« 木の実拾 | トップページ | 信濃月出 »

2012年11月14日 (水)

深山転倒

最近歩いていますか?  

時々、近所の里山に散歩に行きます

静かです、赤や黄色の派手な紅葉は少なく

茶色の葉っぱがほとんどですが

房総の里山にも秋が来ました   

   

-------------------------------------------

1.山頭火の句   

181c003    「すべってころんで山がひっそり」

      下り坂で木の根を踏んで転んでしまった

      あわてて周りを見渡しても誰もいない

        

    

   

182c003    「誰も来ないとうがらし赤うなる」

     訪ねてくる人がいない

     来るはずの郵便屋もこない

     唐辛子が赤くなってきた

   

  

183c003    「何を求める風の中ゆく」

     風に向かって進む

     ただ風に向かって

     ただ歩く

   

  

句の入っていない山頭火の句印

204c003 

     木陰で休む僧が空を見上げている

     見上げているのは流れる雲か青空か

     ひらひら舞う蝶か

   

----------------------------------------------

2.木口絵に額

   

木口のお地蔵さんをこんな風に

20121106   

  お地蔵さんを小さな額縁に入って貰いました

  背景の色を工夫すればもっといい感じになるでしょう

  (この後、左のお地蔵さんには彩色しました)

   

動物たちも額縁に入れてみました

20121106   

              気球・白熊・狐  

              パッと見ただけでは木片だとは気付かないでしょう

              遊び印を収めるつもりで100円ショップで買った額縁が

              こんなところで役に立ちました

木口絵にも額をつければ、少しは立派に見えるようになります

|

« 木の実拾 | トップページ | 信濃月出 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

最近歩いてません。
そろそろ足が退化するかもしれません。

我が家でもお地蔵さんがセットで額に収まりました。

投稿: 章魚庵 | 2012年11月14日 (水) 11時23分

山頭火のきょうの3句はよく知っている句。
文字入りの山頭火、いよいよ本格化。
きょうで16句。

前作の文字の入らない山頭火は、およそ250句。
それを目指してがんばりましょう。
完成は来年の春頃ですね。
   good

投稿: 山豚火 | 2012年11月14日 (水) 13時50分

sign04章魚庵さん

額に入れてくれましたか
もちろん手作りの額ですね
我家の100円額のお地蔵さんには
伝えないようにしてください
みんな引っ越ししてしまいますから

時々違う道を歩いてみると
気分だけですが脳が活性化します

投稿: 房州や | 2012年11月14日 (水) 15時00分

sign04山豚火さん

みんなが知っている句
風景が出てくる句
情景がイメージしやすい句は
ワンパターンですが絵にしやすいですね

句を入れてないのも
一応は句をイメージするのですが
最後はどうでも良くなります
適当に句を思いついてください

投稿: 房州や | 2012年11月14日 (水) 15時02分

額に入れて、飾る!? 凄い発想、素敵ですね。
色々考えていて、今は次男の祭壇に供えてあるのです。

参考になりました。 むふふ・・・・。
ありがとうございます。

投稿: そうたのはは | 2012年11月14日 (水) 20時55分

sign04そうたのははさん

額に入れるのは
章魚庵さんもやってるそうですよ
大事にして頂いているようで
良かったです

投稿: 房州や | 2012年11月14日 (水) 22時48分

いいなぁ~~~。
よだれ、タラタラ・・・・・。

100均の額なら、ごろごろしてるのに。

投稿: | 2012年11月15日 (木) 06時37分

木口地蔵さん額縁にはいりました。
一段とよく見えます。
100円ショップの額縁と書かなけりゃ
1000円くらいの額縁に見えるのに。
額縁に付いていたガラス、あれは困りますね。
どうしました。

昨日、神宮外苑を歩いていたら切った小枝が
公園の隅に山づみになっていました。
房州やさんが見たら欲しがるだろうなぁ。なんて
ことを考えながらぶらぶら。
野球場で大学選手権やってました。

投稿: 山豚火 | 2012年11月15日 (木) 09時00分

sign04名無しさん

枝も資源
燃やしても
腐らせて肥料にしても
切り刻んで絵を描いても
役に立ちます

投稿: 房州や | 2012年11月15日 (木) 13時22分

sign04山豚火さん

>額縁に付いていたガラス

 100均なのでプラスチックですが
 表裏をひっくり返して押さえの板を
 表に持ってきました
 100均ショップはびっくりするほど
 色んなものがありますね

>昨日、神宮外苑を歩いていたら

 イチョウの小枝は役に立つと思います
 地面は真黄色になっていますか?
 銀杏の臭いが立ち込めていませんでしたか
  

投稿: 房州や | 2012年11月15日 (木) 13時29分

新宿通りの街路樹のトウカエデの
枝落としが始まりました。
結構太い枝もバサバサと切り落とし
散髪したばかりの頭のようになりました。
毎年この作業が始まると本格的な冬です。
トラックの荷台に山積みされた枝、1台分
房州やさん宅に届けたい。sun

投稿: 山豚火 | 2012年11月16日 (金) 09時30分

sign04山豚火さん

小さな家ですから
小枝一束位しか置く場所がありません
トラック一台分はカソ村に送っては
如何でしょうか?
ついでに絵画館前の銀杏の実も
二重のビニール袋に詰めて

今日は
気持ちよく晴れて富士山が綺麗に見えます
明日は冷たい雨だそうです

投稿: 房州や | 2012年11月16日 (金) 14時04分

額縁に入れると、すてきなアートになりますね。
100均で見つけてみよう。

頂いたドングリと拾ってきたドングリ合わせて、子供達がサンタの街建設中です。
緑と赤と白に塗り分けて、なかなか可愛いです。ダンボールを切り取ったピースにボンドでドングリを立てて作っているの。

あと、クリスマスオーナメントを作りたいんだけど、ドングリを吊す方法、何かいい案ありますか?

投稿: mimi | 2012年11月17日 (土) 01時31分

sign04mimiさん

たのしいクリスマスパーティになりそうですね
手のひらが赤や白になって楽しかったことでしょう

>ドングリを吊す方法

 子供たちにも簡単に出来る方法は
 う~ん、難しいですね
 
 私がぶら下げたのは
  1)尖った先に穴を開けてアクセサリー用の小さなネジを入れボンドで固めた
 2)帽子側に穴を貫通させリングを通しましたが
 いずれも、穴を開ける道具が必要です

 大変なのでどんぐりの裏側にボンドをつけ 接着するのが簡単だと思います
 (金色や銀色に塗っても良いと思います)   

投稿: 房州や | 2012年11月17日 (土) 15時11分

アドバイスありがとうございます。
うん、吊すには金や銀の細紐をボンドで固定するのがよさそうですね。
それで決まり~

投稿: mimi | 2012年11月19日 (月) 00時55分

sign04mimiさん

我家のクリスマスの飾りつけは
玄関の靴箱の上に
どんぐりのサンタクロースが
たくさん並びます

投稿: 房州や | 2012年11月19日 (月) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木の実拾 | トップページ | 信濃月出 »