« 下町旧家 | トップページ | 死前言葉 »

2012年9月 9日 (日)

題名悪戯

土曜日のどんぐりはこうでした

20120908 20120908_2  少し色づき

 なかには実が

 落ちたのも

 ありました 

   

20120908_3 20120908_4 葉の途中に

休んだりしてる

のもありますが

地面には沢山

落ちていました

大きな実はまだしっかり枝についているようなので、拾うのは

来週以降にしようと思います

----------------------------------------------------------------

バスで移動中の退屈しのぎにこんな悪戯で暇つぶしをしていました

そういえば小さいころこんなことしてたなと思ったりしながら

もっとたくさん考えたのですが忘れたりもっとつまらなかったりなのでこれだけを

「ブルーシャトー」の替え歌なんかご存知でしょう、あの乗りでやってしまいました

-----スタジオジロリの作品から--------

「風の谷のナマシカ」      汚染された風の谷で何年かぶりに生で鹿をみた

「長生きのハナシカ」     いくつになっても若手と言われる落語家の自叙伝

「天空の城アピタ」       近所のスーパーは大きくて天にそびえる城のようだ

「ホーホケキョ となりの山口くん」 山口さんちのつとむくんこの頃すこーし変よ

「崖の上のプニョ」      ある嵐の朝、がけの上で見つけたプニョプニョした・・

「借りぐらしのアリエッナイ」 小さくてあんなに可愛いなんてありえない物語

「ゲロ戦記」          ただの酔っ払い同士のお話

「ココリコ坂から」       お笑いコンビの苦労話

「ものだけ姫」         お買いもの大好きな姫の物語り

「となりのトロロ」       隣のトロロはおいしく見えるという教訓アニメ

「ほたるのほか」       蛍の他にも多くの出演者がいます

「間女の宅急便」       最近は女のような人がテレビによく出ます・・・

「タオルの動く城」      今治のタオル屋さんが移動販売繁盛し今では・・・

「水をすませば」       汚れた河川を清くする環境問題に鋭くせまる・・・・・

「おおぜいこどもの食と住」  田舎に移り住んだ大家族の食と住のドキュメント

「おおかみこどもの飴と鞭」  続編で おおかみだぁ少年に対する教育の物語

  (これは↑ジブリではありません)

---------------------------------------------------

スタジオジブリ作品の本当の題名は、ご存じのとおり

風の谷のナウシカ・天空の城ラピュタ・ホーホケキョとなりの山田くん

崖の上のポニョ・借りぐらしのアリエッティ・ゲド戦記・コクリコ坂から・もののけ姫

となりのトトロ・ほたるのはか・ハウルの動く城・耳をすませば   でした

おおかみこどもの雨と雪(スタジオ地図)

---------------------------------------------------------------

暇つぶしするにも程があるとお叱りを受けるでしょうか

暇つぶしにアニメの題名を使ってくれてありがとうと言うか

私なら「もっと上手に使ってくれよ」というかもしれません

勿論ピリ辛のお菓子も持っていきますよ

はんこも絵も細工も写真もなく

口から出まかせのお遊びでした

面白いのを作った方は是非投稿を

    

--------------------------------------------

秋になったらこんなところにも行ってください

場所は上野

入場料が必要です  600円(?)

少しだけ高低差があります

   

20120907001_2

 ↑ 東京国立博物館の庭園です

    常設展の入場料を払って、お庭散歩の前にでも後にでも常設展を見て

    ゆっくり紅葉の下を散歩するのは如何ですか?

    今年は 10月27日~12月9日まで   10:00~16:00

    大きな木があったり、りっぱな茶室がいくつもあったりするのですが

    ゆっくり座る場所が少ないかもしれません

    鬼も笑えない今年の随分先の話でした

   

追記(2012.9.11)

   ↓  上記案内書の裏側です

20120911001

       クリックして読んでください(多分読めると思います)

       表から裏が裏から表が透けて見える薄い紙です

       節約しています?

|

« 下町旧家 | トップページ | 死前言葉 »

趣味・蒐集」カテゴリの記事

コメント

どんぐりがもうかなり落ちてますね。
拾うのは来週?
早くしないとリスさんに拾われちゃいますよ。

昨日からカソ村に出張してます。
しばらくはカメさんのように遅いパソコンとの
付き合いです。

カソ村に来ると、早寝早起き。5時半に起きて
海岸をウオーキングしてきました。
   wave

投稿: 山豚火 | 2012年9月 9日 (日) 07時00分

movie山豚火さん

これから落ちる大きなどんぐりが
狙いでそれも山ほどありますから
ゆっくり落ち着いて良いものだけ
拾えばいいんです
それにあまり拾いすぎると後が大変ですから
今年は拾うのはほどほどにします

早寝早起きで海辺を散歩する
健康になりますね
カソ村の朝は早い海辺を散歩の人が埋め尽くす
カソ村の昼間は暑い簾越しの風で昼寝をするのだ
カソ村の夜も早い9時には停電になるのだ

投稿: 房州や | 2012年9月 9日 (日) 09時56分

どんぐり収穫もうすぐですね。去年あまりに繊細などんぐり人形に感激したことを思い出します。我が家の四季の花シリーズも存在感を示しながら微笑んでいます。
ありがとうございました。。。また下さい・・・?!
東京博物館の庭園散歩 裏に庭園があることも知りませんでした。
今年の秋の楽しみが出来ました。

投稿: スージー | 2012年9月 9日 (日) 11時49分

movieスージーさん

9月になってから朝晩は少しだけ
涼しくなったような気がします

どんぐりは拾っても
新しいアイディアが浮かんできそうにありません
それでも、なんとなく拾ってしまうのではないかと恐れています

>東京国立博物館の庭園はみごとに手入れされてますから
隠れた名所になると思います

投稿: 房州や | 2012年9月 9日 (日) 20時45分

房州やさんの頭の中の引き出しは
普通の人の100倍くらい広いのだ。
その中には、たとえばスタジオジブリの
すべての作品名がつまっている。
普通の人はせいぜい3つだよ。

引き出しの中からジブリの作品をひとつ
ひとつ取り出して言葉遊びを楽しんでいる。

面白いのを作った方は是非投稿をと
おっしゃいますが、引き出しの狭い
普通のおっちゃんが、面白いものができる
わけがないでしょう sad

土曜、日曜はカソ村はお祭りでした。

投稿: 山豚火 | 2012年9月10日 (月) 10時15分

movie過疎村通信員の山豚火さん

土日はお祭りでしたか
お祭りの太鼓や笛は聞くだけで
ウキウキしませんか
今度は早めに声かけてください
遠くから耳を澄ませていますから
土曜日は近所の中学校の運動会でした
ちょっと前までは太鼓の音が聞こえたり
したものですが、最近は声援だけで
静かなものです、近所からクレームでも
きたのでしょうか、それとも単なる自主規制

>言葉遊びを楽しんでいる

 結構暇つぶしになると思いませんか
 新聞の見出しを違えて読んだり
 広告欄をちゃかしたり
 看板に突っ込みをいれたり
 高速バスの移動時に如何ですか?
 頭の体操と言うよりボケ防止になると思いませんか?


そうそう、房州やの脳みそはつるつるのスカスカで
未使用部分ばかりです

投稿: 房州や | 2012年9月10日 (月) 12時04分

「臍の下のポニョ」じゃダメでしょうね~

昨日、まゆみさんの家の付近はお祭りでした。
飯山の大きなお祭りは来週みたいです。
子供が産まれたので、家の中へ獅子が来て舞います!お囃子は家に入れないので、外で笛や太鼓を・・・(総勢24人だそうです)家の長男しか獅子舞が出来ないそうです。お神楽風の獅子舞でした。

我が家のあたりは、来週が根津神社と白山神社その次の連休がうちの氏神様「櫻木天神」のお祭りです。
ずっと天気が良いので、そろそろ台風でも来るのではないかと・・・心配しています。

投稿: 閑おじ | 2012年9月10日 (月) 12時20分

movie閑おじさん

>「〇の下のポニョ」

 閑おじさんらしくて結構です

稲刈りも終われば秋祭りのシーズンですね
今年の稲刈りは少し遅れていたようで
9月の初めまでやってました
近所の神社の10月の例大祭の
打ち合わせが昨日ありました

近所のお祭りには全部参加ですか
法被着て手拭いを被って
お神酒を頂いて
楽しい週末が続きそうですね

投稿: 房州や | 2012年9月10日 (月) 16時19分

庭園散策マップは
裏が透けています
でも読めそうにありません

春の庭園は散策したことがあるのに
秋はしてませんねぇ

せわしなく訪問して
後でまた 何度も来てみると
見落としてるところが…

投稿: 空海望 | 2012年9月11日 (火) 06時24分

東京国立博物館の裏に庭園があるなんて
知りませんでした。
なにしろカソ村育ちの田舎者ですので。
入館料払わないと庭園には行けないのですね。

今朝も5時に起きて、海岸を1時間半のウオーキング。
海岸にいるのはサーファー数人と散歩の4〜5人だけ。
気持ち良い朝でした。これでパソコンの動きが
早けりゃ、カソ村暮らしも言うことなしなんですが。
   sunwave

投稿: 山豚火 | 2012年9月11日 (火) 09時43分

movie空海望さん

裏側は庭の説明書です
追加しましたので読んでみてください
茶室好きにはたまらない公園かも知れません

平成館や表慶館だけでなく
法隆寺宝物館や東洋館も覗きに行けば
大きな木々や庭や門も一緒に見ることが出来
結構楽しい時間を過ごせます

投稿: 房州や | 2012年9月11日 (火) 10時59分

movie山豚火さん

カソ村の公園は太平洋が借景ですか
それをプカプカ浮かんでる時間の長い
サーファーと優雅なカソ村の住人が
眺めているのですね
それなのに
パソコンの動きが悪いなどと
不平を言ってはバチが当たります
ひょっとして
カソ村の祈祷師に祈って貰うと
早くなるかもしれません
是非一度お試しを

投稿: 房州や | 2012年9月11日 (火) 11時03分

昔、春草廬と応挙館で釜を掛けた事が有ります。何十年か前に、どこかの大学の茶道部の火の始末が悪く、ボヤを出して、その後何年も貸し出ししていなかったのです。
茶室を借りると鶯谷に近い門を開けて貰って、道具を運べました。(最近はわかりませんが)
11月の末に、都立高校の文化連盟茶道部会のお茶会が有ります(たぶん)
東博も特別展が無い時にゆっくり1日過ごすと良いですよね!(最近いつも駆け足で見てばかり・・・)

投稿: 閑おじ | 2012年9月11日 (火) 11時25分

movie閑おじさん

>鶯谷に近い門を開けて貰って

 見たことはありませんが
 北門のことでしょうか
 地図には×印がついています

 どんぐりも落ちてるようだから
 いつか探しに行ってみようかな

科学博物館・地球館の屋上ガーデンから列車を見るのも面白いし
西洋美術館の常設展示をのんびり見るのもいいものです

投稿: 房州や | 2012年9月11日 (火) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 下町旧家 | トップページ | 死前言葉 »