« 雲湧秋雲 | トップページ | 久留里城 »

2012年12月 5日 (水)

連結連結

     繋がってますか?

  誰かと繋がっていると思うだけで

  なんとなくほっとしたり安心したりするものです   

    あんなものもこんなものもそうです

1.新しい文様を繋ぐと 

   ↓ 少し拡大してますがこの二つの文様を

それぞれ、目見当でつないでみました

遠目で繋がっているように見えるでしょうか

014c003015c003   

    

       

     

   

↓ こんな感じで繋がりました   

 

20121006001

 青海波は横方向に

  

   

これは上下左右に

回転させたりしながら

つないでみました

   

 

 

印材の直角度を精密に出して、定規を使って下絵の線を引き   

定規を使って彫ればもっときれいにつながるでしょうが

手遊びの妙味がなくなるので止めておきます

と、つながらなかった言い訳を残しておきます

次はもっとうまくできるようになりますように

      

↓ なお、これが実物に近い大きさです

014c003_2 015c003_2  小さいけれど結構な量が

  彫れるとも彫れないとも

 

               言えそうな大きさです

        

size    15×15mm

   

2.ちょっと昔に作った文様を繋ぐと   

先に誰かさんが繋いでいましたが   

以前にお見せした模様印を繋いでみました

20120924001 つなぎ方  

   

 ・青海波紋×3

  左にずらし

  下にずらして

 ・波紋×2

  逆にして

 ・網代紋×17

  少しずつ回転させて

  繋いでみました

  

繋がっているようなそうでもないような

   

-------------------------------------------------

3.今年も「どんぐり人形」製作中

20121120

  また今年も、どんぐり人形が生まれています

  白塗り状態ですが、これから絵を描き色を塗り透明ラッカーを吹き付けます

  七福神・六地蔵・四季地蔵・クラシック楽団・軽音楽楽団

  フクロウ・サンタクロース・モミの木・雪だるま等々

  毎日少しづつ作って少しづつ増えています。 

|

« 雲湧秋雲 | トップページ | 久留里城 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

又この季節になりました。少しづつ増えていく事を、すごく楽しみにしています。余らないでしょうかね?・・・私の分!

投稿: ビールが命 | 2012年12月 5日 (水) 09時36分

連結になるか?
お隣さんでも 顔を合わせるのは
1週間に1度あるかないか?
今朝 チャンスがあって
七福神を 差し上げました
インターネットをされてない方なので
どんな連結になるか

ツナガリが違う?

投稿: 空海望 | 2012年12月 5日 (水) 19時07分

連結連結。
これはたいへんな作業だ。
連結するときのことを計算して彫るわけでしょう。
1つのはんのを元にパソコン上で繋ぐのは名人の
プライドが許さないのですね。
さすがは「湯鉄砲式尻洗浄便座付雪隠」を作った
彫衛門をご先祖さまに持つ房州やさんです。

この3日ばかり、カソ村は寒くて震えています。

投稿: 山豚火 | 2012年12月 5日 (水) 20時19分

またどんぐりの季節になりましたね。
急な冷え込みに体が悲鳴をあげそうですが お元気にお過ごしでしょうか。
去年は・・・ありがとうございました・・・
春夏秋冬セットが我が家でニコニコしています。
私歌を習っているので楽団がほしいなんて・・・厚かましいと思います。
・・・・・・余りますように・・・・・・ 

投稿: スージー | 2012年12月 5日 (水) 23時11分

大きなお世話ですが、あんなに沢山作ったら、販売しない限り、そうは無くならないでしょう!
そのうちに、どんぐりに埋まった房州やさんを見るのは余りにも忍びないので・・・
そうです!
みんなで声を合わせて、図々しく言いましょう!
「くれ!」

投稿: 閑おじ | 2012年12月 5日 (水) 23時30分

wavewavewaveビールが命さん

脳のない房州やは
また今年もやってしまいました
来年は卒業です

投稿: 房州や | 2012年12月 6日 (木) 09時03分

wavewavewave空海望さん

どんどんあちこちに旅立たせてやってください
ご迷惑をかけております

投稿: 房州や | 2012年12月 6日 (木) 09時04分

wavefujiwave山豚火さん

石が真四角ではないので
この辺りでこの大きさで揃うかな程度の
考えで作って
なんとか繋いでいます
横にしたり縦にしたりひっくり返したり
してもつながらないものはつながりません

投稿: 房州や | 2012年12月 6日 (木) 09時07分

wavewavewaveスージーさん

楽団は面倒なので後回しです
楽器の形が思い出せません
昨日はテレビでマーチングバンドを見て
少しは形を思い出してきました

投稿: 房州や | 2012年12月 6日 (木) 09時11分

wavewavewave閑おじさん

結構(無理矢理)貰っても頂いてます
処分に困ったら次回のオフ会に持っていって
皆さんに無理矢理持って帰らすぜぇ

投稿: 房州や | 2012年12月 6日 (木) 09時14分

オーケストラ 私の歌には当分必要がありません。
いつかきっと・・・なので 急ぎませんし
忘れた頃にサプライズ!なんていうのも素敵!

8日に千葉美術館に須田悦弘展に行く予定です。
椿や泰山木の木彫 とても楽しみです。
千葉美術館に行ったら「これはついでに行くべき」ところは
ありますか?結構遠足的距離なのでお勧めがあればと思います。

オフ会ってあの人やこの人や・・・参加なさるのでしょうね?!
おもしろそう!!!

投稿: スージー | 2012年12月 6日 (木) 14時11分

ニュースでやってました。来年の干支の
へびの置物つくりが追い込みだとか。
白塗り状態のどんぐりさんもそんな状態
なんでしょうね。クリスマスまでに間に合う
ようにがんばろう!

素朴な質問。ラッカーを吹き付けるとき、
どんぐりさんがふっ飛んじゃうことは
ないのですか?

東京にヤボ用ができました。明日あたり一時
帰京の予定。

投稿: 山豚火 | 2012年12月 6日 (木) 14時16分

wavewaveスージーさん

申し訳ありません
千葉市のことはよく判りません
離れていますが
千葉城あたりや
県立美術館あたりは
どうでしょうか

投稿: 房州や | 2012年12月 6日 (木) 22時43分

xmasxmasxmas山豚火さん

クリスマス前には
サンタとクリスマスツリーと雪だるまは
完成させなきゃ
来年まで出番が無くなります
そしてその後も
お正月までには七福神とダルマを
2月半ばまでには雛飾りを完成させる
結構続くのです

どんぐりの在庫がなくなるまで

投稿: 房州や | 2012年12月 6日 (木) 22時48分

来年の2月半ばまでのスケジュールは
いっぱいですか。どんぐりも在庫なし。
わたしは今月いっぱいのスケジュールは
うまっていますが来年はまだ仕事がありません。

きょう午後の高速バスで1時帰京の予定。
アクアラインのトンネルは先日の天井の落ちた
事故のトンネルと同じ方式だそうです。
友達が電車で帰れと言ってますがさてどうしよう。

投稿: 山豚火 | 2012年12月 7日 (金) 09時12分

flairflairflair山豚火さん

イルミネーションが恋しくての帰京ですね
東京の東京の夜は格別でしょうね

>事故のトンネルと同じ方式

 大丈夫ですよ、きっと大丈夫ですよ
 多分大丈夫ですよ、大丈夫だと思う
 おそらく大丈夫だと思う
 安心してバスに乗ってください

>来年はまだ仕事がありません

 来年も稼ぐ気ですか
 少しはのんびりとした一年を過ごしましょう
 小枝を拾ったり、小石を拾ったり
 どんぐりを拾ったり
 小枝を切ったり、小石を磨いたり
 どんぐりを熱湯風呂に入れたり
 ・・・・

投稿: 房州や | 2012年12月 7日 (金) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雲湧秋雲 | トップページ | 久留里城 »