« 象牙指輪 | トップページ | 旅中携帯 »

2012年10月 9日 (火)

木片変身

昨日は体育の日になってましたが  

なにか運動をしましたか?

体育の日だけでもと張り切って運動をしませんでしたか?

まさかの筋肉痛になっていませんか

----------------------------------------

以前には  

・黄楊の木屑でひょうたんストラップを作りました

・象牙の端屑での瓢箪や指輪作りを作りました

今回は

同じようなことを、色が面白くて捨てずに残しておいた、

こんな木屑を使って遊びもやってみたくなり

ストラップにもなりそうなものを作ってみました

   

1.ハート形のストラップかペンダントのようなもの   

↓ 木の色が面白いでしょう、形はありふれてますが

  木の色や模様がいい感じになっています (ひとつの材です)

20120801_25

             (サイズ最大  縦 31mm×横37mm×厚5mm)

〇作り方 

  1. 小さな木片にハート形(簡単な形)の線を描き

  2. ノコギリ等で粗切りした後、ナイフで削って形を整え

  3. サンドペーパーで磨いただけ出来上がりです

  4. ストラップ紐を通せるようにミニルーターで穴をあけました

    金具や鎖を買ってくればペンダントにすることが出来そうです

    相手を傷つける心配が少ないので

    首にぶら下げるもよし携帯にぶら下げるもよしでしょう

どうですか簡単そうでしょう、やってみたくなりませんか?

ハート形にしておけば何か役立つこともありそうで

クリスマスには早すぎますが作るのを練習してみませんか

〇異材接着&加工   (寄木細工もどき)

  幅の狭い木屑が何本かあり 

  同じ厚みの木片を横に何枚かを木工用ボンドで張り付けたり

  厚みの違う木片を重ねて張ったりして自然にはない木調を作って

  同じハート型ですが少しだけ形を変えて色々と作ってみました

  中をくり抜いてティファニーのオープンハートみたいなのもいいですね

  いろいろと出来そうです

20120808

・右から1列~2列目までの5個は無垢材で作り金具はありません

・3列目の2個は2枚を張ったもの

・4列~5列目の8個は3種~4種の材を張ったもので作り金具もつけてみました

・6列目の1個は薄い板を上下に重ねたもの

端板でも張り合わせれば寄木細工のようで

何か元の材と違った雰囲気のものが出来るようです

〇作り方は上記と同じです

接着をよくするために接着面に鉋を描けておくと綺麗に仕上がります

あまり小片だと鉋をかける時に怪我をしやすいので気をつけてください

最初は2~3個のつもりがこんなになってしまいました

いつものことですが困ったものです

〇次の準備      

そしてまた木屑に鉋をかけては接着剤でペタペタくっつけてます

そのうち削りたくなる時が来るまで乾燥中です

20121008 20121008_2  

   

   

   

   

  

  ↑ このように

  木質も厚みも長さも違う木材破片を色や木目で適当に

  接着乾燥中です

〇結論

象牙よりも柔らかく削りやすいので、はるかに簡単です

ちょっとの時間の暇つぶしには小物細工は最適です

〇応用

同じ要領で石の印材と印材を張り合わせることもできるかも知れません

既に誰か別の暇人がやっているとは思いますが

|

« 象牙指輪 | トップページ | 旅中携帯 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

象牙の次は木片。
次々に新しい素材がでてきます。
この木片も東急ハンズですか。
新宿東急ハンズにはよく行きますが
象牙も木片も目に入りませんでした。
房州やさんは目の付けどころが違うんです。

象牙より木片の方が味があっていいですね。
接着剤でくっつけて乾燥待ちの木片から
次はなにが生まれるか、楽しみ。
   

投稿: 山豚火 | 2012年10月 9日 (火) 09時30分

縞黒檀?黒柿?紫檀?
どちらにしても、外材(唐木「からき」)でしょうが・・・
ハンズで木っ端を見る事は有りますが、買った事は有りません。象牙屑は見た事も無い・・・

私の場合は、新しい素材とか、人形の小物に転用出来る物とか、探しているので、房州やさんとは、違う目的で物を探しています。

投稿: 閑おじ | 2012年10月 9日 (火) 12時25分

bud山豚火さん

>目の付けどころが違うんです

 そうなんです
 まず第一のポイントは安いか?
 次は何か出来るかも?
 良い品かどうかは考えません
 それで随分失敗してます

>新宿東急ハンズにはよく行きますが

 まだありますか
 随分長いこと行ってないような気がします
 ハンズに行って紀伊国屋に行って代々木駅まで歩いて渋谷まで山手線です
 近くに安くて空いていて美味しい
 定食屋ありませんか?

投稿: 房州や | 2012年10月 9日 (火) 17時10分

bud閑おじさん

木は何なのでしょうか
何か出来るかもしれないと買った
小さなブロックの紫檀・黒檀よりも
はるかに柔らかいです


>違う目的で物を探しています

 私の場合は
 目的がないですから
 しばらくして買ったものを見つけ出し
 何かに使えそうだと思う方でしょう

投稿: 房州や | 2012年10月 9日 (火) 17時15分

新宿東急ハンズから紀伊国屋書店に行って
代々木駅まで歩いて山手線で渋谷駅ですか。
房州やさんは江戸を知り尽くしていませんか?
むかしこの辺りでお仕事してましたね。

>近くに安くて空いていて美味しい
 定食屋ありませんか?
この辺りの定食屋さんはよく知りませんが
代々木駅近くにあまり美味しくない、流行らない
ラーメンやなら知っています。たしか
「喜久蔵らーめん」といいました。
   

投稿: さんとんか | 2012年10月 9日 (火) 22時17分

budさんとんかさん

さんとんかさんの詳しい場所は
夜の新宿裏通りそれとも夜の銀座のネオン街
新橋ガード下どこですか

私の良く歩く道は
「新大久保駅」で降りて
百人町で石を買って
線路沿いを新宿まで歩きます
時々原宿で降りて山の用品店に寄った場合は
渋谷まで歩きます
ハンズに行きバイク屋を覗き塩の博物館に
行くこともあります
新橋か有楽町で降りて伊東屋により
銀座通りを日本橋に向かって歩き
八重洲口から高速バスに乗っておとなしく帰ります

>喜久蔵らーめん
木久扇ラーメンにはなってないんですね

それはそうと、ブログはスイスイと見ることが
出来るようになりましたか

投稿: 房州や | 2012年10月 9日 (火) 22時36分

>それはそうと、ブログはスイスイと見ることが
出来るようになりましたか

ブラウザをSafariにして、なんとか開きます。
『遊び印」の房州やをクリックして開くまで
45秒かかります。コメント書いて送信をクリックで
45秒かかって送信完了。相変わらず絵文字は使えません。

「喜久蔵らーめん」は一時、10数店舗ありましたが
いまは代々木駅前店だけになりました。
羽田空港でインスタントの「喜久蔵らーめん」が
買えるらしい。

投稿: 山豚火 | 2012年10月10日 (水) 08時51分

bud山豚火さん

相変わらず調子が悪いようで
おかげでつまらないものを見る機会が減って
仕事に専念できるというもの
塞翁が馬?災い転じて福となす?
まあそんなとこで

笑点だったかなあ
木久蔵ラーメンの店舗は閉鎖したと聞いた覚えがあるのですが
生き残っていたのですか?
東京駅でもお土産で売ってますよ
自虐ネタでは「まずい!」と言ってますが
どれくらい不味いのでしょう
意外とうまかったりしませんか

投稿: 房州や | 2012年10月10日 (水) 09時18分

ハートがいっぱい!
胸キュンですぅ♪~♫
なんて似合わないことしてしまった。

これで月はできませんか?
三日月に猫など、いかがでしょうか。

木久蔵ラーメンは、依然に何かのプレゼントで食べました。
意外に美味しかったですよ。
もう十何年も昔のことですが。

投稿: 七海 | 2012年10月10日 (水) 19時59分

>同じ要領で石の印材と印材を・・・・
篆刻工房希夷斎さんのところで実行済みです。
http://wave.ap.teacup.com/kiisai/
酔仙も、2,3顆いただいてます。
接着方法になにか企業秘密でも?と尋ねたら
ただのアロンアルファです、ということでした。(笑

木材の場合は、乾くまで万力かクランプで
おさえておくといいかも。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2012年10月10日 (水) 21時38分

bud七海さん

時には乙女のように胸キュンも
してみるものです
心臓発作にならない程度に

月にするには色が合わないのではと思いますが
どうなんでしょうか
ハートばかりじゃ飽きてしまうので
何か考えます

投稿: 房州や | 2012年10月10日 (水) 23時12分

bud埼玉の酔仙さん

探しましたが
なかなか見つかりません
2009年2010年にようやく見つけることが出来ました

クランプも万力も不要です
個々の材は小さくて薄いので
強い力が加わると潰れてしまいます

接着面を荒い鑢でゴシゴシして
ボンドで接着し、しばらく押さえてなじませてから乾かしてます

投稿: 房州や | 2012年10月10日 (水) 23時28分

そうですか、木片のハートは乙女を
胸キュンとさせるためですか。もうすでに
胸キュンとなった方がおります〜♡
早速、三日月に猫をあしらった作品に
とりかかりましょう。
色など問題ではありません。胸キュンの乙女が
三日月に猫がいいといっているのですから。

きょう友人の車で10数年ぶりに館山に行って
きました。郊外はすっかり変わってしまい
わからない。カインズホームで柿渋購入。

投稿: 山豚火 | 2012年10月11日 (木) 17時58分

bud山豚火さん

館山の郊外は変わりましたよ
北条海岸のロックタウンの他にも
大型店舗が沢山できました
大きな遊技場も大きな銭湯もできましたよ
館山道の富浦ICで降りてまっすぐ走れば
そこが館山です
私は街中は迷いそうなので
海岸線を走ります

投稿: 房州や | 2012年10月11日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 象牙指輪 | トップページ | 旅中携帯 »