« 君帰何処 | トップページ | 菩薩四体 »

2012年8月22日 (水)

温故知新

「温故知新」

070c003   古きを訪ねて新しきを知る

  新しきを訪ねて新しきを知る

  先輩に聞く後輩に聞く

  前を走ってる人に聞く

            後ろから来る人に聞く

            被爆・被災の経験を聞く

            聞いてみれば何かが分かるかもしれない

            何も訪ねなければ何もわからない

            ノックの数だけ大きくなれる    

                         この歳になるとなかなか解らないことを聞きにくいものです

           ついつい聞かずに過ごしてしまいます

           恥の数だけ賢くなれる

「どくだみ」   

016c003    どくだみの花は好きですか

   彼岸花の花は嫌いですか

   みんな何かの役に立ってるはずなのに

   ブレンド茶にはどくだみが入ってます

            庭の日影に咲いています 

「やなぎ」  

017c003    柳の枝を吹き抜ける風は緑色でしょうか

   降る雨も緑色に染まるのでしょうか

   柳の下に似合うのは

   かえる それとも ゆうれい 

            小野道風じゃ古すぎる?

            

 

この記事は今回は投稿日を指定して投稿しています

※返事は夏休みが終わってからにします

   

|

« 君帰何処 | トップページ | 菩薩四体 »

遊び印(花草木・・・)」カテゴリの記事

コメント

今回もお遍路、逆打ちかと思ったら
どうやら広島か長崎方面らしい。
いくらテニスで鍛えていても熱中症
にはご用心。

「温故知新」のはんこ、いいなぁ。happy01

投稿: 山豚火 | 2012年8月22日 (水) 10時26分

あれ! 過疎村のパソコンはまた
やっちゃったsad

投稿: 山豚火 | 2012年8月22日 (水) 10時30分

房州屋さん早く帰ってこないかな。
上の↑↑みっともないコメント消してほしいな。

なんです? 夏休みが終わるまで帰らない!
あと1週間このままですかいなsad

投稿: 山豚火 | 2012年8月23日 (木) 21時19分

ふう~~~ん。
広島、長崎方面ですか。
↑↑
山豚火さん、人生ってこんなもんですって。
一字一句違いはないか確認する私・・・
暑さボケです。

ドクダミと柳ですが___。
我が家の花瓶の中で、
今なお根を張って健在です。

ドクダミは、水中で新芽がわんさかなの。
来年のたくさんの白い花が楽しみです。
スゴイ繁殖力ですね。

投稿: 七海 | 2012年8月23日 (木) 23時34分

ear山豚火さん

電車の中も
バスの中も
飛行機の中も
涼しいのです
家にいるよりも涼しいですよ
カソ村の自然の風には負けますが

投稿: 房州や | 2012年8月27日 (月) 07時19分

ear山豚火さん

カソ村の通信状況お察し申し上げます
でも決してイライラしないように
きっと夏の暑さでADSLだって
働きたくないんです
秋になればよくなりますよ

投稿: 房州や | 2012年8月27日 (月) 07時21分

ear山豚火さん

消しましたよ
そうです、一週間で帰ってきましたよ
日本中どこに行っても暑いことには
変わりありません
今日は埼玉辺りで37度になるとか
山豚火さんも熱中症に気をつけてくださいよ

投稿: 房州や | 2012年8月27日 (月) 07時24分

ear七海さん

さすがに薬草だけあって
生命力が強いですね
ほっておくと庭中がどくだみの
濃い緑と白い花で覆われてしまいます
来年が楽しみです

投稿: 房州や | 2012年8月27日 (月) 07時27分

え? お帰りですか。
それともネットカフェからのコメント?

どっちにしても熱中症にもならずに
お元気な様子だけはわかりました。
私の方は今週末にはカソ村にでかけて
亀さんように鈍いADSLで投稿しますから。
   sad

投稿: 山豚火 | 2012年8月27日 (月) 19時10分

ear山豚火さん

お久しぶりですが元気にしてますか
房州やはいまのところは元気です

週末はカソ村で優雅にお過ごしですか?
カソ村は海風が通って涼しいのですか?
スイカはまだありますか?
カソ村はカメさんが郵便配達してるって本当ですか?
こちらは
考えるのも面倒くさいくらいの暑さです
処暑って猛暑のことと言い直したいくらいの暑さですね

さあシャワーでも浴びてっと・・・

投稿: 房州や | 2012年8月27日 (月) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 君帰何処 | トップページ | 菩薩四体 »