« 波模様図 | トップページ | 不動明王 »

2012年9月24日 (月)

五蘊皆空

昨日は朝から晩まで雨が降り

予定していた「ドングリ採集」や「彼岸花撮影」は

残念ながら出来ませんでした。

「ドングリ」はあまり拾う人も多くはないので来週末でもOKでしょう

彼岸花は季節ものなので、綺麗に咲いているタイミングで見たいものです

9月も最終週に入りました、30日が残ってるなんて言わないでくださいよ

1年の3/4が終わろうとしています。残りの1/4をどう過ごしましょうか

-------------------------------------------

久しぶりのまともな言葉の「遊び印」です 

まるで篆刻のように見えませんか、見えないだろうな

色がついてるし

面白い「遊び印」ではないので、

後の記事をお楽しみ下さい、雑学が増え、面白くもあります

では、後ろの方へ飛んでください

   

1.遊楽

  遊びを楽しむ 078c003

  楽しく遊ぶ

  仕事だって遊びだって

  楽しくなきゃ本物じゃない

           って思ってました、昔から

            

  

2.五蘊皆空

079c003   「照見五蘊皆空度一切苦厄」

    般若心経の最初の一句です

   

   よく判らないけど

             五蘊はみな空らしいです

              この空の意味がまた面倒くさい 

              説明されても判らない

3.大利

080c003  意味はそれぞれ適当に考えましょう

  縁起の良い言葉として

  よく彫られていますね

  白文(利)と朱文(大)の合体です

            あーーー! 気が付いてましたか

  

4.房

081c003    「房州や」の房です

    忙でも乏でも望でもなく房の字です  

    ハガキ用に少し小さ目に作りました 

             最近はメールが多くて捺すのは年賀状くらいです

           (来年からは少しずつ賀状欠礼の量を増やす予定)

 

------知ってましたか??-----------------------------------

都内某所で発見した宣伝用の冊子の中から

20120827001

     ↑ かごっま弁とつがる弁が並んだ貴重(?)なものです

       いくつ判りましたか?

最後に郷中教育という記事が気になり、島津日新公忠良さんは薩摩の聖君と呼ばれ

このいろは歌は薩摩人教育の教典となったと言われてるそうです

忠良さんの息子は島津貴久、孫は島津義久だそうです

いろは歌 ↓

20120827001_2  

 い  いにしえの 道を聞きても 唱えても 我が行いに せずばかいなし

    (昔の賢人たちの教えや学問を習ってもただ口に唱えるだけでは

    何の役にも立たないのです、習ったことを実践実行してこその学問です

    ところどころに

    結構今の時代にも通ずるものがあると思うのですが如何でしょう

   

    

地図  かごしま遊楽館はJR有楽町駅で降りてすぐです

20120924

  最初の文字  

  1.遊楽  と同じで

    何となく

    良いでしょう

|

« 波模様図 | トップページ | 不動明王 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

房州やさ~んヽ(^o^)丿

おっはあ~で~す(^v^)

錦絵のような
彩雲のような
ステキなはんこさんですねえ~(^◇^)

あうんも
いただいた、「あうん」印
房州やさんのはんこさんみたいに
してみたい(笑)しつこい(笑)

おおおおおおおおお!

こちらにも鹿児島!

実は。。。
あうん
鹿児島に行きたく(笑)
そうしたら
鹿児島さんに、ご縁が産まれて産まれて(●^o^●)

昨日、ブログにUPいたしましたじゃんけんの唄。。。
房州やさんもご存じですか~?
って、お伺いしましたら。。。。

おおおおおおおおおヽ(^o^)丿
でした!

鹿児島へは
来年になりますけどね(^^)

投稿: あうん | 2012年9月24日 (月) 10時36分

cloudあうんさん

かごっまのじゃんけん知りませんでした

鹿児島は何度か行きましたよ
坊津・開聞岳・長崎鼻・指宿
桜島・佐田岬・霧島・鹿児島市内
遠い昔のことで、すっかり忘れてしまいました

来年の鹿児島便り楽しみに待ってます

投稿: 房州や | 2012年9月24日 (月) 12時30分

遊楽
雰囲気は遊楽ですが読めません。
房州やさんの創作文字かな。

五蘊皆空
般若心経ですか。苦手です。
五蘊皆空と言われれば読めますが。

大利
白文と朱文の合体です、と言われても
どっちも白文にしか見えませんです。


この落款を押した房州やさんの
ハガキ、欲しいなぁ。

投稿: 山豚火 | 2012年9月24日 (月) 14時44分

cloud山豚火さん

これらの篆刻似のはんこは
ほぼ実物大です

遊楽は甲骨
般若心経のなかの五蘊快苦度一切苦厄です
(一般人で得意な人はいないでしょう)
大利:大の字が細く見えませんか?

筆不精なので年賀状までは
手紙もはがきも面倒です

投稿: 房州や | 2012年9月24日 (月) 17時38分

>大利:大の字が細く見えませんか?

と言われても見えない! おれの目オカしい。
と思って見ていたら、おお〜!見えました。
そういうことになってましたか。
こういうのって、ありですか?
   wobbly

投稿: 山豚火 | 2012年9月24日 (月) 18時36分

cloud山豚火さん

でしょう
錯覚するでしょう
白い部分が文字のように見えるでしょう
でも
白い部分は字ではなく
黒くて細い部分が字になっています
人間の目って
案外あてにならないものです

投稿: 房州や | 2012年9月24日 (月) 19時39分

いろは唄の絵を彫るんですか

暇つぶしには困らないでしょうね

エッ チョットだけの暇つぶし?

かもね まだ1/4もあるんですものね

投稿: 空海望 | 2012年9月24日 (月) 20時22分

cloud空海望さん

いえいえ
こんな難しいものに挑戦する気力はありません
最初は封建時代のものかと思っていましたが
そればかりではありません
現代の若者にも読ませたいものも
多くあります
「いろはうた」侮りがたしです

どんぐりもあります
サンタクロースもあります
印譜も綴じなくては
考えないでできる遊びが
小さな脳の一番の暇つぶしです

投稿: 房州や | 2012年9月24日 (月) 22時10分

甲州弁・・・
昨日、サウナのテレビで見た、日テレのマツコデラックスが出ている番組で「女の子がしゃべって、一番かわいらしい方言と一番きたならしい方言は何処か?」というのをやっていました。
勿論真面目な番組ではないので、何ともいえませんが、北海道から沖縄まで「私は田中さんの愛人です」という言葉を若い女の子に喋ってもらっていました。
京都の舞妓さんが「うちは、田中はんの、愛人どすえ」というのと、「オラやオレ」という一人称の地方や「愛人ずら!・愛人だっちゃ!」は勝負になりません。
ちなみに甲州弁は「愛人つーこんずら!」でした。
東京は標準語でしたが、江戸弁だと「あたしは、田中さんの愛人なんだからさ~」だと思います。

投稿: 閑おじ | 2012年9月25日 (火) 09時49分

cloud方言評論家閑おじさん

啄木さんも上野駅に聞きに行くくらいですから
お国言葉は大事にしなくてはいけません
江戸弁も絶滅危惧言葉になっていませんか
東京に人が集まれば集まるほど
混ざり合って方言の雑種が増えていく
そして新しい言葉が生まれ
江戸弁がいつか絶滅言葉にならなければ良いのですが
大阪弁はなくならないでしょう
むしろ繁殖拡大危惧言葉かもしれません

投稿: 房州や | 2012年9月25日 (火) 19時28分

おめも知ってんだっぺ。
オレが田中の旦那のいい人だぁ。
   coldsweats01

投稿: 山豚火 | 2012年9月25日 (火) 21時25分

cloud山豚火さん

外房の浜言葉で言われても
それほど羨ましくはない
   
それはそうとして
館山市のマスコットが
「ダッペエ」って知ってましたか
八犬伝の八房の子孫らしいです
それだけのことですが

最近はご当地ゆるキャラが多くて
しかも玉石混交でとても覚えきれません

投稿: 房州や | 2012年9月25日 (火) 22時16分

東京も三多摩地区は方言があるようです。
私がどうしても馴染めないのは、「お餅」のアクセント。
「も」だけが上がります。
つまり、「あなた」のようなアクセントで、「おもち」と、言います。
私は、「おまえ」みたいなアクセントで、「おもち」と、言います。
さて、房州やさんは?

投稿: 峰猫 | 2012年9月25日 (火) 22時23分

関西系?
「おもupwardrightち、食べへんか?」とは言わないんでしょうね~

マツコデラックスの番組(「月曜から夜更かし」とか言う)で埼玉の事を色々言っています。
「貧乳が多い」これは下着メーカーのデータでAカップのブラジャーが多く売れるらしいです。(原因は睡眠不足?かも・・・)

後、「埼玉県人は、出世しない!」
埼玉県人の総理大臣がいない。一流企業の社長の埼玉県人の比率が低い!(福井か富山が高かったかな?)
平均通勤時間が長い。
等々・・・

投稿: 閑おじ | 2012年9月26日 (水) 02時12分

cloud峰猫さん

ーーー
おもちです
・      ・   upwardright
おもちともおもちともおもちとも言いません

地方地方に言葉があって面白い
かごっまの言葉は解らないと良く聞きます
坂本竜馬が話すような土佐弁は話さないと
土佐の人が言ってました
テレビでしゃべる方言はつかわなえぇなぁって

投稿: 房州や | 2012年9月26日 (水) 15時36分

cloud閑おじさん

埼玉県人は目立たないのではないと
ある埼玉県人が言ってます

最近よく「ケンミンショー」を見てます
日本は広くて、まだまだ面白いことが
一杯ありそうです

民主は野田で千葉県
自民は安倍で山口県
あまり面白そうなことはなさそうですね


投稿: 房州や | 2012年9月26日 (水) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 波模様図 | トップページ | 不動明王 »