« 山静脱笠 | トップページ | 雲湧秋雲 »

2012年11月29日 (木)

夕焼一杯

最低気温が10℃以下の日が何日かあったので

過保護かと思いましたが珈琲の苗18本を部屋に入れました

外よりは冷たくはないかもしれませんが

部屋には当分暖房を入れないので窓際は冷たいです

春まで枯らさないようにしなければなりません

------------------------------------------

1.山頭火の句  

一人で夕焼見て一人で酒飲んで一人で寝る

晩秋ですからそんなこともあります  

私ではありません、この句の人です  

   

196c003   「一杯やりたい夕焼空」

    空が真っ赤に染まるこんな気分の良い

    夕焼けは久しぶりだ

    大きさは違うが今回2度彫ってしまった句だ

              それほど飲みたかったわけではない

  

197c003  「落ちかかる月を観てゐるに一人」

    一人で月を見ている   

  「こんなよい月を一人で見て寝る」  放哉

  

   二人にはこんな句もあります   

    雪空一羽のとりとなりて暮れる  放哉

    鴉啼いてわたしも一人      山頭火

  

198c003    「おわかれの酒のんで枯草に寝ころんだ」

     今日は気分がいい

     この枯草もいい心地する

サイズ 20×20mm  いつもより大きめです

   

   

-----------------------------------------

2.養生中の小枝の輪切り

20121124

   

   養生中の小枝の輪切り達です

   極小    一文字書ける大きさで 10mm程度

   小      小さなお地蔵さんを描ける大きさで  20mm未満

   中      色付けしていたお地蔵さんの大きさ   30mm未満 

   大     六地蔵を描くには小さい大きさ       40mm程度

      使うのは来年になってからでしょう

|

« 山静脱笠 | トップページ | 雲湧秋雲 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

「一杯やりたい夕焼空」

ん? この夕焼け空、見たことがある、
と思ったら2度目ですか。
うっかり2度彫り。
気に入った句なので2度彫り。
どちらです?
わたしは今日の「一杯やりたい夕焼空」の方が好き。

風邪も治ったので、午後からカソ村に出かけますsun

投稿: 山豚火 | 2012年11月29日 (木) 10時13分

bottle山豚火さん

彫り終わってから
あれっ! 
これ、彫ったような気がする と
気づきました

カソ村では
小石と小枝を拾うのを忘れないように
週末は寒くなるそうです
散歩は暖かくして出かけましょう

投稿: 房州や | 2012年11月29日 (木) 12時36分

曇り空でも一杯やりたい

十六夜の月を眺めて一人で呑む

鴉啼いてひとり酒を呑む

咳するとギックリ腰痛む

酒呑むと痛みやはらぐ

晩酌をやって寝ころんだ

目覚めてまた呑む冬の夜

酒は体に良くない薬


投稿: 閑おじ | 2012年11月29日 (木) 16時38分

bottle閑おじさん

早い話が閑おじさんは酒が好きということですね


>曇り空でも一杯やりたい
  氷雨の夜は熱燗を飲む

>十六夜の月を眺めて一人で呑む
  満月の夜は車座で飲む

>鴉啼いてひとり酒を呑む
  鴉啼いても啼かぬでも飲む

>咳するとギックリ腰痛む
  腰の薬と酒を飲む

>酒呑むと痛みやはらぐ
  酒飲んで脳細胞はぐずぐずに

>晩酌をやって寝ころんだ
  朝酒よし昼酒なおよし晩酌も

>目覚めてまた呑む冬の夜
  一升瓶まくらに程よし美味い酒

>酒は体に良くない薬
  毒薬の酒は薬と言って飲む

朝から晩まで酒を飲んではいけません
せめて寝ている時くらいは禁酒しましょう

投稿: 房州や | 2012年11月29日 (木) 17時24分

房州やさんが小銭を貯め込んだ、と思ったら
養生中の小枝の輪切り。
養生中って言うのですか。

こんなに沢山のこぎりで切るだけでも大変。
それを紙ヤスリで平にするのでしょう?
それにお地蔵さんを描くのでしょう?
色を付けるのでしょう?
あ〜、想像しただけでも大変。
面倒ぐさがりのわたしにはとてもできません。

今日のカソ村は暖かかったので助かりました。
明日から寒くなる予報。困りなした。

投稿: 山豚火 | 2012年11月29日 (木) 22時55分

bottle山豚火さん

貯めこむだけの小銭があれば
壺に入れ床下に隠したいものです

>紙ヤスリで平にするのでしょう

 うまく切れたのは
 凸凹を味と思いそのままに
 あまりにもひどくて怪我をしそうなのは
 ゴシゴシします
 何も考えないでギーコギーコするのも
 気分転換になって良いものです
 
昨日は鼻水が出ていたのですが
早く寝たら、今日は治って元気になってます
いつものことですが土曜日のテニスの前には
風邪は治るようです

投稿: 房州や | 2012年11月29日 (木) 23時21分

いつもながら感心するんですが、小枝が綺麗に輪切りされてますねぇ。
どんな道具をお使いになってるんですか?

たまには章魚庵さんのように作業中の企業秘密を見せていただけると楽しいかなって思うんですが・・・coldsweats01

投稿: kitanopolaris | 2012年11月30日 (金) 05時49分

bottle kitanopolaris さん

秘密なんてなーーーんにもないですよ
いままでの
どんぐりも
根付も
木彫りも
遊び印も
全部写真付きで紹介しています
小枝は残念ながら写真がないのです

ただ丁寧に切って丁寧に磨き
(ここがかなりの時間がかかります)
さらっと描くだけなのですが
小さな枝切り用の
ノコギリの写真だけはお見せしましたね

投稿: 房州や | 2012年11月30日 (金) 15時41分

今日、補充地蔵をいただきました。
ごく控えめに、「母がほとんど持ってった」とか、「カラーもいいですね」と、書いたのですが、
それって、「もっとちょうだい」って言ってるように思われちゃいました?
房州やさんの勘が鋭くて、嬉しいです。
ありがとうございます。heart04happy01heart04

投稿: 峰猫 | 2012年11月30日 (金) 22時01分

bottle峰猫さん

気にいったのか
おはじきにでもしようと思ったのか
判りませんが
これは
残り物処分のチャンスだと
送り付けました

投稿: 房州や | 2012年11月30日 (金) 22時35分

カソ村の海岸に流れ着いた流木。
房州やさんがなにか使い道を考えて
くれないかなぁ、と思いながら
久しぶりに海岸に行ったら、が・がーーん!
長い海岸に流木がない。漂流物もない。
観光協会がきれいに掃除してしまった。
また来年の台風を待つしかない。

房州やさんは朝からテニスですか。
きょうは松島海岸(知っています?)に行ってみます。

投稿: 山豚火 | 2012年12月 1日 (土) 10時12分

bottle山豚火さん

カソ村の皆さん
お掃除ご苦労様でした

>松島海岸

 カソ川松島のことですか?
 トンネルの手前に水辺まで下る道があって
 下りたことがあります

テニスの帰りに
少し大きめのどんぐりを30~40個と
小枝を一本拾ってきました

投稿: 房州や | 2012年12月 1日 (土) 12時59分

木っ端地蔵の木は何でしょうか?メンタムのような香りがするのですが・・・
メンタムの木?
裏を彫って凹ませて、マグネットを埋め込んでみました。冷蔵庫のメモをとめるのに良いです!

投稿: 閑おじ | 2012年12月 1日 (土) 17時03分

bottle閑おじさん

マグネットにしましたか
大きさ的はちょうど良いと思ってました
良い香りがする
う~ん
拾ったり貰ったりで木の名前はよく判りません
2~3日前にも小枝を拾ってきました
一本は桜でもう一本はなんだろう
閑おじさんのは白檀でも伽羅でもないことだけは確かです
最近切った小枝ではクロモジが良い香りがします

投稿: 房州や | 2012年12月 1日 (土) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山静脱笠 | トップページ | 雲湧秋雲 »