« 海月団子 | トップページ | 蛍儚光揺 »

2012年8月 7日 (火)

蜻蛉蠅蜂

昨日は広島に原爆が落とされた日

なでしこがフランスに2:1で勝ちました

暑い日が続きますが今日が立秋

「残暑お見舞い申し上げます」

--------------------------------------------

同じ昆虫同じ飛ぶ虫なのに少し違うようです

憎まれたり、可愛がられたり、嫌われたり

大きく見ればみんな同じ形なんですが

        

「最近見ないやつ」   

023c003  大昔から生きてきたような顔をした

 オニヤンマ

 子供の頃追っかけまわしたものです

 野を越え畑を過ぎ池の周りを追いかけ

          何匹も捕まえました、昔のことです

          赤とんぼや麦わらトンボじゃダメなんです

          捕まえるのはヤンマでなきゃ

  

「汚いイメージの蠅」   

024c003  だいたい、どこに行っても嫌われ者の

 蠅です

 手を擦ってお願いしても

 叩かれます

           ついついこんな色にしてしまいました

           綺麗な色をしててもダメですか?

           ミツバチって名前にしてもダメですか?

「働くイメージの蜂」  

025c003  ミツバチ

  時々刺します

  蟻同様にやはり働いていない蜜蜂も

  きっといるのでしょうね

           一所懸命集めた蜜を奪われても

           文句言ったことないです 

     

--------------------------------------------

個人的な好みですが結構楽しい展覧会

20120806001 20120806002_2   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

↑↑↑      パンフレットと入場券(大人1300円)  

1.科学博物館(上野)

  特別展は「元素のふしぎ」     夏休みの自由研究にいいかなと思います

  地球館を一巡りした後、屋上のハーブガーデンに行っては如何でしょうか

   

20120806001_2  20120806002_3   

    

   

   

   

  

   

   

   

   

↑↑↑  これもパンフレットと入場券(常設展200円)

2.千葉市美術館(千葉市中央)

  「どうぶつ大行進」       安くて満足する常設展

  絵の数も登場する画家の数もとても多いです

  玉泉・狙仙・一村・玉堂・北斎・蕪村・若冲・春英・国芳・・・・・・・・・・・

  スタンプラリーのように絵に登場した動物を探すラリーもやってます

  子供と一緒に美術館に行くなんてどうですか

20120806003    おまけに

← 小さな蝶や大きな象を

    絵の中から探します

    なにか貰えます

|

« 海月団子 | トップページ | 蛍儚光揺 »

遊び印(花草木・・・)」カテゴリの記事

コメント

オリンピックの間は、寝不足が続きますね。
夕べも3時過ぎまでお疲れさまでした。
勝ったからいいけど負けたら疲れがどっと出ます。

寝不足なのにきょうも早朝から更新です。これも
なでしこちゃんが勝ったから出来る事。

今回は昆虫3点、最も身近な昆虫です。
オニヤンマは子供の頃追いかけました。
今の子供はデパートから買ってくるかぶとむし。
むかしと今では子供の頃から体の鍛え方がちがいますね。

今夜もサッカーあるのでしょう?
わたしは男子のマラソンが楽しみ happy01
   

投稿: 山豚火 | 2012年8月 7日 (火) 08時53分

子供の頃は、ヤンマ掛けというのをやりました。

30㎝から40㎝位(だったかなぁ)の糸の両端に
小さい巻き貝とかを重りに付けて
ヤンマが飛んでる空に投げますってえと……

コレを餌と間違えたヤンマが食いつきに来て
なんと糸に絡まって落っこちてくるのです。

ただ、ヤンマと言っておったのですが

サテなんというのであったか?グリーンとアオ色のヤツ
だったと思い調べたらギンヤンマだとか……
たまにオニヤンマが捕れたら大騒ぎでした。

昨日のサッカーは疲れた……。
今日も又疲れるのかぁ? 

それにしても今日は暑い夏が戻ってきた。
立秋だというのに……

投稿: 章魚庵 | 2012年8月 7日 (火) 10時53分

sports山豚火さん

子供の頃のあこがれの昆虫は
ギンヤンマ・オニヤンマにカブトムシ
夏休みは虫取り網か釣竿を持って
外に出かけてました

そうです
今夜もサッカーを見ますよ
明日からは高校野球も始まります
ああ忙しい忙しい

投稿: 房州や | 2012年8月 7日 (火) 11時52分

sports章魚庵さん

ヤンマ掛けですか
やったことはないですね

近所の池には正式の名は知りませんが
ウチワヤンマがいまして
それもヤンマ人気ベストスリーに入ってました

今夜も寝不足になりましょう
永井の怪我が心配ですが

投稿: 房州や | 2012年8月 7日 (火) 11時57分

大昔から生きているような顔をしているオニヤンマ・・
確かに!
手を擦ってお願いしても叩かれる蠅・・
確かに!
蜜をとられても文句言ったことのないミツバチ・・
確かに!

房州やさんの文、好きだなぁ。

前回のダンゴ虫の歌ですが、いろいろあるんですよ。
昨年の発表会で、子供達に「ダンゴ虫体操」って言うの踊らせました。
♪だだだだっだダンゴ虫 ダンゴ虫ダンゴ虫、おいらは地球の掃除やさん♪っていうの。おもしろい曲なんですよ。

投稿: mimi | 2012年8月 8日 (水) 00時25分

サッカー3時まで応援お疲れさま。
ヤケビール飲んで寝ちゃいましたか。

わたしはこれから風呂です spa
   

投稿: 山豚火 | 2012年8月 8日 (水) 03時11分

sportsmimiさん

今度お会いできたときには
是非是非「ダンゴ虫体操」を
歌って踊って見せてください
楽しみが一つ増えた
眠い朝です

投稿: 房州や | 2012年8月 8日 (水) 08時58分

sports山豚火さん

山豚火さんは3時までお仕事でしょう
そんな人がいるのに
夜中の3時にヤケ酒は飲みませんよ
真夜中のお茶とお団子も控えましょう

お風呂は例の露天風呂ですか
ああ羨ましい

投稿: 房州や | 2012年8月 8日 (水) 09時03分

初蝉!
今日今夏初めて蝉の声を聞きました!ミ~ンミ~ン
夏ですね~(暑いので、蝉の声を聞かなくても、わかってはいましたが・・・)

カナカナカナ・・・この声を聞くと夏も半分過ぎたな~と思います。
都心では、夜中でも蝉が鳴きます!
どうせ短い命なんだから・・・寝てなんかいられない!と焦っている様に聞こえます。

ここの所カナブンを見かけなくなりました。

なでしこJAPANは3時45分からです!9時頃寝て早起きするかな!

投稿: 閑おじ | 2012年8月 8日 (水) 17時15分

sports閑おじさん

都会の蝉は夜も鳴きますか
オリンピック中継を見るわけではないでしょうが
こちらの蝉は早寝のようです

カナブンとミミズの死体はテニスコートに
ゴロゴロしています

8月10日と11日の朝3:45から
3位決定戦と優勝戦は見なくてはなりません
今日明日は10種競技がありますが
放送はしないのでしょうね
キングオブアスリートなんですがね

投稿: 房州や | 2012年8月 8日 (水) 19時33分

どうぶつ大行進行って来ました。
どうせ入場料200円の展覧会なんかと、
あまり期待もしなかったんですが……
見応え十分でした。

もろにどうぶつの絵があったり?どこにどうぶつがいるんだ?
みたいな絵があったりで楽しめました。
切り身部分の多い「高橋由一風鮭」には笑いました。

子供がどうぶつ見つけて騒いでましたが
親は「シーシー」って押さえてました、
この展覧会はちょっと騒いでもしょうがないと思う……。

しかしなんで200円?安すぎる嬉しいけど。
1500円出してもがっかりな展覧会はよくあるのに。

投稿: 章魚庵 | 2012年8月 9日 (木) 10時44分

昨夜はサッカーがなかったので早寝ができましたね。
後は10日と11日ですか。がんばりましょう。

それが終わったら高校野球に集中できます。
ことしの千葉県代表校はどこでしたっけ。
母校が甲子園に出場するとOBに高額の寄付のお願いが
来るらしいですよ。何年も前ですが、習志野高校卒業の友人が
ぼやいていました。甲子園で勝ち進んで追加の寄付が来たと。
房州やさんは根付けの2つ、3つも売れば高額の寄付が
出来るので、心配ありませんが dollardollar
   

投稿: 山豚火 | 2012年8月 9日 (木) 11時08分

sports章魚庵さん

あれで200円は安すぎますに同感です

可愛い虎がいたり
皺々の象がいたり
虫から魚から獣からいろいろいましたね
子供が遠慮がちにちょろちょろしているのも
楽しいものでした

クイズに挑戦はしませんでしたか?

投稿: 房州や | 2012年8月 9日 (木) 12時48分

sports山豚火さん

千葉県代表は木更津総合高校で
相手は春夏連覇を狙う大阪桐蔭高校です
幸い母校は県予選で早々と負けてくれるので
寄付の心配はありません
もし奇跡的にそうなったら
「根付のようなもの」を山豚火さんに買って頂きましょう。

問題は今日の夜と明日の夜です
早寝してTV放送を見て、眠い目で
朝を迎えることにします
女子レスリングも金でスタートしたことだし
楽しみです

息抜きに「どうぶつ大行進」見に来ませんか
200円で2000円分は楽しめます

投稿: 房州や | 2012年8月 9日 (木) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海月団子 | トップページ | 蛍儚光揺 »