« 水面模様 | トップページ | 五蘊皆空 »

2012年9月21日 (金)

波模様図

このところ突然の強い雨が降ったり、また強い陽射しになったりと

不安定な天気が続いていますが

秋の風物詩のひとつである、幼稚園や小中学校での運動会は終わったのでしょうか

幼稚園や小学校の運動会は一所懸命で微笑ましいものです

明日もどこかで運動会が行われるのでしょうね

きっと明日の朝には花火のパーンパーンパンと乾いた音が聞こえますよ

彼岸が過ぎると急に秋めきますが体調を壊さないようにしましょう

------------------------------------

前回の水の模様をすこしだけデザイン化してみました

繰り返しの文様は退屈で面倒であまり好きではありません

彫りの練習にはなると思います

 

1.打ち寄せる小波

 

008c003  小物のデザインに使えそうですが

  いつまでも繰り返し寄せる波を

  代わり映えのしないフォルムで 

  彫ってみました

            少し面倒な線です     

 

2.青海波     

012c003   これまた相変わらずの芸無しで

   おなじみの波といえば青海波です

   どうも私の苦手な模様のようです

   同じ大きさ同じ形になかなか彫れないのです

            何度彫っても上手くいかない模様です 

 

3.網代文合体の図  

012c003_2  線が繋がっていませんが 

  同じ印を縦横に並べて

  4回捺してから

  彩色してみました

  定規で線を引いてから彫れば

  少しは線がつながったのかも

知れませんね

私はそんなことは面倒なのでフリーハンドでやってます

縦横斜めに広がる無限模様みたいなもの

桜吹雪や唐草でなんどかやったものと同じです

 

   

もう少しで144441に222222は程遠い 

   

|

« 水面模様 | トップページ | 五蘊皆空 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

波模様、彫るのが面倒そう。
網代文合体の図。よく繫がるように彫れます。
計算して下図をかかないとこうは行かない。

2番目の青海波、繫がるとおもったがこれは無理ですね。
これだけ彫れる人が、まだ彫りの練習ですか。

末広亭、午後の部にあいつ来るだろうな。
電話しておかなくちゃ。
   telephone


投稿: 山豚火 | 2012年9月21日 (金) 10時20分

snail山豚火さん

mobilephone連絡は大切です
末広じゃなく浅草演芸ホールなんてことないように

>2番目の青海波、繫がるとおもったがこれは無理ですね。
 
  1つのはんこで横には少しずれたりしますが
  つながるように出来るのですが
  上下に繋ぐには上用と下用がいるのです

※腕が上がればも少しよくなります
  (これは難しいです)
※印材が正方形であればもっとよくなります
 (自分で正方形にしろって)

   ↓↓↓  

しばらく他のもので遊ぶことにしまーーす

デート遅れないように

投稿: 房州や | 2012年9月21日 (金) 11時07分

只今 144227 もう少しですね

暑かったのに 寒くなってしまいました
そういえば 
いつまでも寒いなあ なんて春から
暑〜くなって…
三日前までは 傘がいるなんて
思いもよらなかったのに

今回の模様は 秋 そんな感じ

投稿: 空海望 | 2012年9月22日 (土) 06時09分

波模様図,
どうしても繋いでみたくなりました。
それでつなぎました。
なかなかいいものです。

あ、PCのメールみてください。

末広亭、4時間半公演でしたが、2時間で
出てきました。
名前の売れてるお年寄りがつまらない。
末広亭をなめてるのか。
客をなめてるのか。
噺家も定年制したほううがいい。老害です。
途中で居眠りしたオレもわるかったけど。

       pout

投稿: 山豚火 | 2012年9月22日 (土) 16時20分

snail空海望さん

よく言ったものですね
「暑さ寒さも彼岸まで」
朝晩は涼しくなり
空気も乾燥してきたような

珈琲苗元気に夏を越せそうです

投稿: 房州や | 2012年9月22日 (土) 20時28分

snail山豚火さん

無理矢理並べてはいけません
上下左右連続印を作るときは
いつもはテキトーに彫ってる
私でも少しは四周の繋がりを
気にして絵を描いてから
働きの悪い頭の中で絵を組み立てています

直ぐに何でもやってみる山豚火さんに乾杯beer

投稿: 房州や | 2012年9月22日 (土) 20時33分

江戸は朝から雨です。
カソ村へ行く予定でしたが、中止です。
カソ村へ行くのは晴れた日がいい。
そう決めていますので。

この雨ではテニスにも、どんぐり拾いにも
ツーリングにもいけませんね。
大人しくはんこ彫りましょう。根付けを磨きましょう。
どんぐりにサンタさんを描きましょう。
クリスマスももうすぐです。

ところで144227。この謎の数字はなんですか。rain

投稿: 山豚火 | 2012年9月23日 (日) 09時04分

今運動会練習の最終追い込みです。
今までは「見せるための練習」で、私、鬼婆のようでしたが、直前練習は天女のように優しく微笑んで、楽しませてあげようと思っています。

そして私の頭の中は、すでに2ヶ月先の発表会モード。あぁ気ぜわしい仕事です。

青海波の模様、好きだな。
ちょっと不揃いも可愛くていいと思います。

投稿: mimi | 2012年9月23日 (日) 09時24分

snail山豚火さん

江戸も雨ですか
ゴーヤの葉も下の方から枯れ始めました
秋の気配です

雨の日は雨の日で色々やることがあるのです
・前回拾ったどんぐりの煮沸
・上総観音三十三霊場に引き続いて
 安房の国観音三十四霊場を地図で確認中
 (カソ村周辺にもいくつかあります)
・昨年のパソコンの突然死で復活できなかった
「般若心経・絵心経」「ヒマラヤ編」を
取り込もうと思っています
・取りっぱなしの写真の整理
・部屋のガラクタの整理整頓


数字は右上のセクセスカウンターです
144345がこのコメントを書いている
累計アクセス数です

投稿: 房州や | 2012年9月23日 (日) 11時28分

snailmimiさん

秋晴れに鬼が天女に変わる運動会
走り回る子供を見るのは
嬉しいことですね


絵でも文字でもフリーハンドで直接
逆に描いているので
精密さは全くありません


投稿: 房州や | 2012年9月23日 (日) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水面模様 | トップページ | 五蘊皆空 »