« 駅舎探訪 | トップページ | 題名悪戯 »

2012年9月 6日 (木)

下町旧家

このところ天気が安定しません

先日も夜中に雷が鳴り驚いたものです

晴れてたと思ったら急に強い雨が降りだしたり

熱帯(?)のような気候になってるような気さえします

(房総半島がハワイのようになったらなぁ)

-----------------------------------

風情のある駅舎は旅ごころをそそり

故郷への郷愁となるのですが

風情ある民家も捨てがたいものです

そんな

下町の古民家を彫ってみました

  

1.千石  蕎麦処進開屋

016c003    

    美味しいお蕎麦を食べたい

    神田の三角地帯には

    旧いお蕎麦屋さんがありました

   

2.本郷五丁目  旧伊勢屋質店

017c003     本郷に住んでいた

    樋口一葉さんもここに通ったそうです

    今は質屋じゃないんでしょ

    昔は少し奥まったところに暖簾のかかった

              入口があって通りからは見えないように

             配慮してくれてたものです

たった2軒ですが某氏の下町100軒を真似てみました   

   

   

022001    ← これは民家とは言わないけど

    好きな日本建築のひとつです

    我家のようなものです

|

« 駅舎探訪 | トップページ | 題名悪戯 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

私の名刺の絵は伊勢屋質店の絵です。樋口一葉終焉の地の方がうちからは近いのですが、終焉の地の石碑の絵を入れるのもね~
菊坂下の井戸は余り人が見学に来て、近隣の住民がうるさくて迷惑だ!というので、案内の看板を撤去しました!

白糸の瀧にある、100年以上続いたお土産屋も、富士山の世界遺産登録の為、景観が悪いと閉店撤去させられましたね。

投稿: 閑おじ | 2012年9月 6日 (木) 17時14分

japanesetea閑おじさん

その名刺を一度拝見したいものです
確かに終焉の地よりはまだ質屋の方が
いいかもしれません

真砂小学校前の路地を抜けたり
炭団坂を下って、路地の風呂屋や
井戸の辺りはよく散歩したものです

>閉店撤去させられましたね

 トルコのパムッカレでは
 宿やお土産屋さんが撤去させられてました
 今はそれも含めて風景なのかも知れないのですが

投稿: 房州や | 2012年9月 6日 (木) 18時08分

最近の雨はピンポイントにドカッと降りますね。
昨日、埼玉県の越生から高麗川までの八高線に乗りました。
まるで飯山線のようでした。

房総半島がハワイになったら、ムームーを着て訪れたいです。

投稿: 峰猫 | 2012年9月 6日 (木) 20時28分

房総半島がハワイになったら・・・
もう来年から夏はこの気候がふつうなのです。
房総半島はハワイになりました。

海岸はヤシの木だらけで
あちらこちらの海岸でフラガールが踊っています。

困ったのは山豚火。どこにいってもフラガールが
フラフラしているので仕事になりません。

喜んだのが房州やさん、どんぐりが卵ぐらいの大きさ
になり、大きなお地蔵さんが描けますから。

来年から房総半島がハワイか。いいなぁ。
   happy01


投稿: 山豚火 | 2012年9月 6日 (木) 21時34分

町会長の名刺ですので、面白くも何とも有りません!(名刺が面白い必要も有りませんが・・・)
伊勢屋さんの娘さんが、私より3~4歳年上で集団登校というか・・・毎日寄って近所の子供達が一緒に真砂小学校へ通いました!

お風呂屋は「菊水湯」で私は他の銭湯へ行っていたので、たまに菊坂の友達と一緒に行ったり、近所の「日成湯」が休みの時に行ったりしました。お湯の温度が比較的低いので、江戸っ子の爺は「あんな、しなたみず(日向水)みてぃなお湯にへ~れるか!」ともっと熱いお湯の銭湯へ行っていました。こういうジジイと一緒になると、熱いので水でも出そうもんなら「うめちゃぬるくなっからダメだよ!熱いのを我慢してへ~るのが江戸っ子なんだから!」と怒られました。

投稿: 閑おじ | 2012年9月 6日 (木) 23時44分

cafe峰猫さん

もうハワイ化がそこまで来ていると
山豚火さんよりの情報です

>ムームーを着て訪れたいです。

 ムームー着て、その下は超ビキニ
 ・・・・・想像できない、いや
 したくない
 みんなで房総半島平和のために
 温暖化防止策でハワイ化を遅らせましょう

投稿: 房州や | 2012年9月 7日 (金) 09時20分

japanesetea山豚火さん

仕事にならない山豚火さんは
毎日毎日、
海岸のヤシの木陰で
フラダンスのおばさまを遠くから見ています
スイカとお茶にお団子を食べながら
遠くの岩場では海女のおばあさんたちが戯れています
ビーチでは野良仕事を終えたお爺さんとお婆さんがお散歩です

長閑なハワイの風景でした

投稿: 房州や | 2012年9月 7日 (金) 09時26分

japanesetea閑おじさん

真砂町の先生も今では本郷4丁目の先生なんて読み換えるのでしょうね
古い由緒ある名前が消えていきますが
閑おじさんのような生き字引が生き残っている限り
なんとか町の歴史も残りそうですね

投稿: 房州や | 2012年9月 7日 (金) 09時30分

某氏の下町100軒、残りの半分は
房州やさんが描いてやったらどうです?
某氏はなんだかやる気がないみたいですから。
   noodle

投稿: 山豚火 | 2012年9月 7日 (金) 22時49分

cafe山豚火さん

早く再開してくれるといいのですが
きっと暇が出来たらやってくれると
思いますので
しばらく待ってましょう

投稿: 房州や | 2012年9月 8日 (土) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 駅舎探訪 | トップページ | 題名悪戯 »