« 人生色々 | トップページ | 小石地蔵 »

2013年2月22日 (金)

雛祭準備

雨水の頃からお雛様を飾ると言う話を聞きました

ひな祭りも近いのでこんなものを作りました

どうです、デパートの雛人形売り場には見えませんか?

それとも小さな変り雛みたいでしょうか

20130110

   どんぐりの雛人形3段飾りを4セット作りました

20130110_2

   ちょっとだけアップにしてみましたが

   お内裏様とお雛様は一段高い敷台(小さく切った板に千代紙を貼った)の上に

   前回より少しだけおしゃれにしました

20130110_3

ぼんぼり・桃の花・菱餅・・・・・がないと淋しい気もしますが

今年はこの辺でやめておきましょう

---------------------------------------------------

何日か前に、風邪気味でしたが時間があったので、

こんな展覧会に行ってきました

印材店にもよらずハンズで買い物をすることもなく

本屋でうろうろすることも殆どなく

いつも通りでない東京の半日でした

20130211001

              ↑ 入場料100円が魅力的

                 日本人は桜好きだなぁと思ってしまいます

                 3Fの塩の博物館もついつい見てしまいます

                                     新聞広告にも出ていました

20130211001_2

              ↑ 狭い会場にぎっしり

                 壁一面に白隠さんの絵や書が

                 一つ目の達磨も赤い衣の達磨もいます

                 日曜美術館等で紹介されてます

20130211001_3

              ↑ 平成館で開催されてた王羲之には見向きもせずに

                 鑿で彫った跡が心地よい仏像です

|

« 人生色々 | トップページ | 小石地蔵 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ひな祭りですね~!
「お内裏様とお雛様」というのは、サトウハチローが「たのしいひなまつり」の中で使った言葉で正式な男雛、女雛を指すものではないと、以前ラジオで聞いた記憶が有ります。
うちのお雛様も飾ろう!

塩とたばこの博物館は100円が良いですね~!結構面白い変な展覧会をやりますよね!

円空展、3月になったら、金曜の夜に行こうと思います。(2月はやっていないのです)

投稿: 閑おじ | 2013年2月22日 (金) 10時56分

cherryblossom閑おじさん

東京の博物館・美術館は
いつ行っても人が多い
でもたばこと塩の博物館は
昼休みを外せばゆっくり見られる
おまけに時々面白いものをやっているので
楽しみな場所です

投稿: 房州や | 2013年2月22日 (金) 13時02分

遊び上手が 隅々から 伝わって来ます
文化が円熟していても
それを 味わい 愉しむ存在がないと…
文科省 ときたら 全く対称 な感じ
それでどうしていじめが 無くせるのでしょう?

閑おじさん の センスがチョットでも
教育の中にあれば いじめ なんて死語になるように
思えます

投稿: 空海望 | 2013年2月22日 (金) 21時53分

おひな様勢揃いですね。見事ですね。
来年の今頃はぜひ「たばこと塩の博物館」で
展覧会を開きましょう。
今から予約を入れておけば会場は抑えられるでしょう。
それまでにぼんぼり・桃の花・菱餅は用意しましょう。

それにしても東京日帰りとはフットワークが
いいですね。わたしゃ「たばこと塩の博物館」まで
30分もあれば行けるのになかなかエンジンが
かかりません。wobbly

投稿: 山豚火 | 2013年2月22日 (金) 22時52分

cherryblossom空海望さん

閑おじさんは別格です
 バスケで汗を流し
 酒を酌み交わし
 気軽に出かけ
 物を作り
 芸を磨き
 そのうえ商売までするのですから
空海望さんの真面目ぶりは
 そのうち表彰されるでしょう
 花を咲かせ
 楽器を楽しんで
 仕事もやってる
房州やは
 無職で世の中の役に立つことは
 何にもしてないので
 暇なだけなのです

投稿: 房州や | 2013年2月23日 (土) 07時19分

cherryblossom山豚火さん

30分の時間を是非割いてください
たまの渋谷で100円使うのもいいものです
時々魅力的なものをやってますから

作った物の大半は手元になく
おまけに呆けて来て
何を作ったかさえ覚えていません
最近は新しいものを作る
アイディアが浮かんできません
暇と遊びが足りないのでしょうか

投稿: 房州や | 2013年2月23日 (土) 07時25分

円空展、入場するのに並んでいませんでしたか。
先日友人がエジプト展に行ったら1時間半待ち。
それでやっと入ったら混雑でよく見えなかったとか。
とにかく行列してまで見るのはいやなんです。
でも円空さん見てみたい。房総の円空さん、
一時仏像彫っていましたが、あれはどうなりました。

私めのブログで「房総老人」使わせてもらいましたが
「暴走老人」石原慎太郎だとコメントが入ったので
「房総閑人」を使わせてもらいます。「房総閑人」の
はんこはありませんでしたかね。

きょうはテニス日和ですね。

投稿: 山豚火 | 2013年2月23日 (土) 11時22分

おひな様勢揃い。
本当にデパートみたい~。
ドングリ雛は段飾りでも、出すのがお手軽でいいですね~

「さくらいろいろ」のフライヤーも和みます。合唱曲に「桜横丁」という名曲がありますが、歌いたくなりました。

今、皆さんのところ散歩してきながら、今夜の雪蛍イベント行こうかどうしようか迷っていましたが、房州やさんの所に来て決めました。
雪がモカモカ降っているので、夜は外出を諦める! 雪女に命とられては困りますからね。
もう夕方だけど、これからおひな様出す!
決定~。

投稿: mimi | 2013年2月23日 (土) 16時22分

cherryblossom山豚火さん

>円空展

円空展には10時頃入りましたが
チケット売り場も会場入り口も空いていました
行ったり来たりしましたが
ぶつかり合うことも無かったです

>仏ぞう

仏像はようやく彩色の段階に入りました
手を絵具だらけにしてやってます

>暴走

「房総閑人」は構想だけで未実現です

投稿: 房州や | 2013年2月23日 (土) 18時40分

cherryblossommimiさん

三段には乗せているだけで
接着剤で固定していませんので
そっと動かさなければならないので
結構大変です
そのかわり、片付けは簡単です


>これからおひな様出す

 5段飾りですか?
 大変ですね(後片付けも)
 雪ももう少し3月になってからは
 暖かくなるそうです

投稿: 房州や | 2013年2月23日 (土) 18時45分

昨日ここに来て、雪祭りは諦めると決めたのに、決めた途端雪がやんで、結局出かけてきました。
道中吹雪に遭いましたが・・

おひな様は日曜日に出しました。
3世代分の雛を出すので、結構大変です。
母のは7段飾り、私と娘のは親王飾りです。

投稿: mimi | 2013年2月25日 (月) 00時12分

どんぐりのおひな様はそろそろ町の評判になっていませんか。
久保保育園の園児さんたちが、3月3日に先生に連れられて
見にくる予定は入っていませんか。
朝日カルチャーからどんぐり人形つくりの講座を開いて欲しい
と頼みにきていませんか。
K市の議会が房州やさんを名誉市民にしようと話し合っている
というニュースが聞こえてきませんか。

3月に入ると房州やさんはとても忙しくなりますよ。

投稿: 山豚火 | 2013年2月26日 (火) 00時08分

cherryblossommimiさん

三世代分
七段飾りと聞いただけで
ただただ驚くだけです
大きな部屋に赤い毛氈と
人形が飾られているのを想像するだけで
充分で私の家には飾れません


投稿: 房州や | 2013年3月 1日 (金) 12時40分

cherryblossom山豚火さん

どんぐりのお雛様はひっそりと
飾られています
あまりにも小さいので
誰も気がつきません
小さいことは良いことです

投稿: 房州や | 2013年3月 1日 (金) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人生色々 | トップページ | 小石地蔵 »