« 五蘊皆空 | トップページ | 雑多遊印 »

2012年9月27日 (木)

不動明王

出かけたついでにプリンターのカラーインクを買おうと思います

思い出してみれば嫌になるくらい買ったのではないだろうか

プリンターの値段はそれ程しないのに、随分お金を使ったような気がしてます

メーカーは間違いなくインク代と紙代で利益を上げていると思ってしまいます

出来る限る印刷しないように、するときはモノクロで

印刷してるつもりなのですが

新しい横綱が決まりました、ようやく横綱が二人になります

期待は出来ないが民主党と自民党の新しいTOPが決まり・・・

----------------------------------

久しぶり?の仏像印です

  珍しくもなんともありませんが

   

1.赤不動明王

019c003    いつもよりよく燃えています

      本当は優しいお不動さんです  

   酉年の人の守護仏だそうです

   幾体も彫りましたが、いつも

            お顔と炎が難しいです

            いつも背中が熱くて、特に夏場は大変です

            なうまくさんまんだ ばざらだん せんだ

             まかろしやだ そわたや うん たらた かんまん  

2.千手観音

020c003   手の動きが見事にシンクロしています

  坐像は殆ど見ません

  この手の数くらいなら

  なんとか座ってられますが

            エグザイルのパフォーマンンスではありません

           子年生まれの誕生仏だそうです

           色んなお助けグッズ手にしているので

           出かけるときは忘れ物をしないかと心配です

           おん ばざらたらま きりく そわか

   

3.誕生仏

021c003    天上天下唯我独尊

      木彫りで十いくつか作ったので

      今度は「遊び印」でとなりました

      全身いれると小さくなるので

                バストアップで登場です

    

-----ゴーヤと一緒に植えたものがこんなになりました--------    

   

面白い実が生っています。

名前は「キワーノ」 ご存知でしょうか?

ゴーヤと一緒に育ってます

20120920_2 20120920_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前に撮った写真です

全部で五つ(大×2、小×3)が今もぶら下がっています 

少し黄色くなってきたら、食べられるそうなので楽しみにしています

角が沢山生えていて匂いを嗅ごうと鼻を近づけると

かなり危険です

     

|

« 五蘊皆空 | トップページ | 雑多遊印 »

遊び印(仏さん)」カテゴリの記事

コメント

プリンター。
メーカーは間違いなくインク代と紙代で利益を上げている!

同感です。
本体はタダでくれてもいいくらい。
でもはんこの印刷じゃ1.2㎝×1.2㎝でしょう。
あたしゃA4の印刷ですよ。
え、そういう計算の仕方は違うって?

赤不動明王、いつも背中が熱いとは思わなかった
   happy02

投稿: 山豚火 | 2012年9月27日 (木) 07時59分

どうせ使うからと思って、インクを余計に買っておいたら、プリンターが壊れて別の機種を買ったことがあります。前のインクは使えませんでした。weep

千手観音はひとつやふたつ忘れ物してもわからないし、携帯やゲーム機持っててもわかりません。
最近の千手観音なら、スマホでツイッターやっててもおかしくないでしょう。
「三十三間堂なう。となりのやつ、たまに押してくるw 千手観音ドミノ超ヤバイww」
みたいな。

投稿: 峰猫 | 2012年9月27日 (木) 10時20分

書き忘れ。

「キワーノ」知りませんでした。
ドラゴンフルーツに似てますか。
子どものころは無かった野菜・果物がいっぱい出てきてますね。

投稿: 峰猫 | 2012年9月27日 (木) 10時23分

はらぺこあおむし
は潜んでいないのでしょうか

「キワーノ」知りませんでした
上の写真のは もう黄ばんでいるような?
生食なんでしょうか

彼岸花の具合はいかがでした?

投稿: 空海望 | 2012年9月27日 (木) 15時53分

私は子年なので、誕生仏は千手観音何ですね。
なんかありがたい感じ~

キワーノって初耳です。
食べられるんだ!
でも、名前も形もきわどく怪しいですねぇ。

投稿: mimi | 2012年9月28日 (金) 00時21分

angry山豚火さん

>いつも背中が熱いとは思わなかった

 毎日毎日こんがり焼かれて大変なんです
 夜になると、こっそり火を消して
 背中にやけどの薬を塗ってるのを
 見たことありませんか
 昼間は人目もあるんで出来ませんが

投稿: 房州や | 2012年9月28日 (金) 08時21分

angry峰猫さん

>最近の千手観音なら

 スマホを手に耳にはヘッドフォン
 あり得る

>千手観音ドミノ超ヤバイ

 トイレに行った千手観音さんは
 元の場所に戻れませんので
 ひとつずつ席をずらすのです
 その時に躓くのがいて
 そりゃあ大変なことになります
 重なり合った手は自分のものがどうかさえ
 解らくなります

投稿: 房州や | 2012年9月28日 (金) 08時28分

angry峰猫さん

>ドラゴンフルーツに似てますか。

 トゲトゲが固く
 まだ実も固く
 甘い匂いもしていません
 苗についていた写真によると
 緑色のみずみずしい中身なんですが
 収穫のタイミングが判りません

投稿: 房州や | 2012年9月28日 (金) 08時31分

angry空海望さん

多分フルーツなんだと思います
気づいた時はもう少し緑が濃かったような
気がするのですが
今の色が収穫の色なのか分からないでします

>彼岸花の具合はいかがでした?

 いろいろあって
 遠くへは出かけられない状態です
 毎年境内に沢山咲く近所の神社には
 不思議なことにまだ咲いていないのです

投稿: 房州や | 2012年9月28日 (金) 08時35分

angrymimiさん

守り本尊さんは8仏らしく
干支を兼務しているのもあるようです
兼務の仏さんはたいへんでしょうね


>キワーノって初耳です。

 窓の日除けにと
 ゴーヤと一緒に植えたのですが
 これ一本で十分なくらい広がります
 ただ蔓に生えている毛が
 硬くてチクチクと痛いのが欠点です
 味見はまだなので果物としての評価は
 出来ませんが
 未だに伸び続けています


投稿: 房州や | 2012年9月28日 (金) 08時41分

赤不動明王は夜になると火を消して
背中にやけどの薬を塗っているとはビックリ!

千手観音も夜になると背中に背負った千手を
どっこいしょと降ろし「あ〜重くて肩がこった」
それからベットに仰向けに寝るのです。
見たことありませんか。
昼間は人目もあるんで出来ませんが・・

投稿: 山豚火 | 2012年9月28日 (金) 09時42分

angry山豚火さん

さすがに山豚火さんは物知りです
最近は歳をとったせいか肩こりが激しく
週一回ですが
近所のマッサージ師が順番で来て
よく揉み解しているそうです
もちろん千手のほうもマッサージしてますよ
人を救う仕事は大変です
陰の苦労があるもんですね

投稿: 房州や | 2012年9月28日 (金) 12時04分

肩こりといえば、誕生仏さんはいつも右手を
上げっぱなしなので肩こりがひどいらしい。
誰も見てないときは腕をぐるぐる回したり
下ろしたり。天上天下唯我独尊もたいへんです。

27日の午後からカソ村に来ています。明日台風18号が
やってきます。海岸で波の撮影が楽しみ。
   typhooncoldsweats02

投稿: 山豚火 | 2012年9月29日 (土) 12時02分

angry山豚火さん

腕ぐるぐるを見られてましたか
まだ子供なので許してやってください
良かったです、まだ右と左を時々間違えて
いることに気づかれなくて

荒れている波は形が綺麗ですが
船が流されそうだと思っても
決して近づいてはいけません
あたる塩水は痛く
カメラはベトベト
藝術のためとはいえ
引き込まれない程度にしましょう

投稿: 房州や | 2012年9月29日 (土) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五蘊皆空 | トップページ | 雑多遊印 »