもう製造していない幻の消しゴムを
いくつか持ってますが、なんだか勿体ない気がして
彫れません

投稿: 房州や | 2013年3月19日 (火) 20時09分

>安房閑人・房州風来をご存知とは

あれ? 添付ファイルで安房閑人・房州風来等を送って
来ましたよ。石に朱を塗って文字を墨で書いた彫る前の写真を。
もしや忘れたんじゃないでしょうね。あららら困ったことです。
あれがはんこになるのを楽しみにしているのです。

>”ステッドラー社”の製図用の大きな消しゴムを使うのがもったいない。
こんな時に使わなかったらいつ使います? たった一文字『房』ですよ。
1センチ角もあればいいのでしょうが。

事後承諾。また「風の中の雲」を勝手に使いました。
ダメ! と云われたら差し替えますが。

投稿: らくガキや | 2013年3月20日 (水) 20時11分

cameraらくがきやさん

山豚火さんにはお見せした記憶はあるのですが
まだ、らくがきやさんはしらないはずですが
どうしたのでしょうか

この消しゴムは
世界中を探しても残っている数は
少ないと思います
そのうち鑑定団に出そうかと
密かに狙ってます

投稿: 房州や | 2013年3月20日 (水) 22時34分

らくガキやは半年前に突然消えたおじさんの
部屋で留守番です。
おじさんのパソコン使っています。
メールものぞいています。
ブログも引き継いでいます。
そんなわけで房州やさんのメールも
添付ファイルの未完のはんこも知ってます。

テーブルの上にひからびた食べかけの
団子がありますが、これどうします?

投稿: らくガキや | 2013年3月21日 (木) 09時43分

cameraらくがきやさん

他には極秘のメールはありませんでしたか
某国からのサイバー攻撃はありませんでしたか
干からびたお団子には黴が生えてましたか

目には目を歯には歯をもよいのですが
サイバー攻撃元の首領様にはフォアグラ等
を一年分送って食べてもらいましょう

干からびたお団子はもしよろしければ
蒸して食べてみてください

明日から春の選抜高校野球が始まります
千葉からは出てないのですね

投稿: 房州や | 2013年3月21日 (木) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬春夏秋 | トップページ | 彼岸花咲 »