« 雪舟望色 | トップページ | 長寿十日 »

2013年1月13日 (日)

返信変身

寒い日が続きましたが元気にしてますか

昨日は風もなく、公民館の駐車場では出初式の準備をしていました

冷たい空気の中でテニスを楽しできました

----------------------------------------------

今回の最後の一言は人間ではありません

こんな最後の言葉なんて言うはずはありません

が、言ってくれたら面白いのに  

   

「仮面ライダー」      「返信じゃなくて 変身でしょ?」

   094c003    ウルトラマンと一緒にバイクで郵便配達の

      アルバイトをしていたので

      ついつい

「ウルトラマン」       「3分たちましたか?」

                「くやしーーーーーー」

                3分経ったかを確かめるだけで

095c003      また「カップ麺を食べられない」

      悲しみの声をながーーーーく残して宇宙へ

      飛んで行くのです

      ウルトラマンお湯は注ぐが食べられない

               2分で食べられるカップ麺が欲しい

               ウルトラマンが食べられる日はいつなのか

「東京タワー」       「まだまだ死にません」

096c003   

      スカイツリーが出来たって

      東京タワーは不滅です

      赤いタワーは永久に不滅です

               東京タワーには上りましたが

               スカイツリーはまだ上れません

「タイタニック号」      「潜水は苦手」      

097c003       豪華客船だって

      ちゃんと真面目に潜水の

      練習しとけば良かった

      実は冷たいのも苦手なんです

               みんな、いやなことでも

               役に立つことがあるんだよ

  

-----------------------------------------------------

製本しました

 昨年末に印譜を広げていたものを年末年始で全部四つ目和綴じ風に

 綴じました。

 こうやって積み重ねると、「遊び印」の傾向がはっきりします

20121228

    四つ目綴じ風の製本はかなりの手抜きですから

    かなりのスピードでできます

    薄いの厚いのをあわせて全部で54冊になりました

    ついでに ↓   今までに和綴じ製本していたものです

    記念写真を撮りました  何冊かは数えていません

20121228_2

  一仕事終えたような気分です

  これ以外にもミニ和綴じやら変型判もいくつかありますが

  和綴じ初期でとても見せられるものではありません

  一仕事終えたので来週あたり水仙でも見に行ってくるか 

|

« 雪舟望色 | トップページ | 長寿十日 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

ぎゃははははは
『返信変身』 おもしろい〜♪
今年一番おもしろい(まだ13日だ)
ウルトラマンは永遠にカップ麺食べられない。
ウルトラマンのために2分で食べられる
カップ麺を作ったらヒットするよ。
人気の正麺は4分です。
それにしても
最後の一言で仮面ライダー、ウルトラマン、
東京タワーからタイタニックまで登場。
房州やさんのやわらかアタマは今年も健在。
きょうもテニスやっているのかな。

投稿: 山豚火 | 2013年1月13日 (日) 09時17分

四つ目綴じ風の製本

晴れやかなお顔で記念撮影してますね。
柄合わせもなかなかに・・・。

ウルトラマンギャグは、
房州やさん故に妙におかしい。
三分間は笑いました。

へ~~ン・シ・ン!

顔にアイロンかけて出かけよっと!

投稿: 七海 | 2013年1月13日 (日) 09時56分

ship山豚火さん

今日は珈琲苗に水遣りです
寒くなると水を控えるのです
葉っぱも黄色くなって落ちてきます
山豚火さんが珈琲が好きなら
木を送りましょうか
自分で育てた実で作る珈琲はきっと
美味しいと思います
お団子にコーヒー 新しい組み合わせです
是非挑戦してください
コーヒーだって、きっと思っています
お団子の相手がなぜ出来ないんだ

投稿: 房州や | 2013年1月13日 (日) 14時45分

ship七海さん

アイロンはやはりスチームですか
同じ蒸気を出すのに蒸気機関車と違って
走れないアイロンの気持ちになって
今日は外を走り回ってください
寒いので気をつけて

投稿: 房州や | 2013年1月13日 (日) 14時47分

ありゃ~

先越されました、集会はこれですね、

何か他の作品を考えねば、まっ・・・・

時間は十二分にあるから、ゆっくりと構えますかね。

投稿: ひよこ | 2013年1月13日 (日) 20時39分

仮面ライダーの「返信」最高~(≧∇≦)
なんでこんな事思いつくんですか~。
ますます房州やさんファンになりました。

この楽しいの、私のところで紹介しても良いですか?

投稿: mimi | 2013年1月14日 (月) 02時06分

水仙の名所と言われるところ
水仙まつりの期間というのに
蕾さえ見ることができませんでした

房州では? この大雨予報が?
開花を迫っているのでしょうか

和綴じ や 偏心 があれば
水仙の開花が遅れても…?

投稿: 空海望 | 2013年1月14日 (月) 08時17分

大雪で外出できません。
コーヒーの木は部屋の中に疎開しましたか。
私は家ではコーヒーは飲みません。もっぱらお茶です。
喫茶店で打ち合わせのときは、カフェオレです。
要するにコーヒーはあまり好きではないのです。

明日カソ村で法事があるのですがこの雪では行けません。snow

投稿: 山豚火 | 2013年1月14日 (月) 11時08分

shipひよこさん

何をするつもりだったのかは
判りませんがご健闘を祈ります
雪が降ってきました
べたべたの牡丹雪です

投稿: 房州や | 2013年1月14日 (月) 13時00分

shipmimiさん

面白くもなんともない
古典的なやつです
はんこにしてまで遊ぶ人は
少ないでしょう

馬鹿なことをしている人がいると
お話し下さい

投稿: 房州や | 2013年1月14日 (月) 13時02分

ship空海望さん

こちらも雪になりました
水仙は20日の予定です
酔仙気分で歩こうかと思います
印譜にしてしまうと何かが
終わったようでむなしい気分が残ります

投稿: 房州や | 2013年1月14日 (月) 13時04分

ship山豚火さん

冒険をしましょう
珈琲苗は年末には家の中に入れてます
おかげで部屋が狭くなってます

お団子にお茶の固定観念に捉われては
いけません
お団子にブラックコーヒーは如何です
甘いものに苦みのあるコーヒーはきっと合いますよ

雪が降ってきました
こんな時はJRで最寄りの特急が停まる駅まで行きましょう
風がないので〇葉線特急も大丈夫では

投稿: 房州や | 2013年1月14日 (月) 13時08分

埼玉もただいま牡丹雪が降りしきってます。
久しぶりに積雪の年になりそうです。
いつもの年は空っ風ばかりなので、たまに
積もるとみんな大騒ぎします。
酔仙はおこたでおとなしくしています。

権現堂の水仙の開花は大幅に遅れてましたが
この雪でさらに遅れそうです。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2013年1月14日 (月) 15時35分

ship埼玉の酔仙さん

雪はどうやら止み
道路は水分過剰のシャーベット状態
庭には白い雪が残っています
台風並みに発達した低気圧が
そろそろ強い風を吹かす頃です
さて明日が凍結していないように
祈るだけです

投稿: 房州や | 2013年1月14日 (月) 16時48分

pencil
出版業界はかなりの不況なのに、房州や出版
だけは次々に新刊本を出して好調。
それもこれも、四つ目和綴じ風に徹して他社との
比較を計ったのが好調の原因のようだ。
ただすべて手作りなので、なかなか読者の手に
渡らないのが悩みの種。
ものによっては半年待ちもある。
この問題をどう解決するのか。房州や出版の
今後の出方が注目される。

投稿: 山豚火 | 2013年1月15日 (火) 09時53分

ship山豚火さん

房州やは「遊び印」事業では
「売らない本」ばかり作る
そのうえ、どんぐり事業や
いしころ事業、木片事業にも手をだし
倒産寸前だといいます
(いや倒産しているのかもしれません)
仕入れの資金にも困っているとの噂もあります
「遊び印」が減っているのはそのせいでしょう

投稿: 房州や | 2013年1月15日 (火) 12時05分

pencil
房州や出版の和綴じ本は、どこへ行ったら見られますか。
紀伊国屋本店の3Fに、房州や出版コーナーはまだ出来ませんか。
K市にある、房州や出版の本社に行ったら手に取って見られますか。
団子にお茶のサービスはありますか。

和綴じ本の1枚目の写真の右端「人物風景」の金文?の表紙がいいなぁ。

投稿: 山豚火 | 2013年1月16日 (水) 13時22分

ship山豚火さん

>どこへ行ったら見られますか

  和綴じ本は本箱に押し込められ
  新しい本が出来た時に並べ直すために
  引っ張り出されるまで休息中です

>団子にお茶の

  団子は山豚火さんがお持ちください
  玄米茶をお出ししますよ
  玄米飯ではありませんのでご安心を

>表紙がいいなぁ

  「人物風景」の表紙の文様は
   銀座のイトウ屋で買った
   壽百字:色んな書体で壽の文字が書かれている
   目出度い柄の江戸千代紙です

投稿: 房州や | 2013年1月16日 (水) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪舟望色 | トップページ | 長寿十日 »