« 謹賀新年 | トップページ | 未完印譜 »

2012年12月26日 (水)

平々凡々

まるで篆刻に凝ってるかのように

吉祥熟語印もいくつか彫っていました

ついでに干支印も10個彫りました

ひと月ほど前には

こうだったのが

20121015  

  印面に朱墨を塗り

  鉛筆で下書きをして

  筆で清書したところです

  これで

  彫る準備は出来ました

  篆刻刀を研いで

  印床に固定するか

  手でしっかり持って

  彫ると

  次のようになります

  

   

固い粒があり、彫りにくかったのですが

割れても欠けても彫れなくても失敗などと思わずに   

なんとか彫り終わり

20121017  

  彫った後

  試捺しをして

  彫り足りないところ

  ゴミみたいに

  汚れているところを

  彫り足して

  彫りは完成です

  この後は

  印面を綺麗に洗って

  印泥をつけて

  捺します

同じように並べて  

捺してみると、こうなりました

20121017_2  

  捺してみると

  こんな感じになります

  いつもは

  こんなふうに捺すことは

  ありませんが

  どうですか

  篆刻のように

  見えるでしょう

  この後は

  パソコンに取り込みます  

  なんちゃって

  篆刻の出来上がりです

 

下絵と少々違っても問題ありません

 

左上から下にーーーー>以下上から下に

・遊雲魚→華好月円人壽→二耳之聴→幽意閉情

・人長壽→吉祥長壽→一笑百慮忘

・平々凡々→思言敬事→癸巳

・安楽→遊山澤見魚鳥→無盡蔵

    意味は適当に考えて下さい

いくつかは人に貰って頂き

一つは来年の年賀状にも使いました

おまけに

年賀状用の干支印として、こんなものも彫りました

20121017_3

     来年の干支(巳年の巳)       ↑ 彫る前の印面

20121025_2 

                        ↑ 彫った印面

20121025_3

                       ↑ 捺印

いつものように上手くできませんでした

次にこれらが日の目を見るのは12年後(生きていればの話ですが)

今年は使いませんでした

------------------------------------------

3.図書館で

20121219001

   図書館でこんな本 ↑ を見つけて借りてきました

   紹介されていた関東の6ケ所の内、房総半島が一ヶ所ありました

   さる「カソ村」の八岡海岸に「ピンク色の斜灰簾石が入った小石があるらしいのです

   目の前は雀島、一度行かないわけには参りません

|

« 謹賀新年 | トップページ | 未完印譜 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

今年も良く沢山彫りましたね~飽きもせずに・・・
しつこい性格なのか、凝り性なのか?根気が有るのか?暇なのか?努力家なのか?器用なのか?良くわかりませんが、頭が下がります!

お蔭さまで、頂いたハンコ重宝しております。
今年も後僅か、寒いですが、どうぞ良いお年をお迎え下さい!らいよろ!

投稿: 閑おじ | 2012年12月26日 (水) 21時22分

・・・ご努力の足跡 拝見いたしました!
私の年間篆刻作品数より多い!!!素晴らしい。
私もホリホリ好きですが 右手の中指はへバーデン結節で
目は日増しに見えにくくなるし・・・もう悲しい。若返りたい・・・。
来年はもう少しがんばります!

お元気で2013年をお迎えくださいませ。

投稿: スージー | 2012年12月26日 (水) 21時41分

戴いた、はんこ、大活躍です。

自然と顔ほころび、はーともホンワカです。

先日、真田紐、ゲットしました。
しかし今度は、大和結びが出来なくて、またまた、お頭の体操が必要です。

投稿: ひよこ | 2012年12月27日 (木) 20時19分

art閑おじさん

そう、今年もあれこれして遊びました
はんこも沢山彫りました
多分ですが、1000個近く彫ったのではないでしょうか
多分ですが、相当暇なのだと思います
来年は、この暇を何かに役立てられるよう
少しは考えてみようと思います
今年もお世話になりました
来年も宜しくお願いいたします

投稿: 房州や | 2012年12月28日 (金) 13時03分

artスージーさん

数が多けりゃ良いものではありません
良品寡作で良いのです
私は駄作の多作で来年もいこうと思います

投稿: 房州や | 2012年12月28日 (金) 13時05分

artひよこさん

はんこが役に立つとは
お世辞でも嬉しい限りです
大和結び出来ると良いですね

何かに使えると思い貰ったのが
多分真田紐だと思います
大和結び調べてみよう

投稿: 房州や | 2012年12月28日 (金) 13時09分

平々凡々とは言いながら……
とてもこれが平々凡々とは思えないのでございますよ。私は……

彫りましたねえ……
房州屋さんを超えてるのは
もう円空さんぐらいしかないんではないですか?
そういえば円空展ありますねぇ。
白隠展もやってます。

よいお年を……

投稿: 章魚庵 | 2012年12月28日 (金) 15時39分

art章魚庵さん

展覧会は上野と渋谷でしたっけ
一つ目の達磨さんもあるとか
東京へは一大決心がないと
出かけられませんので
行った時はなかなかのんびりと東京見物はできません
あれを見てこれを見て
あそこでこれを買ってと結構忙しい計画を
立てるのですが
なかなか計画通りにいかないのが現実です

今日の散歩は手が冷たくなりました
風邪など引かないよう良いお正月をお迎えください

投稿: 房州や | 2012年12月28日 (金) 18時25分

ハンコの意味を考えるのもなかなかおもしろいです。
何か意味が隠されているのか、無いのか・・

ハンコって捺せば捺すほど、命が宿るって言う感じがしますねぇ。
頂いたハンコもずいぶん魂が入った気がします。

投稿: mimi | 2012年12月28日 (金) 23時49分

artmimiさん

はんこの文字の意味を考え出すと
夜も眠れなくなりますよ
なんとなく分ったような気になって
ぐっすりと寝ましょう

来年は楽しい遊びを考えなくっちゃ

投稿: 房州や | 2012年12月30日 (日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謹賀新年 | トップページ | 未完印譜 »