« 待行列② | トップページ | 梟遊雀遊 »

2012年10月27日 (土)

待行列③

出かける前にバタバタとアップです

--------------------------------------

待行列①②③は、ほぼ、彩色は終わったのですが

(気分転換の細工物作りに時間を取られ、遅くなりました)

まだパソコンに全部を取り込んでいないので

今回もう一度だけ予告編をご覧下さい

 

4番目も山頭火の句入りですが、印材が少しだけ大きくなります

 (前回3番目は15mm) → (今回4番目は20mm)

  

20120912001_5   

・一杯やりたい・・・   

・おわかれの酒のんで・・

  

・落ちかかる・・・

・こころつかれて・・・

・ひよいと月が・・

・どこからともなく・・・   

   

   

サイズ:20×20mm 寿山石  

高さが70mmあったので、鋸で切って2個の印材にしました

(40mmと30mm)こうして出来た背の低い印材に彫りました

  スギちゃんなら  どうだ経済的だろーー   

   今回は今までにあまり彫ったことのない句を中心に彫ってみましたが

   みんな似たような絵になりました  

  ↑  15×15mmで彫ったものと同じ句がありました

      ほぼ同じデザインでした

      発想の貧困さがここにも出ています

  

まだ彫っていない、文字の印あれこれ

   

20121015_6   

  前回は名前でした

  今回は成句です 

  印面に文字だけは墨で

  書いているのですが

  石に硬い部分が見つかり

  彫るのを少しだけ

  躊躇している

  まだ遊ばれていない

  篆刻みたいなものたちです

  上手く彫れれば

  いずれ登場するかも

  しれません

年賀状に使える文字も入ってますので、それだけでも先に彫りたいと思います

と言いながら、今回の年賀状の枚数は昨年の半分にしていこうかと

義理を欠くことになりますが、いずれ負担にもなり面倒になってくる時がくるでしょう

ですから、あるタイミングで出さないことにしようと思ってます

もちろん個人へのメールでの新年の挨拶も控えようと思います

皆様への新年のブログでさせて頂くご無礼をお許しください

(早めですが宣言をしておきます)

↑ここには、いつもの大きさ15×15mmの石がないでしょう

 まとめて買った時に混ざっていた石で使われてなかった石に彫ってみます

-----------------------------------------------------------   

|

« 待行列② | トップページ | 梟遊雀遊 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント


? げいじゅつ祭? かな?
行けないから…  会えないから…
楽しみだなあ! 明後日以降

投稿: 空海望 | 2012年10月27日 (土) 19時35分

15mm → 20mmこの差、言われなかったら
わからないなぁ。
それより高さが70mmの印材を2個の印材にして
40mmと30mm。どうして30.5mmにしなかったの
かがわからない。ま、どうでもいいことですけど。

また旅ですか。旅にはいい季節ですからね。
わたしも今日の10時のバスでカソ村に向かいます coldsweats01

投稿: 山豚火 | 2012年10月28日 (日) 01時19分

ハンコ有り難う!とりあえず御礼まで!

投稿: 閑おじ | 2012年10月29日 (月) 00時27分

maple空海望さん

斑尾高原への飯山からの道は
崖崩れの修復が出来ていないそうです
芸術祭への参加も12組と少なかったそうです

27日:人形館⇒城跡⇒寺巡り⇒雁木通り⇒飯綱高原泊
(詳細はどなたかのブログを訪問してください)
(私は写真を撮っておりません)
28日:紅葉を見ながら戸隠神社⇒昼食は蕎麦⇒夕方帰宅

投稿: 房州や | 2012年10月29日 (月) 07時58分

maple山豚火さん

15mmの面積は225㎟
20mmの面積は400㎟で1.8倍(約2倍)あるので
ついつい何かで埋めなければと思ってしまい
うまくいきません

35mm×2個でも良かったのですが
他の印材の高さが50mmが殆どで
40mmは少しだけあるし、20mmが残っても扱いにくいし30mmならなんとか扱えそうなので

カソ村の昨夜は強い雨でしたか?
今日は暖かくて10月上旬の陽気だそうです
海辺の散歩が出来ますね

投稿: 房州や | 2012年10月29日 (月) 08時05分

maple閑おじさん

お世話になりました
相変わらず、役に立たないものばかりで
申し訳ないです
ポポーの苗budは持ち帰りましたか?

投稿: 房州や | 2012年10月29日 (月) 08時06分

このたびは大変お世話になり、ありがとうございました。沢山楽しい手作りの品々いただき
嬉しく思います。
これからお友達にも手渡ししたいと思います。
楽しかったです。
どうぞお元気でお過ごしください。
またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: さくらんぼ | 2012年10月29日 (月) 09時25分

mapleさくらんぼさん

あれから
時間がたっぷりあったので
駅構内でのゴスペルコンサートを楽しみ
珈琲を飲んでから新幹線に乗りました

雨の紅葉も良かったですね
寒くなりますので
風邪など引かぬように

投稿: 房州や | 2012年10月29日 (月) 12時27分

「まだ彫っていない、文字の印あれこれ」

赤い地に墨の文字。彫る前の石もいいですね。
こんなに丁寧な仕事をしているのでしたか。
いい仕事をする名人も、準備はきちっとしている。

きょうのカソ村は秋晴れです。パソコンの動きが
遅くなかったら言うことなしなのですが・・・sun
   

投稿: 山豚火 | 2012年10月29日 (月) 14時08分

maple山豚火さん

描いたとおりに彫れれば
なんの苦労もないのですが
100%上手くいきません
思うようにいかないのが良いのだと
思っています

パソコンの動きが遅くても
大丈夫です、海辺を散歩できれば
房州やのパソコンは最近動きが良くなった
気がするのですが、頭の回転は遅くなってきました
パソコンのせいでしょうか?

投稿: 房州や | 2012年10月29日 (月) 17時11分

始めから終りまで、バタバタとお世話になりました。予定通り無事自宅に到着しましたが、水道管トラブルで断水状態。今日の昼過ぎ、工事屋さんに来てもらい、30分ほどでやっと復旧しました。ご心配をお掛けしました。

たくさんのはんこを有難うございました。
娘も気に入ったようです(トランペットの)。
ひよこさんの、「顔」のはんこはないのでしょうか?

今年も年賀状に使います。

投稿: 梅ちよ(たけうち) | 2012年10月29日 (月) 22時28分

maple梅ちよさん

お疲れの上にご苦労様でした
似てるような似てないような感じで
すみませんね
娘さんの名前メールで知らせて頂ければ
次の機会までで良ければ作りますよ


ひよこさんの顔のはんこ
帰ってから荷物を整理してる時に見つけました
まだ、送っていないのなら明日にでも
そちらに送りますが
お願いできますか

投稿: 房州や | 2012年10月29日 (月) 22時42分

手間暇かけてくださった落款にお地蔵さん、どうもありがとうshine

細かい手作業に、感服です。

あみだくじが当たるまで、いや、当たっても、みんな元気でオフ会で会いましょうhappy01

投稿: hirorin | 2012年10月29日 (月) 22時45分

maplehirorinさん

たくさんお地蔵さんの丸いのがあると
不謹慎なオセロが出来ます
(何組か同時に出来る位の数は既に準備できています)

顔のはんこはアップの写真がなく
集合写真でしか参考になるものがなくて
美人に彫れませんでした、ご勘弁を

最近いやだいぶ前から運に見放されて
くじに当たっていません
またきっと当たらないでしょう

投稿: 房州や | 2012年10月29日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 待行列② | トップページ | 梟遊雀遊 »