« 蝸牛と蛙 | トップページ | 海月団子 »

2012年8月 1日 (水)

春宵一刻

金メダル1号は女子柔道でしたね  おめでとうございます

思ってた以上の活躍を見せている選手もいれば

結果を出せずにいる選手もいる、それでも

結果がはっきりしているスポーツは見ていて気持ちのいいものです

オリンピックも中盤に入ります、空席が気になりますが

そして甲子園への代表校も決まり、」いよいよ夏の高校野球大会も始まります

スポーツの夏、真っ盛りのようです

夏休みにはどこかへ出かけますかそれとももう出かけましたか?

私のように家でじっと夏の暑さに耐えてますか

表題が変だぞーーーとお思いでしょうが

今さらですが作ってしまったのだからしょうがない

---------------------------------------------- 

もしも山頭火がこんな場所を歩いていたら

   

165c003   もしも満開の桜の花の下を歩いてたとしたら

  どんな句を残して行ったでしょう

  「花の下にて・・・・・」 

    あれっ通り過ぎたのは西行さんでしたか

  

166c003  もしも山頭火が春の宵を

  ふらふらと歩いていたら

  酔っ払っていたかな

            右手に徳利を下げ左手には錫杖を

            ふところには鉄鉢

            かっこいいのやら悪いのやら

  

167c003   もしも雨に濡れた山頭火が

  小川の両岸に咲く紫陽花の花を

  見たとしたら

  立ち止まったでしょうか

           一茶ののように雨蛙の句を作ったでしょうか

           ただ通り過ぎるだけが一番似合ってるようです

もしも・・・・・      でした   

---------------------------------------------

|

« 蝸牛と蛙 | トップページ | 海月団子 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

『もしも山頭火がこんな場所を歩いていたら』

もしもスカイツリーを見上げていたら
もしもマテバシイをひろっていたら
もしも房州や庵に一泊したら
もしも養老川で褌洗っていたら
もしも夏木立の下で熱中症で倒れたら

いよいよシリーズになりそうな題材が見つかりました。
山頭火に日本中を旅してもらいましょう。

昆虫やカメレオンみたいに一回こっきりはいけませんよ。
   coldsweats02

投稿: 山豚火 | 2012年8月 1日 (水) 07時35分

cherryblossom山豚火さん

>シリーズになりそうな題材

 今までだって、もしも・・・ばかりです

それより
もしも山豚火さんが女だったら

 猫のように見えるあいつは誰だ
 いつもの庵主さんは
    本当は若いツバメ   うんうん
 おばさんをおじさんに変え
 魔女を間男に変えてみると
               うんうん
 嫌いを好きに変えてみると  うんうん
 
 うんうん これは面白くなりそうだ

投稿: 房州や | 2012年8月 1日 (水) 12時09分

物を生み出す方の発想っておもしろいですね~。
そういう風に考えるのかぁ。

もしも・・○が×だったら・・
いいこと考えたぁ。
この発想遊びに使えます!
明日やってみよう。

投稿: mimi | 2012年8月 2日 (木) 00時05分

もしも山豚火が女だったら。

想像しただけで気持ち悪い。
房州やさんの発想は飛躍しすぎです。
それとも
まだ枝豆でビールを飲んでます?
   beer  

投稿: 山豚火 | 2012年8月 2日 (木) 00時35分

cherryblossommimiさん

発想の変換でも何でもありません
単なるお遊びです
もしmimiさんがmomoさんだったならなんて
言い出したら、それはもう立派な
奇人変人になってしまいます
ほどほどに

投稿: 房州や | 2012年8月 2日 (木) 08時55分

cherryblossom山豚火さん

>想像しただけで気持ち悪い

 では、お爺さんだったらにしましょうか
 現実味があり過ぎてつまらないでしょう
 これでは
 売れっ子のイラストレーターで
 数多くのヒットがあり
 大金持ちで日頃は都心のマンションで
 優雅に暮らし、時々別荘のある房総半島に
 やってきては趣味の野良仕事をしている
 猫とゴキブリが嫌いで・・・てな想像は
 当たり過ぎてますか?

投稿: 房州や | 2012年8月 2日 (木) 09時02分

>では、お爺さんだったらにしましょうか

あ、この方がいいですね。
でも野良仕事は嫌いです。
ネコとゴキブリとへびが嫌いです(過疎村はヘビが多い)
そこんところを訂正してくれたら、言う事なしです。

わたしはオリンピックの中継はまったく見ません。
    thinksleepy

投稿: 山豚火 | 2012年8月 2日 (木) 09時29分

cherryblossom山豚火さん

ヘビが嫌いですか?
それでは早速
想像山豚火さんプロフィールの
お爺ちゃん像の一部を修正いたします。

追加して億項目はありませんか

お昼のテレビで「おらが丼」で
駅近くのなんとかやの伊勢海老丼が出てました
食べたいが高いので食べません

ヘビも毛虫もヒルも好きではない房州やです

投稿: 房州や | 2012年8月 2日 (木) 13時53分

おらが丼を出す店の地図持ってます。
もう何店かは食べてみましたが、なかなか
旨い店には当たりません。
伊勢エビ丼は「高鶴山荘」のおらが丼ですね。1.650円
まだ食べたことはありません。高いですか?
房州やさんがツーリングで出かけたときに食べるランチ
より安いでしょう。
   happy01

投稿: 山豚火 | 2012年8月 3日 (金) 00時50分

cherryblossom山豚火さん

最近では「舟〇」んい行った位ですね
ぐるっと走るときは
適当に休めるように
・コンビニのおにぎり+ペットボトルのお茶かメインです
・ホットコーヒーも持っていきます

走っているのを見つけたら
おらが丼をご馳走してください

投稿: 房州や | 2012年8月 3日 (金) 06時30分

「もしも耳が腿だったら・・・」
大胆な御発言で・・・
耳たぶは腿のつけねあたりで・・・ムフフ(変態か!)
来週あたりから少し涼しくなるのでしょうか?
房州やさんは日に焼けて顔の前と後ろがわからない様になっているのでは?(白髪交じりで、色の白っぽい方が後ろ?)

投稿: 閑おじ | 2012年8月 3日 (金) 10時37分

cherryblossom閑おじさん

そりゃあお風呂に入りにくい
耳が頭の上にあったらメガネが掛けにくい
鼻がお尻にあったらさぞかし臭かろう

そうそう
暑中見舞い状ありがとうございました
謎の絵師による「美人入浴朝顔図」は
藝術的価値のあるものと拝見しましたが
モデルはどなたでしょうか?

投稿: 房州や | 2012年8月 3日 (金) 12時14分

モデルは・・・いけない!いけない!危うく書き込みそうになってしまった!

口が裂けても、股が裂かれても、そのような恐ろしい事実は、書けません!


投稿: 閑おじ | 2012年8月 3日 (金) 18時31分

cherryblossom閑おじさん

口を開くこともかなわぬ御夫人なのですね
そのご婦人の名が明らかになると
閑おじさんは何度か経験している
逃亡生活に入ることになり
捕まれば股裂き石抱き・・・が
待っているのですね
聞いた房州やにも火の粉が降りかかっては
一大事ですから
想像するだけにいたしましょう

投稿: 房州や | 2012年8月 3日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蝸牛と蛙 | トップページ | 海月団子 »