« 名前練習 | トップページ | 待行列② »

2012年10月21日 (日)

待行列①

週末は天気も良くてどこかへ出かけるのに絶好の日和でした

昨日と今日は町内の神社の秋の例大祭です

乾かしておいた落花生をそろそろ取り込もうと思います

どんぐりも乾燥してきたのでそろそろ遊べそうですが

今は小枝を輪切りしたものにお絵かきをして遊んでいます

------------------------------------------

修正したり彩色したりの作業が間に合わないので

遠くない近いうちに登場するであろう思われる

「遊び印」を予告編としてご紹介します

1番目は鳥のようなものを彫った「遊び印」です

20120912001  

   

   

  ↑ スズメやフクロウ・ミミズクの類であまり華やかさはありません

    きっと彩色も地味な色になるでしょう

   

   

2番目は久しぶりに句の彫られていない「山頭火の句印」です

20120912001_2   

  

  

   

   

   

   

   

   

   

   

   ↑ 15×15mm 

   山頭火の句にありそうな場面を思いながら彫ってみました

   文字がない分、空間が広く使え、自由に彫れた気がします

   彼岸花の赤以外はこれらの遊び印も暗い感じになりそうな

   気がしてます

   彩色後の登場を近いうちがくるまで今しばらくお待ちください

   (前にもこの手使わなかったかな)

   それぞれが勝手に情景から句を想像するのも

   面白いと思いませんか

   そうです、あなたが作った句をあてはめるのもいいでしょうね

   

   

----おまけ---------------------------------------------   

象牙の端板で指輪以外も作ってみました

20121015_4

        牙型と涙型の2つを作りました、まだ穴を開けていません

        細い革紐を通せる大きさの穴にするか、金属環にするか

        穴の大きさを決めなくてはいけません

        良い色してると思いませんか(強要ではありませんよ)

|

« 名前練習 | トップページ | 待行列② »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

ついに印石がなくなって、小枝に彫りだしましたか。
象牙ものっぺりしているので、ここにも彫っちゃいましょう。
いよいよ江戸の新大久保に石の買い出しですね。
お昼は韓国料理店で辛いランチを食べましょう。
それから渋谷の東急ハンズで板片の仕入れですね。
あ、日本橋の高島屋にも廻らないといけませんね。
日頃、テニスで鍛えていますから、この程度の
行程はなんともないでしょうね。
わたしならとっくにへたばっていますけど。
   coldsweats02

投稿: 山豚火 | 2012年10月21日 (日) 21時00分

foot山豚火さん

石は1個を2個にして
10個程を出来ました
背が低くなり恰好は悪いのですが
得した気分でいます

東京駅から歩いて
竹橋の近代美術館に行こうと思ってます
その後歩いて千鳥ヶ淵・番町・四谷へ抜けて
・・・・と考えてますが
歩きすぎでしょうか?

昔よく仕事で歩いた逆コースなのですが
無理かな

そのうちつまらないものをお見せしましょう
そして笑ってもらいましょう

投稿: 房州や | 2012年10月21日 (日) 22時59分

千鳥ヶ淵・番町・四谷・・・怪談シリーズ?

フクロウは枝に彫っているのですか?

房州やさんに質問!
どんぐりですが、拾ってきたのって中に虫がいるでしょう?
水につけるとどんぐりの色が悪くなるし・・
どうやって使えるようにしていますか?
明後日どんぐり拾い遠足に行きます(*^-^)

投稿: mimi | 2012年10月23日 (火) 01時15分

footmimiさん

①ふくろうはいつものように石の印材です

②いつも拾っている「マテバシイ」は固くて
 殆ど虫はいませんが
 念のため、熱湯風呂に入れて虫を殺しています
 その後は、よく水気をよく拭いて乾かせば
 ピカピカになります

 ※コナラ・シラカシ・シイ等の実には虫がいる可能性が高いと
  思いますので注意が必要です
 ※柔らかな実は皮が壊れやすく細工しにくいので
  遊ぶのならマテバシイが良いと思います
  コマ・ヤジロベイ・フエ・フネ・・・
  人形等を作って楽しく遊んでください

投稿: 房州や | 2012年10月23日 (火) 07時06分

象牙は正直、余りいい色には見えません(笑)
使い込めば飴色のいい色になりますよ。
20年前に買って愛用している象牙の
耳かきがとてもいい色しています。
いえ、耳くそ色ではありませんよ。

この象牙作品、イヤリングはどうです?
房州やさんが左右の耳に付けたら似合いそうhappy01

投稿: 山豚火 | 2012年10月23日 (火) 10時05分

foot山豚火さん

そうです
真白では象牙らしくありません
古く見せるために
夜叉液でも塗りましょうか
そして
「この品かい、良いもんだろう」
「元禄のころ南蛮人が持ち込んだものだよ」「さるお大名の姫君愛用の品だよ」
「山豚火さん買いませんか?
  二度と出る品じゃありませんよ」ってね

耳かきと並べておくと良いですよ

投稿: 房州や | 2012年10月23日 (火) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名前練習 | トップページ | 待行列② »