« 水玉一番 | トップページ | 月澄影踏 »

2013年1月25日 (金)

天候非情

珍しくも東京都内には雪が積もらず千葉には降り

夜明け前に降っていた雪で一面真っ白になっていたのですが

(成田空港の雪の光景がTVに映っていました)

8時前には止んで、積もっていた雪はお昼前には融けてしまいました

陽射しは暖かく冬と春が一日の中にありました

                        2013.1.28追記

---------------------------------------------

大寒も過ぎ

何事もなく平穏無事な日が続いております

節分の用意は出来ましたか?

-----------------------------------------

「恐竜」            「昔はよかった・・・・」 

099c003        そうでしょうね、年寄りはみなそう言います

       最近は小学生でも言うらしいです

       何千万年か前は暮らしやすかった

       のでしょう

                 だれしも昔が恋しいものです

                                     恐竜だって蝉だって   

「松尾芭蕉さん」       あまりにも多くの俳句を作った  

107c003        芭蕉さんも飽きるんですね

       「五七五にはあきたよ」と

       言ったとか言わなかったとか

       自由律がよかったとか

                和歌をやりたかったとか

                曽良さん 聞いてませんか?

「植村直己さん」       この言葉は本当です

                 本人の手帳に書いてあった言葉です 

111c003        「天候は私に非情なり

       吹雪のマッキンリーで

       テントの中で晴れるのを待っていた

       時に書いたのでしょう

  

--------------------------------------------

和綴じ③

20130111_3   何処からやっても同じことなのですが

  最初に上から2番目の穴に

  糸を通すことから始めました

  (正式な方法を知りたければ

   和綴じの本を読んでください)

  真ん中を留めた後は上を留め

  下へと移っていきます

   

   

---------------------------------------------

里見八犬伝より

伏姫と八房

20130120_2  JR内房線岩井駅の横に

 こんな像があります

 行く機会があれば

 寄ってみてください

 岩井駅の屋根瓦は

内房線の他の駅のように青色ではありません

   

|

« 水玉一番 | トップページ | 月澄影踏 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

[白 鵬]   もう優勝するのは厭きた
[高見盛]  ロボコップをするの疲れたよ
[山豚火]  ブスばかり描いていたら美人画が描けない
[春日の局] わたしのどこがいけなかったの、房州や
[房州や]  どうしてこんな簡単な和綴じが出来ないのだ 山豚火
     happy02

投稿: 山豚火 | 2013年1月25日 (金) 10時34分

thunder山豚火さん

白鵬  それで昨日は負けた
    琴欧州が前褌とるとは 
高見盛 幕下に落ちたら何に変身?
    雅山はどうなるのでしょうか
山豚火 今も山豚火好みの美人を描いている?
    一般的な美人は嫌いですか
春日局 お年寄りは尊敬しますが
    うるさいシツコイはどうもね
房州や 簡単なものしか出来ません
    いつか難しいものを作りたい

山豚火 「美人とお団子を愛した男ここに眠る
     これでいいでしょうか?
 

投稿: 房州や | 2013年1月25日 (金) 11時56分

『美人とお団子を愛した男ここに眠る』
       down
『美人とお団子を愛した山豚火ここに眠る』
これに決まり。
石に彫るには文字数が多い。
墓石に彫れませんか。同じ石ですよ。

投稿: 山豚火 | 2013年1月26日 (土) 03時21分

thunder山豚火さん

そうですか
墓石の真ん中はお団子型にしましょう
右側にはベテラン美人海女を一人
左側には超ベテランお局さんを
墓碑銘は「美人と・・・」で
場所は津波にもやられない
海の見える高台にしましょう
桜の木と彼岸花も植えましょう
ですが
篆刻刀では御影石は彫れません
残念です

投稿: 房州や | 2013年1月26日 (土) 19時33分

「恐竜」
「バ~ン!いてっ!」(隕石が地球に当たった音)

「芭蕉」
みちのくは寒いから行きたく無かった!

「植村直己」
トイレには~(植村花菜じゃね~よ!)

投稿: 閑おじ | 2013年1月27日 (日) 00時06分

まさに「天候非情」です。
地吹雪吹き荒れている上越です。
夜、たんぼ道で吹雪にあった時なんて、本当に怖いです。
上村さんの気持ち、ちょっぴりわかります。

節分の用意、今進行中でーす。
月曜日からちょっと焦らなくちゃ。

投稿: mimi | 2013年1月27日 (日) 01時11分

房州やさん最後の一言
◉もっとどんぐりが欲しい
 香典はいりません、どんぐりをお願いします
◉和綴じ本、あと1冊で1000冊だったのに
 それにしても999冊とはすごい数です
◉流木は山豚火に残しておいてやろう
 八岡海岸で小石を拾いながら
◉育てたコーヒーを飲みたかったなぁ
 せめてもう3年がんばれば飲めたのに
   snow

◯本気をだせばこんなもん鯛
 優勝した日馬富士
◯つきてての餅を詰まらせて死にたかった
 団子をのどに詰まらせて死んだ山豚火

投稿: 山豚火 | 2013年1月27日 (日) 19時46分

thunder閑おじさん

恐竜:メキシコ湾に落ちた小さな隕石で絶滅とは情けない
芭蕉:来年は四国遍路に行くはずだったのに
植村直己:寒くてトイレにも行けない

今日は晴れて窓際が気持ちの良い日でした

投稿: 房州や | 2013年1月27日 (日) 20時35分

thundermimiさん

節分がやってきても
少しだけ家で豆を撒く以外は
近所の神社の豆まきに行くくらいです
2月に入ると平年並みになるそうです
暖かく感じるかな雪国の人には悪いけど

投稿: 房州や | 2013年1月27日 (日) 20時38分

thunder山豚火さん

房州やの最後の言葉を考えて頂きありがとう

・どんぐりは半年分くらいのストックあり
・他の本を捨てて和綴じ本置き場を作らねば
・珈琲はやめて紅茶にしようかなワイナリーもいいかな

〇日馬富士優勝:来場所が心配
〇山豚火死んだふり:お正月なら話題になったのに
◎山豚火:芳名簿には筆ペンを使え

投稿: 房州や | 2013年1月27日 (日) 20時45分

昨日図書館に出かけ、ついでに和綴じ本の作り方を
パラパラと見ました。上から2番目の穴に針を通す。
房州やさんの作りと全く同じでした。だったら本借りる
必要はないです。このブログを見ればいいのですから。
市のコミニティセンターで房州やの「和綴じ本教室」を
開いているでしょう?
何曜日の何時からですか。

投稿: 山豚火 | 2013年1月28日 (月) 17時22分

thunder山豚火さん

和綴じの本ありましたか
簡単でしょ
やってみるともっと簡単です
穴さえあければ後は綴じるだけ
犬や猫には難しいでしょうが
猿でもできる和綴じ本

山豚火さんなら凝った
良いものが出来そうです

投稿: 房州や | 2013年1月28日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水玉一番 | トップページ | 月澄影踏 »