« 旅路秋風 | トップページ | 風の明暗 »

2012年11月 5日 (月)

朝焼夕焼

木枯らし1号の定義を聞きましたが

結構面倒くさいものでした

どうでもいい話ですが

明日は南房総が舞台の娯楽本を書いた

滝沢馬琴が亡くなった日だそうです(82歳)   

   「世の中の役をのがれてまたもとに還るは天と土の人形」

--------------------------------------------------

今回のメニューは以下の通りです

1)山頭火の句

2)木のスライス片に絵を描く

3)飯山寺巡り  を見てください

1.山頭火の句   

171c003   「朝焼夕焼食べるものがない」

   ついに食べるものが尽きてしまった

   こんなに朝焼け夕焼けが綺麗なのに

   庵に座る姿にしてみました

    

172c003   「一杯やりたい夕焼空」

    きれいな夕焼けを見ていたら

    山頭火さんでなくても

    久しぶりに一杯やりたくもなります

               秋のいわし雲を夕陽に染めてみました

  

173c003   「うごいてみのむしだつたよ」

    山頭火さんはいくつか蓑虫を句にしています

    ここでも2~3句紹介しています

   

   

174c003   「うつむいて石ころばかり」

    うつむいて歩く道には石ころばかり

    石ころは己自身か

   

   

  

サイズ  15×15mm

   

-----------------------------------------------

2。木のスライス片に絵を描く

こちらの方がメインになってしまいそうですが

こんなお地蔵さんの絵も描きました

六地蔵と地蔵さんの集会風景

20121022_4

     少し厚みのある木片にお地蔵さんを描けるだけ描いてみました

     輪切りは両面に六地蔵さんがいます

     一杯描けば良いってものじゃないのですが     

ついでにこんなものも描きました

20121022_5

         きつね・くま・・・・・鯨・ペンギン・鰐・象

         最初は鯨だけだったのですが

         いつのまにかこうなりました

         今は人に引き取ってもらったりして数はずいぶん減りました

20121104

    木口にお地蔵さんの絵を墨で描き、穴を開けたり、金具を取り付けたり

  何かに使えないかと考えてみました

  革紐を通したり、チェーンをつけたり、根付紐を通したりしてみると

  ↑ こんなふうになります

  墨で描いているので、汗がついたり・濡れたり・汚れたりが気になる場合は

  透明のラッカーを吹き付けてもよいと思います(上の二つはラッカー加工済み)

  アクリル絵の具で色をつけても面白いものが出来ると思います(次の機会に)

------------------------------------------------------------

3.飯山寺巡り

  今回は飯山のお寺巡りを紹介しましょう

飯山の町は、南側に千曲川が流れ北側に飯山線が走っています

飯山線の北側に雁木通り(仏壇通り)あり、道路から少し上がったところに

お寺が並んでいます

今回は北飯山駅付近から飯山駅方向に歩いています

小さい写真でしかもお寺だけですがご覧ください

20121030 20121030_2  ①大聖寺と

 六地蔵

 金色の宝珠を 

 持ったお地蔵さんも  

 います  

  

20121030_3 20121030_4  

  ②妙専寺

  

  ③西念寺

  

  

20121030_5 20121030_6  

 ④本光寺

  

 ⑤常福寺

  

  

20121030_7 20121030_8  

 ⑥光蓮寺

 ⑦妙専寺

  

  

20121030_9 20121030_10  

 ⑧称念寺

 

 ⑨忠恩寺 

  

それぞれ小さくて雰囲気もそれぞれ違っていて面白いものです

寺巡りにはミニ石畳散歩道を歩きます、

その途中には「試作展示館」があり、そこでは金のトイレも見ることが出来ます

今回はいきませんでしたが 飯山駅近くの「西敬寺」の秋もなかなかの見ものです

みんな小さなお寺ですが、横一列に繋がっていて散歩にはちょうど良いので

行く機会があればブラブラして見ませんか

      飯山観光の片棒を担いでいるわけではありません

      勝手に宣伝しています   

|

« 旅路秋風 | トップページ | 風の明暗 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

この木片は「大日本暇人友の会秋のげーじゅつ祭2012」に出品可能だと思います。
まだ、円周率とこの木片群の2点だけですが・・・

飯山のお寺は取りあえず全部行ったと思います。夏の暑い時房州やさんと歩いた事が思い出されます。

金曜日から3日間、毎日銀座に通って映画を観ています。映画は中毒になり、見だすと「かっぱえびせん」の如く止められなくなります。
観ないときは1年以上観ない事も有ります。
今日も行こうかな~と思っていますが・・・
都心にいると、夕食後でも映画を見に行って電車で帰って来られます。
中には23:30~なんていうのも有りますが、帰りの電車が有りません。上野なら自転車という手も有りますが、何もそんなことしてまで映画を観なくても良いので・・・

投稿: 閑おじ | 2012年11月 5日 (月) 16時53分

お寺廻りましたねえeye、どんだけえsign02
しかも写真もバッチリと。すばらしい!

あたしゃこの中で行ったことがあるのは⑦愛宕町の妙専寺だけでんす。
お恥ずかしい・・・coldsweats01

投稿: kitanopolaris | 2012年11月 5日 (月) 17時50分

run閑おじさん

飯山のお寺巡りはこれで三度目になりましたので
今年は飯山城跡も訪ねてみました
高い所から町を観るのは気分の良いものです

映画見て芝居見て酒飲んでおっとバスケもやって
忙しい毎日のようですね
映画も続けてみると内容が判らなくはなりませんか

投稿: 房州や | 2012年11月 5日 (月) 19時15分

run kitanopolaris さん

地元の人はそんなもんです
案外行かないものです
国宝があるわけでもないし
観光客も数人しか見かけませんでした
黄金のトイレも静かなものでした

次回も多分一回りするのでしょう

投稿: 房州や | 2012年11月 5日 (月) 19時20分

コメントご無沙汰しておりました
訪問は欠かしておりません←自己アピール
3日(土)昼頃くしゃみ連発しませんでしたか???
偶然オバピーノ・マメ・グズノビッチ(元にゃんこさん)にお会いして
房州やさんてすごいと盛り上がりました

作品販売展の予定が決まりましたらご一報願いますheart04

投稿: auntkokko | 2012年11月 5日 (月) 20時25分

きょうの山頭火の朝焼け夕焼けの2句は、
1色印より絶対カラーがいい。
「一杯やりたい夕焼空」は赤で着色するのを計算して
彫っている。さすがです。
でもきょうの4句では「うつむいて石ころばかり」
が好き。さらっと塗ったブルーがいいですね。

みの虫の句は弟子の山豚火の名前になっていますよ。

投稿: 山豚火 | 2012年11月 5日 (月) 22時00分

run auntkokko さん

お久しぶりですね
3日はくしゃみも出ずテニスを楽しんでいました

房州やは暇人だなと改めて驚いていましたか
そうなんです、相変わらず暇してます

投稿: 房州や | 2012年11月 5日 (月) 22時48分

run山豚火さん

名人からお褒めを頂き
次のが出しにくくなりました

ありがとうございます
早速師匠の名に修正いたしました

そろそろ木口に絵を描くのも飽きてきました
次の暇つぶしを考えなくては
準備した団栗で遊びましょうか
山豚火さんもご一緒に如何です

投稿: 房州や | 2012年11月 5日 (月) 22時53分

お久で御座います。

昨日、梅ちよさんから、はんこが届きました。

飯綱合宿に参加できず残念です。

房州やさんの力作に感謝です。

以前いただいたはんこも、自分の持ち物(ファイル等)に使わさせていただいてます。目にする都度、こころ、いえ顔はニンマリと楽しんでいます。

あうがとうです。

投稿: ひよこ | 2012年11月 6日 (火) 08時56分

runひよこさん

体調は戻りましたか?
梅ちよさんにはお手数をかけました
役立つ代物ではありませんが
お遊びにでも使えれば幸いです

投稿: 房州や | 2012年11月 6日 (火) 12時08分

きょうは朝から雨です。
ときどき強く降ります。
ときどき雷さんもゴロゴロなります。
テニスにもドングリ拾いに行けない房州やさんは
山頭火のはんこを彫ります。
木口やどんぐりにおじぞうさんの絵も描いています。
あの根付けもきれいに仕上げなくてはいけないなぁ
と思ったりします。木に彫った仏像もやりかけだった
なぁと思ったりしています。
あららコーヒーが冷めちゃったよ。

雨の日は仕事がはかどる房州やさんです。

投稿: 山豚火 | 2012年11月 6日 (火) 17時07分

run山豚火さん

昨夜から冷たい雨が降っています
カメラをぶら下げての海岸散歩もお休みですか?
それとも傘さして散歩強行ですか?
 
やわな房州やは
雨だから散歩もせずに本を読んでました
雨なのでどんぐりをタオルで磨いていました
雨なので木口地蔵に色をつけていました
雨なので珈琲飲んでました
雨なので真っ白に塗った誕生仏を眺めてました
雨ですが山頭火のはんこは彫っていません


山豚火さんは雨だから仕事がはかどったでしょう
明日は晴れです
海岸を散歩できますね

投稿: 房州や | 2012年11月 6日 (火) 18時36分

あっ、今回も金のトイレを見そびれました。
来年こそは。
あっ、母にかあさんハンコ渡すの忘れました。
これは年内に届けます。

それにしても木口にお地蔵さまがいっぱい湧きましたね。
これだけいっぱいいると、ぷちぷち潰したくなる。(バチアタリ)

投稿: 峰猫 | 2012年11月 6日 (火) 23時34分

run峰猫さん

長野を母娘で楽しんできたようですね

黄金のトイレはすぐ側なのに
今度行ったらは見るだけでなく座ってみましょう
間違いなく開運します

>ぷちぷち

 こんなにたくさんのお地蔵さんを作ったのは
 どんぐり以外では初めてですと思ったのですが
 遊びのはんこにもたくさんありました

投稿: 房州や | 2012年11月 7日 (水) 07時59分

「大日本暇人友の会秋のげーじゅつ祭2012」は
最後に出てきた、お地蔵さんの集会風景で優勝は決定
的です。
日本でお地蔵さんを一番描いた人で、房州やさんは
表彰されます。表彰式のときのスピーチを考えて
おきましょう。

東京に用事が出来て、明日午前の便で出かけます。
もうすっかりカソ村人なので、東京駅の人混みで目が
回りそうになります。リニューアルした東京駅をまだ
見ていないので、明日は絶対に見るぞ。
いよいよおのぼりさんになりました。

投稿: 山豚火 | 2012年11月 7日 (水) 15時13分

run山豚火さん

丁度3時のコーヒーを飲んでいるところです
3時でなくても飲んではいるのですが
3時は区切りをつけたい時間です

>お地蔵さんを一番描いた人

 今年の秋に一番描いた人の上位には
 ノミネートされるかも知れませんが
 一番ではないでしょう
 どうやらオバマ氏再選のようですね
 いつ聞いてもアメリカの演説は恰好いい

>東京駅をまだ見ていないので

 なかなか丸の内側からじっくり
 見る機会はありませんから
 ゆっくり見て来てください
 交差点で「何かお祭りですか?」等と
 聞かないように 

投稿: 房州や | 2012年11月 7日 (水) 15時27分

アメリカの大統領選挙のシステムが今ひとつ理解し難い!州によって選挙人の数が何であんなに違うんだろう?得票率で配分しないで、勝つと全部勝った方になっちゃう・・・

まあ、よその国の事だからどうでもいいけど!

今回映画は、3本みんな違うジャンルの違う国の映画だったので、混乱はしませんでした。
中学生の時に、西部劇の3本立てというのを見た時はさすがに、区別がつきませんでした!ジョンウエインが保安官だったり、駅馬車に乗ってたり、インディアンが出てきて、馬に乗って弓矢と斧を持って・・・酒場で酒呑んで喧嘩して・・・どれも同じ話のようで・・・

とりあえず「のぼうの城」は観ようかと・・・シルクドソレイユを3Dで観たら面白いかな~とも思っています。内容にはあまり興味が無いのですが・・・

投稿: 閑おじ | 2012年11月 7日 (水) 16時55分

run閑おじさん

大統領選挙の仕組みはよーーく判らなくても
4年に一度の国を挙げての大きなお祭りに違いないようです

映画三昧芝居三昧宴席三昧をやりながら
仕事もやるとは流石名誉会長だけのことはあります

昔は西部劇は映画でもテレビでもやってましたが
西部劇はどこに行ったのでしょう
カムバーーーーーック ウェスターーーン


投稿: 房州や | 2012年11月 7日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅路秋風 | トップページ | 風の明暗 »