« 石仏一体 | トップページ | 山静脱笠 »

2012年11月23日 (金)

断捨離旅

昨日は11月22日で「いいふうふの日」

今日は勤労感謝の日です

働いている皆さんに感謝です

長年生きているだけでも   

なかなか捨てられないものがあります

そうやって歳をとっていきます

身に付いた色んなものをそろそろ捨てなきゃ   

---------------------------------------   

1.山頭火の句   

190c003    「ふりかえる山から月がのぞいたところ」

     だんだん暗くなってきた

     空の色も山際を残し紺色に染まっていく

     ふと振り返るとちょうど月が山際から

               顔をのぞかせたところだった

               問題は今日の宿、泊まるところがない

191c003     「べうべうとうちよせて我をうつ」

      暗い沖合から打ち寄せてくる波

      私に打ち寄せては返っていく

      私を責めるように

               今夜の宿はない

               ここで泊まろう

      

192c003      「また一枚ぬぎすてる旅から旅」

       軽くなっていくような気がする

       歩くことが身を心を軽くしていく   

       今日は行けるところまで

                 歩くことにしよう

               「さすらひの果はいづくぞ衣がへ」

  

今日の句のない山頭火の句の遊び印

207c003

     酒をいっぱい

     風鈴を揺らし確かに風はある  

----------------------------------------

2.なかなか上手く遊べない「遊び印」

   

少しだけ歪んでいない青海波です

修正前なのに横に並べてみました

   

20120926001_2    前よりは

   スムースに繋がって

   いるように見えるでしょう

   

   

---------------------------------------------

3.柿が届きました

20121122001  

 大きな柿の葉と一緒に

 頼んでおいた訳ありの柿が

 届きました

 とても大きいのと

 大きいのが入っていました

|

« 石仏一体 | トップページ | 山静脱笠 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

来週の火曜日にカソ村に行く予定ですが、
朝から鼻水が止まらない。困った。
房総の海は波はべうべうとは打ち寄せない。
「べうべうとうちよせて我をうつ」どこの海かな。

「また一枚ぬぎすてる旅から旅」
ユニクロもなかった時代。山頭火さんそんなに
気前良く脱ぎ捨てても大丈夫なのかな。

きょうから4日間、ユニクロは朝6時オープン。
早く行くといいことあるらしい。rain

投稿: 山豚火 | 2012年11月23日 (金) 14時09分

wave山豚火さん

風邪ですか
それでは海辺の散歩は出来ませんね
おとなしくしてましょう
病気見舞いに芋や野菜を持って
近所のおばさんがやってきますので
お土産にお団子を買って帰りましょう

>早く行くといいことあるらしい

 今日は駐車場に入る車が並んでいました
 房州やは1000円の割引券を持っています

投稿: 房州や | 2012年11月23日 (金) 22時09分

句のない山頭火の句の遊び印
こんな句はどうですか。

・もう飲むまいカタミの酒杯をなでている

ユニクロは新宿駅近辺に4店舗。
早く行くといいことあるらしいけど
朝早く起きられない。weep

投稿: 山豚火 | 2012年11月24日 (土) 01時47分

wave山豚火さん

>・もう飲むまいカタミの酒杯をなでている

 この句は消しゴム印で2度?彫ったかな
 徳利ではなく一升瓶を横に置きました


>朝早く起きられない

 山豚火さんの場合は
 無理して朝早く起きるのではなく
 そのまま起きていればいいのでは
 カソ村のAEONに〇〇クロ
 ありませんか?

投稿: 房州や | 2012年11月24日 (土) 09時13分

ユニクロは徹夜してまでして、買いたいものはなし。
カソ村のイオンにユニクロはありませんね。
それよりイオンがつぶれるかも。客が入らない。
近くにベーシアという大きなスーパーが出来て、
そちらに客をとられてる。駐車場の問題みたい。

22センチの柿の葉? こんな大きいの見たことない。
この物差しの目盛り、2分の1のミニチュアはないですか。

もう飲むまい・・・2度も彫っている。ではこんな句はどうですか。
・一杯二杯三杯よいかな風鈴

投稿: 山豚火 | 2012年11月24日 (土) 23時51分

wave山豚火さん

ベイシアは最近房総半島で良く見かけます
カソ村からトンネルに向かって走って
左側の店ですか?

>柿の葉
 
  大きいです
  この葉っぱを見たさに
  柿を注文しています

>・一杯二杯三杯よいかな風鈴

  さて、どうしましょうか

投稿: 房州や | 2012年11月24日 (土) 23時59分

青海波、繋がっています!
つつがない穏やかな暮らしがいつまでも続くように願うこの文様・・
いいですよね。

大きい柿の葉っぱ~!
色もいいな。晩秋の色ですね。

今日ドングリに白と赤のエナメル絵の具塗ってきました。
月曜日に、子供達に絵を描かせて小人やサンタにに変身させまーす。手や足も付けちゃおうかな。

投稿: mimi | 2012年11月25日 (日) 00時39分

wavemimiさん

>子供達に絵を描かせて

 きっとワイワイがやがや
 賑やかになるんでしょうね
 月曜日が楽しみですね

>大きい柿の葉っぱ~!

 柿の葉っぱも大きいですが
 味もとてもいいんです
 奈良からやってきたのです

投稿: 房州や | 2012年11月25日 (日) 07時07分

房総半島のことならなんでも知ってる
房州やさん。ベーシアはトンネルに向かって
走って左側の店です。
友達があそこに広いイチゴ畑をもっていて、
ベーシアに高く買ってもらったと、喜んでいました。
毎年市場に出せない不揃いなイチゴを貰えたのに、
それが出来なくなって残念。

投稿: 山豚火 | 2012年11月25日 (日) 15時31分

wave山豚火さん

「不揃いのいちご」を食べてましたか
房州やは毎日不揃いの柿たちを食べています
それにしても
出荷されるイチゴはどうして
あんなに揃っているのでしょう
大きいのも小さいのも美味しいのに
規格に合わないとダメなんですね

お友達はベイシア御殿にお住まいですか
それともお友達とは山豚火さん自身ですか

投稿: 房州や | 2012年11月25日 (日) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石仏一体 | トップページ | 山静脱笠 »