« 信濃月出 | トップページ | 断捨離旅 »

2012年11月20日 (火)

石仏一体

昨日は寒かったですねーー

そろそろ珈琲の引っ越しを考えなくてはと思ったほどです

やり残したことはありませんか?

あれもやってみよう、これもやってみたいと

小さな仏像も彫りました、サンタクロースだって彫りました

象牙でも遊びました、寄木みたいなこともしました

一つくらいは完成させよう と思う今日この頃です  

-----------------------------------------

1、山頭火の句   

   

187c003   「のぼりつくして石ほとけ」

    山道を錫杖を突きながら

    ようやく峠にたどりついた

    待っていてくれた石仏にご挨拶を

             松の根方で一休みさせて頂こうか

    

   

188c003   

   「墓にかこまれて家一つ」

     ぽつんと家がある

     墓守の家か

               墓にかこまれている

  

  

189c003   「ひらひら蝶はうたへない」

     歩き続ける目の前に

     さっきから蝶がひらひらと

     舞っている

   

   

  

句の入っていない山頭火の句

  206c003

  ひとり歩く僧を俯瞰で彫ってみました

  夏の暑い盛りか、冬の冷たい日か

  思い浮かぶ句はありますか

   

   

    

--------------------------------------------

2.いつ登場できるか、まだわからない予告

山頭火の句シリーズが終わったら、次はこれをと

段取りが良すぎますが、準備しました

まだ、彫っただけで、これからボチボチ修正して捺して色つけを

やりますので、登場するのはまだまだ先のことです

正月早々に出せればと思っていますが

どんぐりに絵を描いたり

サンタさんに色をつけたり

年賀状のためのはんこを作ったりと

結構12月は忙しいのです

20120926  こんな人が物が 

 最後に言ったっら

どうなんだろうか

言ったかもしれないし

言わなかったかもしれない

言っていれば面白い   

こんなバカなことを考えて

暇をつぶしています

もし暇なら、誰かに   

面白いこと意外なこと

言わせてみませんか?

 

20120926002

最後の四つは

本当に言った言葉です

   

    出てきたら初めて見たような顔をして

    見てくださいくれぐれも、単色の方が良かったなどと

    言わないように

   

|

« 信濃月出 | トップページ | 断捨離旅 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

山頭火の句入り印、きょうで23個。
あとたった977個です。
12月16日には完成ですか。

「ひらひら蝶はうたへない」の蝶の字、
拡大してみたらしっかり彫っています。
腕がいい。目がいい。勘もいい。

きょうはテニス日和ですね。sun

投稿: 山豚火 | 2012年11月20日 (火) 09時04分

xmas山豚火さん

近眼で老眼の目を擦りながら
勘だけで彫っています
ですから決して拡大はしないように

寒さに弱いbud珈琲苗引っ越し大作戦の準備を
しなくてはなりません
大きくなったので春まで使っていた棚は
合わなくなりました
珈琲農園の農園主への道は大変なのです

投稿: 房州や | 2012年11月20日 (火) 11時01分

どうやら、房州やさんは本当に暇なのかも知れない・・・
もしかすると、面白い人なのかも知れない・・・
多分ユーモアが有るんだと思う・・・
変な人なのかも知れない・・・
根気の有る人かも知れない・・・
手先が器用なのかも知れない・・・

投稿: 閑おじ | 2012年11月20日 (火) 21時33分

房州やさんは、本当に暇なんですね!
房州やさんは、面白い人なんですね!
房州やさんは、ユーモアいっぱいなのですね!
房州やさんは、変な人なんですか???
房州やさんは、根気の有る人なんですね!
房州やさんは、手先が器用なのですね!

ところで・・・・・
房州やさんは、太っ腹で男前でしょうか(・_・)エッ....?

投稿: | 2012年11月21日 (水) 06時25分

xmas閑おじさん

>本当に

 本当は
  貧乏暇なしで
  面白くもなく変な人で
  飽きっぽく不器用なのです

 位牌代わりの団体地蔵にも色をつけたし
 そろそろどんぐりにも手をつけなきゃ
 ああ今日も忙しい忙しい 
  

投稿: 房州や | 2012年11月21日 (水) 09時00分

xmas名のれなかった人(?)へ

   ・名乗り忘れた
   ・名乗るほどのブログじゃねえ
   ・名乗るほどの者じゃねえ
   ・名乗ると正体が分ってしまう
   ・逃亡中の者ですか
   ・単なる呆けでして

>ところで・・・・・

 よくビールは飲んでますが
 ビール腹でもなく
 ケチで物を捨てきれず
 決して太っ腹ではありませんし
 男前でもありません
 残念です
 

投稿: 房州や | 2012年11月21日 (水) 09時07分

「最後に言ったひとこと」
団子をもった豚が、もう1本!
よく見たら山豚火ではないか。

色を付けるときには、みたらし団子にしてください。
ほんとうはアレが一番好きなんです。
そのあとにアンコの団子を食べるのが好きcoldsweats01

投稿: 山豚火 | 2012年11月21日 (水) 10時50分

xmas山豚火さん

そうですか
みたらし団子が好きですか
二番目はあんこでしたか
でも色の見栄えからは
やっぱり、ここは三色団子でしょう
でも最後の言葉ですから
う~ん、悩むところですね

止めると言って止めなかったり
やると言っててやらなかったり
しないと言っててやってしまったり
今度は辞めると言ってる人はどうなるんでしょう

この団子が最後の一本なのか
それとも、最後の一本ともう一本欲しがっているのか
う~ん、どちらなのか判らなくなりました

投稿: 房州や | 2012年11月21日 (水) 11時56分

句の入っていない山頭火の句
思い浮かぶ句。

・ひとりはなれてぬかるみをふむ
   despair

投稿: 山豚火 | 2012年11月22日 (木) 03時08分

xmas山豚火さん

・ひとりはなれてぬかるみをふむ

さすがですね
不勉強な房州やには初めての句です
昨日図書館から借りてきた本には載っていませんでした
昨夜の雨は上がりましたか

投稿: 房州や | 2012年11月22日 (木) 07時09分

朝起きたら雨はあがっていました。

句の入っていない山頭火の句
思い浮かぶ句。この句の方がいいかな。

・風吹いて一文もない

投稿: 山豚火 | 2012年11月22日 (木) 09時26分

xmas山豚火さん

またまた一句思い出しましたね
残念ながらこの句も恥ずかしながら知りませんでした

懐には一文もない
乞食する家もない
幸いおいしい水は溢れている
今日はここを宿とするか
見上げれば月も上ってきた

「のようなものの会」会長です

投稿: 房州や | 2012年11月22日 (木) 11時57分

「最後に言ったひとこと」
>色の見栄えからは
 やっぱり、ここは三色団子でしょう。

そうでした絵は見栄えが大切です。
どうぞ三色団子にしてください。

ここだけの話ですが、このところ団子は
控えめにして、舟和の栗蒸し羊羹ばかり
食べてます。ただ都心ではこれがなかなか
手に入らいのが悩みの種です。weep

投稿: 山豚火 | 2012年11月22日 (木) 18時33分

xmas山豚火さん

さすがに「のようなものの会」会長だけあって
舟和の栗蒸し羊羹を人知れず食べてますね
舟和の芋羊羹は嫌いですか?

房州では
芋羊羹のようなものも
栗羊羹のようなものも
食べる機会がありません
落花生の入った煎餅はありますけれど

そうそう
団子は三色で決定ということで

投稿: 房州や | 2012年11月22日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 信濃月出 | トップページ | 断捨離旅 »