« 我思古人 | トップページ | 雛祭準備 »

2013年2月18日 (月)

人生色々

今日は「雨水」

降る雪が雨へと変わり、氷が解けだす頃

素魚が産卵のために川に上ってくる頃と

日本の七十二候にあります

二月も半ばを過ぎ春めいてくれるといいですね

-------------------------------------------

前回同様、適当に読み、適当に解釈してください

彫るときは面白いと感じた言葉も彫り終わってみると

そうでもないことがよくあります

 

185a001 186a001    人生易老  15mm 

  

  吉祥止止  15mm 

   

  

187a001 188a001     草草不工  15mm  

   そうそうにしてこうならず

   閑中一楽  15mm  

   

   

  

189a001 190a001     終日弄石 15mm

   

   長楽未央 15mm

   

   

191a001 192a001     壽如金石  15mm

  

   鳶  15mm 

   

  

193a001 194a001     以介眉壽  15mm

    以って眉壽をたすく

   唯吾知足  15mm

  

  

195a001 196a001     我思古人  15mm

  

   寄楽于畫  15mm 

    画に於いて楽を寄す

  

197a001 198a001     不亦楽乎   15mm 

    亦(また)楽しからずや

   盈盈秋水   12mm

    盈盈たる秋水

 

199a001 200a001     河魚天雁   12mm

    河の魚 天の雁

   長母相忘   12mm

    

  

201a001               寸心千里   12mm

              ぜっしんせんり  

  

  

時々は文字も彫っているのです  

---------------------------------------------

小石に墨で絵を描いて彩色する②

(小石にお地蔵さんのいる風景を描く)

前回と同じ要領で石に絵を描き色をつけています

石の形も色も違いますが同じ六地蔵を描いてみました

20130109_3 20130109_4  

  

  

  

  

  

六地蔵を丸い石には周囲に

平らな石には横一列に描いてみました

本当なら石の形に合わせた絵を描くのが

本来の小石に絵を描く人なのでしょうが

 

-------------------------------------

内房線富浦駅

20130217  

  ←駅舎正面写真

  昨日

  那古船形駅から

  富浦駅までを

  JR東駅からハイキングで

  歩いてきました

  とても冷たい風の中でしたが

水仙・菜の花・梅・椿等の花が咲いていて気分よく歩けました

菜花摘み・イチゴ狩り・花摘みも出来るようです

最後にビワソフトを食べました

20130217_2   

  駅舎に向かって左手に

  あるこの建物は

  トイレです

  なかなかおしゃれな

  感じではありませんか

  入口左手に何やら

  彫刻があるのが判りますか?

|

« 我思古人 | トップページ | 雛祭準備 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

房州やさんはやはり二人います。
一人が富浦駅あたりをハイキングをして
ビワソフトを食べている時間に、もう
一人の房州やさんは炬燵にあたりながら
せっせとはんこを彫っています。
そうでもなかったら、こんなに大量の
はんこを彫れるわけがありません。
今回は 唯吾知足が好き。形がいいです。
富浦駅のトイレがすごい。彫刻は観音様
が2体です。rain

投稿: 山豚火 | 2013年2月18日 (月) 11時04分

event山豚火さん

線が歪んでいても
同じ太さにならなくても
それが妙味だ味だと言い訳して彫るのですが
あとからみるとみんなガッカリのものです

トイレが駅舎より目立ちます
このトイレによく似た建物が
道の駅びわ倶楽部です
そこにビワソフトが売られています
かなり高めの350円

房総老人以外にもいろいろ考えてみました
〇〇山人、〇〇閑人、〇〇暇人、〇〇閒人
〇〇仙人、〇〇老人、〇〇百姓、〇〇白閒
〇〇九閒、〇〇生涯等々
〇〇に地名を入れてみると
安房山人、カソ村閑人、南房仙人、新宿××
〇〇にこんな字をいれると
尋常百姓、毫素生涯、風来老人、筆ぺん××
残念ながら
風来山人は平賀源内が名乗ってました

投稿: 房州や | 2013年2月18日 (月) 12時14分

房州やさんは小石にどんな絵を描くのかなぁと
いろいろ想像しておりましたが、やはお地蔵さん。
でも1っの石にお地蔵さん1体と思っていたので
これは外れ。6地蔵でしたか。
時々デパートなどでリアルな猫を描いているのを
見かけます。女性の方です。
石に描いたお地蔵さん、描き溜めてデパートで
展覧会をやりましょう。

ところでロシアに隕石を拾いには行かない
のですか。ネットで買うとフツウの石ころ
を買わされるのでご用心してください。


投稿: 山豚火 | 2013年2月19日 (火) 12時16分

event山豚火さん

相変わらずの六地蔵で
お茶をにごしています

似顔絵も良いかもしれないと思いましたが
愛情だけでなく少し意地悪な目もないと
描けそうにありませんので
八岡海岸の石には魚を描いてみようかと
考えています

隕石マニアではないので
拾いに行く気はありません

今日の雪はどうでしたか
この辺りは薄く薄く積もりました

投稿: 房州や | 2013年2月19日 (火) 19時50分

もしかしたら3人なのでは?
きっとそうです。3に居ると思われます。

文字もいいですねぇ
雅号印をおねだりしちゃおうかなeye

木口のお地蔵さんは温かみがあって好きheart04
石のお地蔵さんは丸みが優しくって好きheart04

今日は午前中青空だったのに、午後からまた吹雪bomb
なかなか春は遠いです」bearing

投稿: hirorin | 2013年2月20日 (水) 21時01分

きょうは比較的暖かでしたね。
新宿西口まで用事で出かけましたが
30分早めに出てウオーキング。
往復8,936歩でした。途中で丸亀製麺で
かき揚げうどんを食べる。410円。美味。

ロシアの隕石はお地蔵さんを描くために
拾いに行くのですよ。世界で初めて隕石に
お地蔵さんを描いた日本人で有名になります。
ギネスブックにも載ります。
こういうのはどうです?

投稿: 山豚火 | 2013年2月20日 (水) 21時11分

何にでもよく絵を描きますね~!
一路さんを凌ぐ出来です!
房州やさんの時計は壊れていませんか?1日が24時間では無いような・・・
オートバイを運転しながらハンコ彫ってるとか・・・
寝ながら飯を食っているとか・・・
テニスしながら石に絵を描いてるとか・・・
してませんか?

投稿: 閑おじ | 2013年2月21日 (木) 10時22分

井戸の底を覗いているような六地蔵

井の中の蛙を見ているのでしょうか?


投稿: 章魚庵 | 2013年2月21日 (木) 10時38分

eventhirorinさん

そうです房州やには影武者が大勢います
が、みんな働き者ではありません

大雪だけでなく
困った国の困った贈り物pm2.5も降ってくるとか

このところ咳が止まらず
眠れぬ夜に困っています

投稿: 房州や | 2013年2月21日 (木) 19時23分

event山豚火さん

日本からロシアへの隕石ツアーが
計画されているそうです
山豚火さんも直ぐに申し込んで
拾ってきてください

>丸亀製麺

 あちこちで見かけるようになりましたね
 山豚火さんは「うどん派」それとも
 「蕎麦派」
 神田の藪蕎麦焼けましたね

投稿: 房州や | 2013年2月21日 (木) 19時26分

event閑おじさん

それ程の「ながら族」ではないので
テレビを見ながら色付け位はしますが

小石も小枝もタダという所が
魅力的です

一路さんの人形にかなうものは
なかなかないでしょう
章魚庵さんの蔵を探検に行きたいものです
一緒に行きませんか

投稿: 房州や | 2013年2月21日 (木) 19時29分

event章魚庵さん

井戸をのぞく六地蔵が
見たのは井の中の蛙だったのか

井戸の中の蛙がみた
井戸を覗き込む六地蔵だったのか

う~ん

投稿: 房州や | 2013年2月21日 (木) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我思古人 | トップページ | 雛祭準備 »