« 団栗置台 | トップページ | 下町旧家 »

2012年9月 3日 (月)

駅舎探訪

9月になっても暑さは続いています

昨日は久しぶりの雨で少しだけ気温は下がり夜も

少しは過ごしやすかったです

日差しを避けるために植えた

ゴーヤの実はオレンジ色に変わりはじけた実からは

赤い種がこぼれています

-------------------------------------------

久しぶりの建物です

駅舎をいくつか彫ってみました

夏休みの間にもいくつかの駅を訪ねましたが

綺麗で便利になり旅の情緒が減っていくような

近代的な造りの駅舎が多くなり残念な気がします

  

1.銚子電鉄  外川駅夕景

013c003   千葉県の北東端の銚子から外川まで

  田園風景の中を走っているのが

  この銚子電鉄で終点駅が「外川駅」です

  坂道を下って行くと外川漁港にでます

            この辺りで海を見ながらのんびりしてみませんか?

            近年有名になった鉄道です

            ちょっと遠いですが千葉の端っこへ

            行ってみませんか?   

2.徳島線 学駅

014c003  受験生には有名な駅です

  入場券は大人気だと聞きました

  学駅の入場券

  →入学  ですか? 

            こんな駄洒落ですが、まあ許しましょう

            受験生を抱える親御さん

            近くを通った時には是非寄ってみてください

   

3.仙山線  山寺駅

015c003 

  「しずけさやいわにしみいるせみのこえ」

   長い階段を上ると

   そこは山寺

            今頃は蝉の声が騒がしいのか

            岩に浸みているのか?

            奥の細道&駅舎ファンは必見です

   

   

房総半島にも単線区間になるとスレート葺きの小さな駅が

多く見受けられ中にはホームだけの無人駅もあります

みなさんの住む家の近くに気になる駅はありませんか?

   

   

追伸 昨日のサッカー観戦の天気は

    家を出た時:小さな雨の中

    電車の中:所によっては小雨

    競技場に到着:小さな雨が降り続くが座席には落ちてこない

    試合途中で:雨は止む

    どうでもいい昨日のお天気でした

|

« 団栗置台 | トップページ | 下町旧家 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

今の所、拾うのは石ころだけ。
今年は食べられるどんぐりを拾おうかと
思うのですが、食べれるの、食べられないのの
見分けがつかない。

鴨川駅の駅舎は数年前に建て直したのですが
全く風情もなにもないプレハブ風の建物。
予算の問題ではないと思うのですが。
友人の市会議員に文句いったら、それはJRに
言ってくれ、だと。わたし一人で怒っているのです。
こんどツーリングで行く機会がありましたら、
おそまつな駅舎、見てやってください。pout

投稿: 山豚火 | 2012年9月 3日 (月) 12時10分

train山豚火さん

石ころを拾うついでに
海ガラスも貝殻も拾いましょう
何が出来るか判りませんが

>見分けがつかない

 房州やが拾ってるどんぐりは
 縄文時代から食べられているものです
 判らないからと言って心配はいりません
 大体のドングリは食べられます
 渋みが強いか弱いかの差だけです

>おそまつな駅舎、見てやってください

 K田病院側から来て線路の手前を
 左に折れると駅が右手に見えてきます
 (終着駅・始発駅なのに小さな駅ですね)
 通り抜けて道なりに走り太海駅の方に
 走り抜けていきます
 時々は港の凄い防波堤で休憩してます

投稿: 房州や | 2012年9月 3日 (月) 13時52分

外川駅は昔のままでしょうか?
行ったのは40年くらい前ですが……

高校の時、学から通っている同級生がいました。
ま、別にそれだけのことですが。

山寺は行ったけど山寺駅は知りません。
ま、芭蕉も山寺駅は知らないでしょう。

わが、Y市の駅も建変わって今風の味気ない橋上駅舎になりました。
木製(?)の跨線橋を渡って木製の改札を出るのが結構風情あったけどなぁ

投稿: 章魚庵 | 2012年9月 3日 (月) 18時12分

train章魚庵さん

私の記憶の中ではほぼこの形状です
たぶん昔からこの風景だと思います

友人が「学」から通ってたんですか
「合格」という駅があると聞いたことがあります

最寄駅は昔は木造の小さな駅でしたが
今では橋上駅に変わり
面倒くさい駅になってしまいました
良くなったのはトイレが綺麗になったこと
交番が駅前に出来たことくらいでしょうか

投稿: 房州や | 2012年9月 3日 (月) 22時23分

全国の駅舎ばかり描いてる画集を見たことがあります。
それに載ってるる鴨川駅は建て直す前の古い駅舎。
これがいいんだなぁ。絵になる駅舎でした。

だれだろう。プレハブみたいな駅舎にしたのは。
思い出すと腹がたつangryangryangry

投稿: 山豚火 | 2012年9月 4日 (火) 02時37分

train山豚火さん

いつまでも腹を立てていては
睡眠不足になりますよ

経済成長やバブルの時代には
古い物の価値は顧みられることなく
なんでもかんでも便利なものに
なっていってしまったのでしょうか

房州やの一番嫌いな公共物は歩道橋です
何故、弱いものをあんなものを使わせるようにしたのか
車の通行しか考えない馬鹿が作ったとしか思えない
ああ、思い出すと腹が立って睡眠不足になりそうだ

投稿: 房州や | 2012年9月 4日 (火) 08時27分

房州やさん☆

こんにちは~(^◇^)

おひさおひさでございます!

駅はんこさん
かわいいですね~☆
もちろん、房州やさんは、行かれてるんですもんね(^^)

これから
新ドングリの季節ですね(^^)
房州やさんの
今年の展開も、超たのしっみ❤

9月は
過ぎるのが早いです~☆

投稿: あうん | 2012年9月 4日 (火) 14時38分

trainあうんさん

本当にお久しぶりです
相変わらずあちこち飛び回ってますか?

去年はどんぐりを拾いすぎましたので
今年は少しセーブです
どんぐり人形のアイディアが浮かばない
3年目ともなると飽きてきた
もう飾る場所がない等々の理由で
今年は少しセーブです

投稿: 房州や | 2012年9月 4日 (火) 15時48分

駅舎には赤いポストがよく似合う。

3っの駅のポストみんな形が違う。
細かい所までこだわっている房州やさん、さすがです。
   happy01

投稿: 山豚火 | 2012年9月 5日 (水) 12時08分

train山豚火さん

駅前に必ずあるもの
・自販機
・郵便ポスト
・プランター
・のぼり
・自転車置き場

スレート屋根の平屋に
改札口をつければ駅が出来上がります
もひとつ跨線橋をつければそれらしくなりますが
昔の単線駅には跨線橋なんてなく
列車の過ぎるのを待って線路を横断したものです
今は十数段の階段を上り下りしなければ
外に出られません
年寄りや体の不自由な人には不便になるばかり

投稿: 房州や | 2012年9月 5日 (水) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 団栗置台 | トップページ | 下町旧家 »